暮らし・生活

eLTAXによる電子申請・申告について

公開日:2016年12月21日

印刷する

eLTAX(エルタックス)とは

 地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。  
※eLTAXのご利用には、利用届出が必要です。手続き、利用時間など詳しくは、eLTAX地方税ポータルサイトのホームページでご確認ください。

ご利用いただける電子申請・申告

1. 個人市民税・県民税  
・給与支払報告書  
・給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出  
・普通徴収から特別徴収への切替申請  
・退職所得に係る納入申告

2. 法人市民税  
・中間申告、確定申告、修正申告  
・異動届  
・法人設立/設置届出書 

3. 固定資産税(償却資産)  
・償却資産申告 

 ◆eLTAXについてのお問い合わせ   
エルタックスヘルプデスク 電話 0570-081459   
※上記の電話番号でつながらない場合 電話 03-5521-0019   
※受付時間  月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29~1/3は除く) 午前9時から午後5時

この記事に関するお問い合わせ 財務部 市民税課
電話番号:042-973-2115 ファクス番号:042-986-5084

お問い合わせ