賑わい・観光交流・スポーツ

飯能まちなかを元気にする会の活動について

公開日:2019年05月08日

印刷する

飯能まちなかを元気にする会の活動について

 飯能まちなかを元気にする会は、飯能市中心市街地活性化基本計画に掲げられている各種施策を推進するため活動しています!  

路地の魅力を生かすさまざまな活動や、まちなかの歴史・伝統を学び、それを外部に向けて発信するための活動などを行い、中心市街地の活性化を目指しています。メンバーは随時募集していますので、みなさんの参加をお待ちしています!


飯能まちなかを元気にする会事務局
☎090-9814-2611 火曜日・木曜日・土曜日 9:00~12:00
Eメール hanno_mgk@yahoo.co.jp

飯能まちなかを元気にする会の各事業紹介

飯能まちなか路地まつり事業部

事業目的

路地の魅力・価値を再発見してもらい、まちなかに興味を持ってもらうために、路地を舞台としたイベントの企画・運営を行います。
事業内容
・路地あそび(ベーゴマ、フラフープ・けん玉、お手玉、折り紙、囲碁、将棋)
・路地灯り
・路上お絵描き
・幼児の屋外絵画展


まちなか空間修景事業部

事業目的

ポケットパークなど、まちなかに安らげる場所を作ります。また、西川材を用いた板塀を広め,潤いのある街づくりを目指します。
事業内容
・一丁目ひだまり公園の整備
・まちなかポケットパークの新設提案
・板塀設置拡大のためのPR活動

路地の愛称看板設置事業部

事業目的

飯能まちなか路地の歩みを市内外の多くの人に知ってもらい、愛着を持ってもらうために、路地の愛称看板を設置します。
事業内容
・路地の愛称看板設置、及びこれまで設置した看板の保守点検
・その場所ごとの歴史や物語を語り継ぐ看板の作成・設置

ご当地勉強会事業部

事業目的

飯能市の文化・伝統を学ぶ機会を提供するとともに、飯能市の魅力を市内外に発信できる人材を育成します。
事業内容
・ご当地勉強会として、これまで学んできた知識を発信できる人材の育成を目指したセミナーを開催

中心市街地活性化共同事業及びまちなか講座開催事業部

事業目的

ビーコンボットを利用して、中心市街地を回遊する人口を増やします。また、まちなか講座を開設し、市街地の活性化を図ります。
事業内容
・まちなか商店街及びメッツァに情報提供ボットへの誘導ビーコンを設置し、情報発信に活用
・アッさらしー学園講座の実施

飯能まちなか散策ツアー事業

事業目的

まちなかに残る古民家や歴史的建造物、路地などを巡り、まちなかの地域資源を再認識することにより、それらの保全や活用に繋げ、まちなかの魅力を高めていきます。
事業内容

まちなか散策エコツアーの企画及び実施

路地ロゲ事業

事業目的

飯能まちなかの路地において、ロゲイニングというゲームを実施し、魅力的なランドマークを発見してもらうことにより、路地の魅力を再発見に繋げます。
事業内容

路地ロゲ(路地におけるロゲイニング)ゲーム作成とイベントの実施

活動報告

平成24年度から平成30年度における飯能まちなかを元気にする会の活動について掲載しています。

平成24~30年度各グループ活動報告

平成27年度活動報告(ファイル名:3490.pdf サイズ:394.24KB)平成26年度活動報告(ファイル名:3491.pdf サイズ:291.26KB)平成25年度活動報告(ファイル名:3492.pdf サイズ:433.61KB)平成24年度活動報告(ファイル名:3493.pdf サイズ:2366.22KB)



この記事に関するお問い合わせ 市民生活部 地域活動支援課
電話番号:042-973-2626 ファクス番号:042-974-6737

お問い合わせ