賑わい・観光交流・スポーツ

【はんのうでワクワク】ワクワクする街づくりプロジェクト

公開日:2017年02月13日

印刷する
yoshiw.jpg

「飯能―よしもと」でまちなかを盛り上げます!

IMG_7466.JPG
平成26年4月、東京都新宿区の吉本興業東京本社において、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーと連携して「日本一のワクワクする街づくり」に取り組むための基本協定を締結しました。

飯能市の認知度アップと魅力の発信を図るシティプロモーションの一環で、まちづくりや、地域の課題解決などで連携し、市民の笑顔と元気あふれえる飯能市の創造を推進します。

飯能市のPRパートナーを紹介します

hww.jpg
市では、平成25年8月、お笑いコンビ「ハイキングウォーキング」(吉本興業)のお二人を「飯能ハイキング&ウオーキングPR隊長」として任命しました。
ハイキングウォーキングというコンビ名が、観光としての「ハイキング」とツーデーマーチに代表される「ウオーキング」に力を入れる飯能市のイメージにマッチすることによるものです。
IMG_1126.JPG
お二人は平成26年5月の飯能新緑ツーデーマーチでは、特別ゲストとして参加しました。
IMG_9500.JPG
会場では参加者の応援や、各休憩所の激励、メイン会場でのステージ出演などでイベントを大いに盛り上げました。
wakpr.jpg
平成26年4月には、吉本興業が企画する「埼玉県住みます芸人」のお笑いコンビ「天狗」のお二人が、飯能ワクワクPR隊長に就任しました。
お二人は今後、実際に飯能市に移住し、市民の皆さんといっしょに飯能市を盛り上げていきます。
IMG_7337.JPG
天狗のお二人は、飯能市のイベントに参加するほか、市内の保育所や学校などを訪問しています。

飯能西中学校では、笑いの力で、中学生に元気になってもらい、夢を持つことの大切さや地元飯能の良さを感じてもらおうと、朝礼の時間に特別ゲストとして出席。生徒の皆さんはプロの芸人の芸にわき立っていました。

飯能市PR動画 絶賛配信中!

よしもと芸人の皆さんが、飯能市をPRする「飯能市PR動画」を配信中です。

動画はyoutubeですぐに見ることができます。

こんなことにも取り組んでいます

P5150063.JPG
飯能市とよしもとによる連携の一環として、さまざまな企画・イベントを実施しています。

平成26年5月に開校した、飯能まちなかを元気にする会による「飯能アッさらしー学園」では、市民講師によるダンス・カルチャーなどの講座のほか、よしもと芸人による特別講座が開催されています。
balloon.JPG
よしもと芸人による講座では、バルーンアートや、コミュニケーション技術、落語、ボイストレーニングなど、プロだからこそ教えられるメニューが目白押しです。
kumada.jpg
そのほか、市民歌謡祭やふるさと劇団の立ち上げなど、市民の皆さんが参加し盛り上げていける企画を、続々と打ち出していきますので、お楽しみに!

 (写真:よしもと芸人くまだまさしさんと、大久保市長)

この記事に関するお問い合わせ 市民生活部 賑わい創出課
電話番号:042-978-5093 ファクス番号:042-974-6737

お問い合わせ