暮らし・生活

LED照明に交換してみませんか?

公開日:2017年12月01日

印刷する

LED照明に交換してみませんか?

家の照明器具は、エアコンやテレビよりも多くの電気を使っています

1世帯あたり電気使用量の内訳

家庭における電気使用量のうち、照明器具の占める割合は、13.4%。

冷蔵庫の次に多いのです。

そこで、家の中の照明を見直し、LED照明に交換してみませんか?

今までどおりの生活をしながら、無理なく電気の使用量を減らすことができます。

また、地球温暖化防止にも貢献ができるんです。

LED照明の種類は?

電球型LEDランプなどの光源部(光る部分の部品)が交換できるものと、LEDシーリングライトなどの光源部が交換できないものがあります。

LEDシーリングライトなどは、寿命がきたら器具ごと交換することなります。

LED照明は、①省エネで、②長寿命です

LED照明はおトク

①省エネ

 電球型LED照明は、ほぼ同じ明るさの一般電球と比べ、消費電力が約85%の大幅削減につながります。また、環形蛍光ランプを使用したシーリングライトの消費電力は約68W(8畳用)ですが、LEDシーリング照明なら約35Wです。

例)一般電球54W → 電球型LED照明約8W

  蛍光灯シーリング照明約68W

   → LEDシーリング照明約35W


②長寿命

 一般電球や蛍光灯と比べて、寿命が長いため、交換の面倒な手間が激減します。

例)一般電球1000時間

   → 電球型LED照明40000時間

  環形蛍光ランプ6000時間

   → LEDシーリング照明の光源40000時間


※ランプの寿命は、使用環境や使用条件によってばらつきが発生します。

出典:住まいの照明省エネBOOK「あかりの日」委員会作成

ほかにもこんな特徴があります

・すぐに明るくなる

  徐々に明るくなる電球型蛍光ランプと異なり、スイッチを入れるとすぐに明るくなります。

・虫が寄り付きにくい

  紫外線をほとんど含まないので、虫が集まりにくくなります。

・ON、OFFの繰り返しに強い

  こまめにスイッチを入れたり、切ったりしても寿命に影響しません。

・水銀を使っていない

  有害な水銀を使用しておらず、環境にもやさしい照明です。

ただし、誤った取り付けにご注意ください

LED照明付け替え注意

 今まで使用していた蛍光灯照明器具にLEDランプを取り付ける場合、器具とLEDランプの誤った組み合わせにより、点灯しないことや寿命が短くなるだけでなく、安全面においても火災などの危険性がありますのでご注意していただきますようお願いします。

 また、製品保証は、照明器具メーカーの指定する蛍光ランプを使用した場合のみ適用されます。LED照明を取り付けた場合は、製品保証は適用外になるのでご注意ください。

 詳細は、メーカーや販売店などにご確認ください。


 加えて、電気工事が必要なLED照明の取り付けは、「電気工事士法」により、素人工事は安全の観点から禁止されています。電気工事については、最寄りの販売店や工事店にお問い合わせください。


出典:住まいの照明省エネBOOK「あかりの日」委員会作成

LED照明に関する参考ページ

住まいの照明 省エネBOOK 改訂版 「ちょっと待って」 「えっ!」 知らなかったLEDのこと(あかりの日)

この記事に関するお問い合わせ 産業環境部 環境緑水課
電話番号:042-973-2125 ファクス番号:042-971-2393

お問い合わせ