市政情報

企業版ふるさと納税

公開日:2020年04月01日

印刷する
企業版ふるさと納税トップ画

企業版ふるさと納税とは

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(飯能市のプロジェクトは令和2年3月に認定を受けました。)に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

森林文化都市はんのう賑わい活力創造プロジェクト

 本市は、プロジェクトに取り組むため、「1.北欧に学ぶまちづくり」「2.幸福度の高い生活の実現」という2つの考え方をもとに、市内に点在する主要な観光資源を連結した魅力あふれる「都市回廊空間」の構築を大きな目標としています。


【プロジェクトに関する紹介資料】 

森林文化都市はんのう賑わい活力創造プロジェクト(地方創生応援税制)(ファイル名:19322b5fde0a3.pdf サイズ:2208.14KB)

企業版ふるさと納税のメリット

 内閣府が認定した事業に寄附を行った法人に対して、税額控除を受けることができます。

 この度、地方創生の更なる充実・強化に向けて地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

企業版ふるさと納税メリット

寄附の要件

対象となる寄附の要件は以下のとおりです。 
① 1回当たり10万円以上の寄附が対象です。
② 本社が飯能市にある企業様の寄附に関しては、対象外となります。
  ※ この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」です。
③ 寄附を行うことへの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

また、企業版ふるさと納税にご協力いただいた企業様を「飯能市から」も応援します。  
① あけぼの子どもの森公園等でイベント開催、企業コラボのエコツアーの企画
② 市公式ホームページ等への企業名掲載、「広報はんのう」の1ページを提供
③ 市公式ホームページ内のバナー広告枠提供 etc.  

ご賛同いただいた企業様のご紹介

 株式会社 光陽社 様  
 「自然が豊かであり、その自然を生かした”人が集まるまちづくり”に大いに期待を寄せています。  
当社の従業員も楽しみにしています。」

 株式会社 椿本チエイン 様
「事業の目的が、「子どもたちの未来を創るまちづくり」であることに共感し、寄附をいたしました。
 飯能市に貢献できることを心から喜ばしく思っているとともに、これから先も当社は出来る限りの地域貢献を果たしていきたいと思っております。」

新電元工業 株式会社 様
「子どもたちの未来のために飯能市が取り組む2つのプロジェクトの一助となればと思っております。」

この記事に関するお問い合わせ 企画部 企画調整課
電話番号:042-973-3323 ファクス番号:042-974-0044

お問い合わせ