子育て・教育

「3キュー子育てチケット」のお知らせ

公開日:2022年05月17日

印刷する
埼玉県では、多子世帯(子どもが3人以上いる世帯)の子育てを応援するため、第3子以降の子どもが生まれた世帯を対象に、一時預かり、おむつ、ミルクの購入代やマタニティケアなどに利用できる「3キュー子育てチケット」の申請を受け付けています。

対象

第3子以降の子どもが生まれた世帯(多子世帯)

チケット交付額

5万円分のチケット

申請方法

出生届提出後、住民票(世帯全員分)、または子ども医療費受給者証(3人以上の子全員分)をご用意いただき、スマートフォン、またはパソコンから電子申請してください。※市役所での申請はできません。

詳しくは、埼玉県ホームページ(「3キュー子育てチケット」のお知らせ)をご覧ください。

利用方法

サービスを利用した際に、チケットまたは現金で支払い。


※あらかじめ登録された事業者では、チケットによる支払いができます。

 (利用できる事業者は埼玉県ホームページをご覧ください。)

※現金で支払った場合は、換金手続きに必要となりますので、領収書、レシートの保管をお願いします。

 (第3子以降の子どもを妊娠中からチケットがお手元に届くまでの間に利用したサービスも対象)

申請期限

出生年の翌年6月30日まで

問い合わせ先

埼玉県3キュー子育てチケット事務局

電話 0120-39-3192(フリーダイヤル)

この記事に関するお問い合わせ 福祉子ども部 子育て支援課
電話番号:042-978-5627 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ