暮らし・生活

給与支払報告書の提出について

公開日:2019年06月07日

印刷する

令和2年度分給与支払報告書総括表の送付について

飯能市から送付する令和2年度分の給与支払報告書総括表については、平成31年度(令和元年度)分給与支払報告書をeLTAX(エルタックス)で提出している事業所様へは送付いたしませんのでご了承下さい。

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

従業員に対し、給与・賃金等(専従者給与はパート、アルバイトを含む)を支払われた事業所は、翌年1月31日までに給与支払報告書を提出する義務があります。(地方税法第317条の6第1項)

また、年の途中で退職し支払額が30万円以下の方についても、提出の義務は課せられていませんが公平・適正課税の観点から提出にご協力ください。 

給与支払報告書の提出先は、給与を支払った年の翌年1月1日の住民登録地、退職者については、退職時の居住地の市区町村になります。 
 
主な注意事項、記載例は下記「給与支払報告書の提出について」をご覧ください。

〇給与支払報告書「総括表」について
飯能市提出用の総括表を前年特別徴収実績のある事業所等へ、11月下旬に送付しています。総括表にはあらかじめ、

 こちらで登録した事業所の住所・名称等を印字していますが、万が一誤りや変更がある場合は朱書きで訂正をお願いし

 ます。 


②総括表について、独自様式を使用される場合でも、飯能市から送付させていただきました総括表を同封してください。
③新たに給与支払報告書提出の義務が生じた事業所については下記総括表を印刷しお使いください。

◎個人事業主様へ   
・個人事業主の方は、総括表に法人番号の代わりに個人番号を記載し、個人番号確認・本人確認ができる書類の提示が必要
 です。   
●郵送の場合:個人番号確認・本人確認ができる書類の写しを同封してください。
●eLTAXで提出の場合:必要ありません。
●提示書類具体例
①マイナンバーカード(写しの添付の際は両面コピーしてください)   
②その他(2点必要です)    
(1)マイナンバー通知カード(番号確認のため)
(2)運転免許証もしくは公的医療保険の被保険者証(本人確認)
  より詳細な「番号確認、本人確認書類」については こちらをご確認ください

〇普通徴収該当理由書兼仕切紙について
平成27年度から埼玉県と県内全市町村では、すべての給与所得者について個人住民税の特別徴収(給与天引き)をしていただく取り組みを進めています。
これにより従業員等の住民税は原則、特別徴収となりますが、一定の事由がある従業員等は「普通徴収該当理由書」を提出することにより、普通徴収に切り替えることができます。
なお、給与支払報告書を提出する際には、「給与支払報告書(個人別明細書)」の摘要欄に略号(A、Bなど)を必ず記載してください。

〇提出先について
給与支払報告書の提出の際は、「総括表(1部)」と、「個人別明細書(2部)」を下記に送付してください。
※飯能市役所1階市民税課でも受け付けています。

(〒357-8501 飯能市大字双柳1番地の1 飯能市役所市民税課)


この記事に関するお問い合わせ 財務部 市民税課
電話番号:042-973-2115 ファクス番号:042-986-5084

お問い合わせ