子育て・教育

加治保育所のご案内

公開日:2019年02月01日

印刷する
加治保育所外観

保育所の概要

飯能市立加治保育所(かじほいくしょ)
所在地電話番号定員入所月・年齢
飯能市川寺531-4042-972-223560人1歳児から

保育時間

月曜~金曜日 午前7時30分~午後6時30分 
土曜日 午前7時30分~午後1時30分  

沿革

昭和41年4月1日 飯能第4保育所として設置された。 
昭和56年4月1日 飯能市立加治保育所に名称変更 
昭和63年4月1日 現在地に移転した。

保育目標

じょうぶな子 健康で安全な生活ができなかよく遊べる子どもに
思いやりのある子 自分も好き、友だちも好き、心豊かなやさしい子どもに
意欲のある子 好奇心を持ち、自ら考えチャレンジする子どもに

加治保育所の特色

•四季を感じる自然に囲まれた広い園庭があります。そしてその中に、子どもたち自身で植え育てている、じゃが芋やさつま芋の畑がひろがっています。 
7月には卒園した新一年生を招待して、じゃが芋パーティが開かれ、11月には、焼き芋、スイートポテトクッキングと収穫の楽しみが満載です。  
•定員60人。1歳児~5歳児の5クラスで家庭的な雰囲気の中、お兄さんお姉さんが小さいお友だちのお世話やお手伝いの体験を通して、自分の価値を見出し、自信と生きる力を養っています。
 •いろいろな経験をしながら、一人一人の持ってる力を大切にし、保護者との連携プレイで共育てをしています。  
•外遊び、散歩、裸足保育を基本に規則正しい生活リズムで丈夫な体作りをしています。 
•なんでも食べる、楽しく食べるをモットーに工夫とこだわりのある美味しい給食やおやつ作りをしています。  
•「豊かな子育て・親育ち」を実現するために、保護者の「1日保育士体験」を実施し、「ママ先生」「パパ先生」として参加、体験していただいています。 
•3歳以上児には年間を通して毎週月曜日、集会時に天野式リトミックを取り入れています。また、COT(コォディネーショントレーニング)も子どもの体力、運動能力の向上を図るため積極的にカリキュラムに組み込んでいます。

加治保育所のお知らせ

地域のみなさんへ

園庭開放日 
毎日 9:30~11:30にやっています。 
広~い園庭でたっぷりあそんでくださいね 
絵本の貸し出し 
絵本の貸し出しを行っています。 
楽しい絵本がそろっています。お気軽にご利用ください。 
お話タイム 
毎週火曜日、金曜日 10:00~10:15
1,2歳児のお友達と一緒に手あそびや紙芝居、絵本を楽しみましょう。 
ワクワク身体測定 
毎月 第3金曜日は身体測定を行っています。

加治保育所の行事

年間行事予定
4月入所式
5月春の遠足 保育参観
6月地域交流会(どろんこあそび)※
じゃがいも掘り さつまいも苗植え
7月プール開き 七夕・夏まつり※
一年生との交流会
8月
9月祖父母との大根の種まき
10月運動会※ 地域交流会(ミニ運動会)※
秋の遠足
11月さつまいも掘り 焼き芋会
12月生活発表会 クリスマス会
1月大根の収穫
2月節分会
3月ひなまつり お別れ遠足 お別れパーティー
じゃが芋植え付け 卒園式

・毎月の行事・・・お誕生会 身体測定 避難訓練 布団乾燥実施

・春、秋の2回嘱託医による健康診断実施 

 

※マークの行事は地域の方も参加できるので遊びに来てください。 

「あそびにきませんか」にて今年度の日程をお知らせしています。

公立保育所・公立幼稚園の地域子育て支援「あそびにきませんか」 


その他、詳しい日時はお問い合わせください。

案内図

加治小学校の南側

マイ保育所登録お待ちしております

妊娠中から子どもが就学するまでの特に不安の多い時期に、登録保育所がかかりつけの「マイ保育所」として子育てのお手伝いをします。 「子育て相談」、「育児見学・プレママ体験」、「保育所見学」や、身長・体重の測定、絵本の貸し出しなどのサービスを無料で受けることができます。  

 

マイ保育所事業について ~地域の保育所に遊びに行こう!

この記事に関するお問い合わせ 健康福祉部 保育課
電話番号:042-973-2119 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ