市政情報

西武鉄道株式会社と連携協力に関する協定について

公開日:2016年12月26日

印刷する

西武鉄道株式会社と連携協力に関する協定を締結しました。

 所沢市、飯能市、狭山市、入間市の4市で構成する埼玉県西部地域まちづくり協議会と西武鉄道株式会社は、4月4日に地域社会の発展、経済活動の活性化に向け、連携協力に関する協定を締結しました。
 社会情勢の変化の課題に対しては、これまでもそれぞれ独自に取り組んできましたが、地域の抱える課題に関しては、広域行政と鉄道事業者が協働して取り組むことにより、より効果的な取組みが可能になるという共通認識のもと、協議を進めてまいりました。その結果、ダイアプランで定める「第2次西武地域まちづくり構想・計画」のうち、4市における主要交通機関である西武鉄道に関連のある施策について、協働して取り組むため、必要な基本事項を定めた基本協定締結の運びとなりました。
 今後は、広域行政と鉄道事業者のそれぞれの強みを発揮できる連携体制を構築し、圏域の移動の促進を通じた地域の活性化や地域のみどりや観光施設を通じた魅力の発信、また、有事の際の防災体制の強化など、地域住民や沿線利用者の往来や満足度の向上を第一に、円滑で柔軟な施策展開を連携してまいります。
西武鉄道株式会社と連携協力に関する協定
「埼玉県西部地域まちづくり協議会と西武鉄道株式会社との連携協力に関する協定」概要
 
1. 趣  旨  埼玉県西部地域まちづくり協議会が策定した「第2次埼玉県西部地域まちづくり構想・計画」のうち、主に西武鉄道株式会社に関連のある施策について協議し、地域経済の発展、経済活動の活性化に向け、協働して取り組むために必要な基本的な事項を定めるもの。
2. 参加団体 埼玉県西部地域まちづくり協議会(所沢市、飯能市、狭山市、入間市)
3. 協定内容 下記項目について地域住民および沿線利用者の往来や満足度の向上を第一に、円滑で柔軟な施策展開を連携して実施する。
 (1)活力と賑わいに満ちたまち
 (2)安心して暮らせるまち
 (3)緑豊かで美しく住みよいまち

この記事に関するお問い合わせ 企画部 企画調整課
電話番号:042-973-3323 ファクス番号:042-974-0044

お問い合わせ