博物館

館内のご案内

公開日:2018年05月25日

印刷する

館内のご案内

館内案内図

①「今月の一品」コーナー  ②管理室      ③「飯能と西川材」コーナー    ④テラス
⑤図書室          ⑥学習研修室    ⑦「身近な自然」コーナー     ⑧展示ホール 

⑨特別展示室        ⑩学芸研究室    ◎歴史展示室


ここは2階にあたります。

1階には資料を保存する収蔵庫や資料を整理する整理室などがあります。

①「今月の一品」コーナー

今月の一品



入口の展示台に、学芸員がセレクトした一品(逸品)を月替わりで展示して、来館者をお迎えしています。

今月の一品へ

②管理室

学芸員や職員がおります。図録などの刊行物の販売もしています。

展示解説やレファレンス対応も行いますので、どうぞお気軽にお声がけください。

③「飯能と西川材」コーナー

飯能と西川材コーナー



飯能の繁栄を支えた特産品の一つである西川材について、その歴史と現在の様子を展示しています。

※このコーナーについて詳しくはこちらをご覧ください

④テラス

テラス



ここからは飯能河原が一望できます。

四季折々に素敵な景色が楽しめますが、特に新緑の時期がおすすめです!


⑤図書室

図書室


飯能市の歴史や日本史、民俗、自然などに関する図書を配架しています。ぜひ調べものにご活用ください。

※図書は閲覧のみで貸出しはおこなっておりません。複写は白黒¥10/枚、カラー¥30/枚にて承っております。

⑥学習研修室

学習研修室



各種講座や学習会などの会場として利用されている部屋です。

⑦「身近な自然」コーナー

身近な自然コーナー



天覧山周辺の地質、植物、鳥類、哺乳類、両生類、昆虫などを紹介しています。

※このコーナーについて、詳しくはこちらをご覧ください

⑧展示ホール

展示ホール



歴史展示室へと続くホールです。ミニ展示に使用するほか、特別展示室の一部として使うこともあります。

⑨特別展示室

特別展示室



特別展示や企画展示などの会場となる展示室です。

⑩学芸研究室

学芸員が研究などを行うための部屋です。


◎歴史展示室

歴史展示室入口



太古からの飯能の歴史について、通史と地域を組み合わせた展示を行っています。

室内を「里」「町」「山」「飯能今昔」の4つのゾーンに区分し、各ゾーンの特徴的な歴史や文化をご紹介しています。

※歴史展示室について詳しくはこちらをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ 博物館
電話番号:042-972-1414 ファクス番号:042-972-1431

お問い合わせ