暮らし・生活

飯能市道路美化活動団体のご紹介

公開日:2017年05月22日

印刷する

飯能市道路美化活動団体とは?

 飯能市が管理している道路において、ボランティアで清掃していただける市民団体や学校及び企業を「道路美化活動団体」として登録しています。そして、快適で美しい道路環境づくりを進めるとともに道路愛護の意識を高めていくことを目的としています。

道路美化活動団体をご紹介いたします。

 飯能市では、道路美化活動団体として17団体が登録しています。各団体には、道路の清掃や除草、花の植栽などをしていただいています。ここで、道路美化活動団体の中から7団体をご紹介いたします。

双柳花のロード隊

【自己紹介 コメント】

 新規道路の開通を機に「町をきれいにしよう」をモットーに地域メイン道路に花を咲かせようと、住民の方々の発想からボランティア作業で、毎回30~40名程の参加を頂き活動が始まりました。四季を通してポケットパークを含めて約30種の花を咲かせ彩りを添えています。

 花には人々の差別や隔てもなく望みや夢を与え伝えてくれ、通勤、通学はもとより買い物などで行交う道筋には双柳小学校の児童も委員会活動の一つとして加わっています。

 毎年9月の中秋の名月には十五夜会を開いて多くの住民の方が集い行われ、皆楽しんでいます。花の植栽には園芸店の大変な支援を頂いており感謝しています。今後も街の景観を大事に「きれいな街づくり」に皆さんのお骨折りで継続して行きます。ご協力ください。

ボランティア活動中
花の植栽できれいな道路に!

サンライズ

【自己紹介 コメント】

 飯能市道路美化活動団体として”サンライズ”が認定されたのは、平成15年4月。代表は飯村真一さんで、第1号でした。活動範囲は、美杉台の交差点をはさんで約1.2キロの市道です。以来13年間、代表及びメンバーは多少入れ替わりましたが、無事故で楽しく活動しております。初めの頃は、歩道の植込みの中に犬の糞があったり、吸殻もあちこちに落ちていましたが、最近はだいぶ少なくなってきました。通る方に、「おはようございます。」と声をかけ合いながら、これからもさわやかな汗を流していきたいと思います。

 「爽やかや 道路サポート ごみゼロに」

ゴミ拾い作業中(1)
ゴミ拾い作業中(2)

日商ロードテクノス株式会社

【自己紹介 コメント】

 弊社の本業は「交通安全施設工事」が主な仕事です。道路美化や安全はその趣旨に合うものと鑑み「道路美化運動」制度に率先して参加いたしました。年間を通しての活動は5~6回です。「除草・ゴミ拾い・清掃」などを通じて地域社会に貢献できればと願い社員全員で活動をしています。他に埼玉県飯能県土整備事務所の「彩の国ロードサポーター制度」にも参加しています。

ボランティア活動中(1)
ボランティア活動中(2)

株式会社齋藤土木建材

【自己紹介 コメント】

 株式会社齋藤土木建材では、地域ボランティアの一環として、地域の美化活動を積極的に実施しています。

 活動地域は主に芦苅場、下川崎、平松地区で、自社保有の道路清掃専用車(別名:アルマジロ)を用い、迅速かつ広域な清掃を行っております。

 今後もこの美化活動を継続し、地域に根差した企業として皆様より認められますよう努めて参ります。

道路清掃専用車(アルマジロ)による道路清掃中(1)
道路清掃専用車(アルマジロ)による道路清掃中(2)

株式会社大和建設

【自己紹介 コメント】

 年に4回、担当区域のゴミ拾いや雑草の刈払いを実施しています。

 近隣の皆様のご協力で道路上のゴミは多くありませんが、家屋の無い、駐車場や畑の部分には、ポイ捨てされたゴミが見受けられます。

 これからも地域の皆様と協力しゴミの無いきれいな道路にしていきたいです。

ゴミ拾い作業中
雑草の刈払い作業中

株式会社ヤマスズ

【自己紹介 コメント】

 ヤマスズは電気工事会社で、道路の照明工事などを行っており、「照明で照らされる道路も美しくしたい!」「地元飯能市をきれいにしたい!」という思いから社員一丸となって清掃活動を実施しています。

 定期的に10人ほどでお揃いの緑色のベストを着用し、双柳にある本社周辺を1時間ほどかけて清掃しています。少しずつですが、道路などに落ちているゴミが減っているような気がします。皆さんが快適に道路を使用して頂けるように今後も清掃活動を続けていきます。

ゴミ拾い作業中
ゴミ拾い終了!

有限会社飯能清掃センター

【自己紹介コメント】

 弊社は、廃棄物収集運搬業務をメインとした会社です。定期的に近隣周辺の道路清掃活動とまちなか清掃活動に参加させて頂き、地域の皆様と協力して環境衛生の維持向上に努めてまいります。

清掃活動中
清掃センター 清掃中写真
団  体  名主な活動場所
1サンライズ矢颪、美杉台、岩渕
2美杉台4丁目自治会花恋な会美杉台4丁目
3美麗の会美杉台
4双柳花のロード隊双柳
5大川学園高等学校仲町
6日商ロードテクノス株式会社下畑、上畑、下直竹
7株式会社浅見建設上名栗
8石岡建設株式会社美杉台、前ヶ貫
9株式会社梨木建設大河原
10株式会社金子組坂石町分、長沢
11株式会社齋藤土木建材芦苅場、平松、下川崎
12株式会社森田建設緑化北川
13株式会社加藤建設工業飯能
14株式会社大和建設岩沢、双柳
15細田建設株式会社笠縫、双柳
16株式会社ヤマスズ双柳
17有限会社飯能清掃センター南町

道路美化活動団体の募集!

 飯能市では、道路美化活動(飯能市道の清掃、除草、花の植樹など)を行っていただける市民グループや企業を募集しています。皆さんが住む街の道路を自らの手できれいにしてみませんか。

 詳しくは、飯能市建設部道路公園課管理担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ 建設部 道路公園課 管理担当
電話番号:042-986-5082 ファクス番号:042-974-0051

お問い合わせ