施設

飯能中央公民館平成30年度事業報告

公開日:2018年07月31日

印刷する

3月

キエーロ作成講座【3月9日】

キエーロ作成

第二区公民館にて、キエーロ作成講座を開催しました!


当日は講師をお招きし、参加者のみなさんにキエーロを作成していただきました。

キエーロにご興味のある方は飯能市資源循環推進課へお問い合わせください。

ロビーコンサート【3月10日】

【3月】ロビーコンサート

「Piano Duo Figaro」様によるロビーコンサートを開催しました!


今回は音楽家・シューベルトの曲を中心に演奏されました。

生のピアノ連弾による演奏は迫力があり、来場されたみなさん聞き入っている様子でした。


今後もロビーコンサートを定期的に開催してまいります!

2月

あのまちこのまち探訪 ~羽田空港国際線ターミナルを歩く~ 【2月13日・15日・18日】

あのまちこのまち2月

今回は、羽田空港国際線ターミナル内を大田・品川まちめぐりガイドの会様にお願いし、羽田空港国際線ターミナル内を解説をしていただきながら歩くコースです。

参加者のみなさんは1班5名前後の8班に分かれて、ガイドさんが説明される各名所での解説を熱心に聞きながらコースをまわりました。

そのため、歩くペースはややゆっくり、歩行距離は例年の『あのまちこのまち探訪』より短めでした。

わくわく公民館52 料理名人への道 【2月23日】

料理名人への道【2月】

飯能中央公民館恒例行事、小学生対象の料理教室を開催しました。今回作ったのは以下のメニューです。


・チキンのトマト煮

・白菜のさっぱりスープ

・ほうれん草とえのき茸の和え物

・五平餅


みなさん料理を楽しみ、出来上がったメニューを美味しそうに食べていました。今後も開催してまいりますので、ぜひご参加ください。

飯能中央公民館まつり【2月28日~3月3日】

飯能中央公民館最大のイベントである「飯能中央公民館まつり」を開催しました!


普段、飯能中央公民館で活動しているグループの成果披露の場として今回で43回目の開催となりました。

天候が悪い日もありましたが、多くの方にご来場いただくことができました。


来年度も多くの方のご参加・ご来場をお待ちしております。

  •        展示部門

  •        表現部門

  •        音楽部門

12月

ロビーコンサート【12月1日・8日・24日】

各音楽のグループによるコンサートを開催しました。


・ギターアンサンブルHANNO(12月1日)

・飯能二胡愛好会(12月8日)

・ベルエボック(12月24日)


各コンサートにて多くの方にご来場いただきました。

今後もグループコンサートを開催してまいりますので、ご興味のある方は飯能中央公民館へお越しください。

  •   ギターアンサンブルHANNO

  •      飯能二胡愛好会

  •       ベルエボック

親子スキンシップタイム【12月13日・21日 1月11日】

親子スキンシップタイム

未就学児対象(3歳・4歳)の「親子スキンシップタイム」を開催しました!


季節の遊びや料理等、子どもたちは元気に遊んでいました。

今後も子供や保護者の交流事業を企画していきます。

親子焼きいも体験【12月14日】

親子焼きいも体験

「西飯能青少年健全育成の会」共催、飯能第一小学校にて親子焼きいも体験を実施しました!


当日は親子約200名の方にご参加いただき、親子で火の取り扱いについて体験していただきました。

やっぱり歌はいいやいね!㉔【12月20日】

やっぱり歌はいいやいね


毎年恒例の「やっぱり歌はいいやいね」を開催しました!


今年も多くの方にご参加いただき、合唱の素晴らしさを再確認することができました。

今後も飯能中央公民館では、地域のみなさんが音楽に触れ合える事業を開催していきます!

11月

わくわく公民館51 料理名人への道【11月17日】

わくわく公民館51

飯能中央公民館恒例行事、小学生対象の料理教室を開催しました。今回作ったのは以下のメニューです。


・さつま芋ごはん

・れんこん棒ギョーザ

・たっぷりきのこのスープ

・フルーツかくれんぼ寒


みなさん料理を楽しみ、出来上がったメニューを美味しそうに食べていました。今後も開催してまいりますので、ぜひご参加ください。

10月

あのまちこのまち探訪【10月12日・16日・23日】

【10月】あのまちこのまち


今回は、地元・名栗を名栗公民館職員のガイドにより、寺社仏閣(下名栗神社スタート、星宮神社周辺ゴール)などを巡る約4.5㎞(約5時間)のコースでした。


どの日程も、参加されたみなさんは職員の解説を興味深く聞き入っていました。

ふるさとウオーク ~里地里山をめぐる~【10月13日】

ふるさとウオーク

双柳公民館・精明公民館・飯能中央公民館共催で「ふるさとウオーク」を開催しました。

当日は多くの方にご参加いただき、秋の心地良い天気での開催となりました。


また、ゴール地点のコスモスまつりが開催されており、参加者のみなさんは温かい豚汁や地元で作られた料理に楽しむことができました

8月

出前講座で学ぶ会 ~避難所運営ゲーム~【8月27日】

避難所運営ゲーム


出前講座で学ぶ会「避難所運営ゲーム」を開催しました。


当日は、飯能市危機管理室の職員を講師に迎え、参加者のみなさんは興味深く講義に参加されていました。

7月

わくわく公民館㊿ 親子料理教室【7月14日】

わくわく公民館50 親子料理教室

飯能中央公民館恒例行事、小学生対象の親子料理教室を開催しました。今回作ったのは以下のメニューです。


・ニョッキのトマトソース煮込み

・ブロッコリーのおかか和え

・みかんのラッシー


親子で協力して作った料理は格別です。

みなさんおいしく食べていました。

夏休み体験学習 木のスプーン・フォーク作り【7月25日】

木のスプーン・フォーク作り

埼玉県立名栗げんきプラザとの共催で、小学生対象の『木のスプーン・フォーク作り教室』を開催しました。


木を切りだす工程から始まり、表面を削る等初めてやる子も多く、木の部分に絵を描いたり綺麗に削ってみたりと思い思いの作品を作っていました。


来年度の夏休み体験学習もぜひご参加ください!

夏休み体験学習 親子木工教室【7月30日】

親子木工教室

名栗カヌー工房と共催で、小学生対象の『親子木工教室』を開催しました。今回作ったの「木製ティッシュ入れCAR」という車の形をした木製ティッシュケースです。

6月

あのまちこのまち探訪【6月6日・12日・21日】

あのまちこのまち探訪

今回は、東京駅をスタートし、皇居・有楽町周辺までを東京シティガイドクラブの方にお願いし、築地まで歩く約5kmのコースです。

参加者のみなさんは1班10名前後の4班に分かれて、ガイドさんが説明される各名所での解説を熱心に聞きながらコースをまわりました。

そのため、歩くペースはややゆっくり、歩行距離は例年の『あのまちこのまち探訪』より短めでした。

ゴールの築地に到着して解散すると、みなさん市場方面へ昼食を求めて向かいました。

5月

わくわく公民館㊾ 料理名人への道【5月19日】

わくわく公民館49 料理名人への道

飯能中央公民館恒例行事、小学生対象の料理教室を開催しました。今回作ったのは以下のメニューです。


・充実ポーク

・たけのことわかめのスープ

・きゅうりとにんじんと刻みこんぶの酢の物

・おからドーナツ


みなさん料理を楽しみ、出来上がったメニューを美味しそうに食べていました。今後も開催してまいりますので、ぜひご参加ください。

飯能を知ろウオーク【5月19日】

飯能を知ろウオーク


飯能市立博物館きっとす館長が解説しながら、「飯能の武士の足跡をたどる」をテーマに市内(中山周辺)をウオーキングしました。


当日は多くの方にご参加いただき、みなさん興味深く館長の解説を聞かれていました。

4月

桜ウオーク【4月8日】

桜ウオーク


今年は、桜の開花が早くほとんどの桜は散ってしまっていましたが、遅咲きの桜と、新緑の中を歩きました。


元加治駅⇒岩沢運動公園⇒阿須運動公園⇒トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園⇒入間川河川敷⇒あさひ山展望公園⇒飯能河原(約10㎞)

いきいきセミナー(柏餅づくり)【4月25日】

柏もち作り

5月の節句を前に、毎年開催されている教室です。

北地区食生活改善推進協議会の皆さんに講師とお手伝いをいただき、以下のメニューの作成に取り組みました。


・柏餅

・豚汁


みなさん、同じグループの方とコミュニケーションをとりながら楽しく料理に取り組まれていました。

この記事に関するお問い合わせ 飯能中央地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-3678 ファクス番号:042-972-9801

お問い合わせ