健康・福祉・医療

食事と栄養(おすすめレシピ)

公開日:2017年02月15日

印刷する

食事と栄養について

はじめに

 心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生き暮らすことができるようにするためには、何よりも「食」が重要です。
 最近、食生活をめぐる環境が大きく変化しています。このため、小さなお子さんから高齢の方まで、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加が見受けられるようになり、飯能市でも、平成25年より「飯能市健康のまちづくり計画(第二次飯能市健康増進計画・飯能市食育推進計画)」を策定し、取り組んでいくことになりました。
 健康づくり支援課では、大人の方への糖尿病・脂質異常症・高血圧などの生活習慣病予防に必要な栄養相談や、栄養学セミナー、血糖値改善教室などの教室、乳幼児期の子どもに対する離乳食講習会や、にこにこおやつ教室を実施しています。

食事はバランスが大事~主食・主菜・副菜~

 食事の内容を考えたことがありますか。1日の間に「どれくらい食べればいいんだろう」とか、「どんなものを食べればいいのかな」とか、あまり意識しないかもしれません。でも、ちょっと考えてみませんか?
 食事を、「主食・主菜・副菜」に分類して組み合わせる考え方をすると、誰でも簡単にバランスが揃えられます。
主食:ごはん、ぱん、めん類、パスタなどの糖質の多い料理  
   熱や身体を動かすためのエネルギー源、特に脳のエネルギー源になります。
主菜:肉、魚、卵、大豆、大豆製品を50g以上使った、たんぱく質の多い料理  
   身体の血や筋肉、骨を作り、丈夫な身体を作ります。
副菜:野菜、芋、海藻、きのこを50g以上使った、ビタミン・ミネラル・食物繊維の多い料理
   身体の調子を整え、免疫力を高めます。

主食:炭水化物(ごはん、パン、麺、パスタなど)

キノコご飯
キノコご飯
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:310.pdf サイズ:256.13KB)キノコご飯

主菜:たんぱく質(肉、魚、卵、大豆、大豆製品)

秋鮭のかぶら蒸し
秋鮭のかぶら蒸し
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:311.pdf サイズ:77.36KB)秋鮭のかぶら蒸し


かつおのおろし煮
かつおのおろし煮
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:312.pdf サイズ:116.48KB)かつおのおろし煮


鶏とちんげん菜のクリーム煮
鶏とちんげん菜のクリーム煮
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:313.pdf サイズ:154.25KB)鶏とチンゲン菜のクリーム煮


油揚げ餃子
油揚げ餃子
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:314.pdf サイズ:124.9KB)油揚げ餃子


豚肉のコーンクリームシチュー
第4回豚肉のコーンクリームシチュー
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:315.pdf サイズ:71.53KB)豚肉のコーンクリームシチュー


なすとトマトのココナッツカレー

第5回なすとトマトのココナッツカレー
レシピ材料・作り方はこちらから(ファイル名:316.pdf サイズ:85.77KB)なすとトマトのココナッツカレー


ミニミニキッシュ
第6回ミニミニキッシュ
レシピ材料・作り方はこちらから(ファイル名:317.pdf サイズ:80.38KB)ミニミニキッシュ


麻婆豆腐トマト風味
第7回麻婆豆腐トマト風味
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:318.pdf サイズ:173.62KB)麻婆豆腐トマト風味


味わい春巻き

第8回味わい春巻き
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:319.pdf サイズ:128.51KB)味わい春巻き


タンドリーフィッシュ
第9回タンドリーフィッシュ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:320.pdf サイズ:77.59KB)タンドリーフィッシュ

副菜:ビタミン、ミネラル、食物繊維(野菜、芋、きのこ、海藻)

かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:321.pdf サイズ:259.43KB)かぼちゃのスープ


茄子の利休煮
秋茄子の利休煮
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:322.pdf サイズ:119.85KB)茄子の利休煮


ひじきと高野豆腐のサラダ風
第1回ひじきと高野豆腐のサラダ風
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:323.pdf サイズ:139.04KB)ひじきと高野豆腐のサラダ風


ツナじゃが
第2回ツナじゃが
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:354.pdf サイズ:108.82KB)ツナじゃが


小松菜のチャチャッと炒め
第3回小松菜のチャチャッと炒め
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:355.pdf サイズ:127.76KB)小松菜のチャチャッと炒め


芋がらの味噌汁

第4回芋がらの味噌汁
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:356.pdf サイズ:91.35KB)芋がらの味噌汁


チンゲン菜と春雨のスープ

第5回チンゲン菜と春雨のスープ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:357.pdf サイズ:129.46KB)チンゲン菜と春雨のスープ


ミモザサラダ
第6回ミモザサラダ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:358.pdf サイズ:153.91KB)ミモザサラダ


クラムチャウダー

第7回クラムチャウダー
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:359.pdf サイズ:489.64KB)クラムチャウダー


春のぬた

第8回春のぬた
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:360.pdf サイズ:76.01KB)春のぬた


そら豆と春雨の韓国風サラダ
第9回そら豆と春雨の韓国風サラダ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:361.pdf サイズ:82.53KB)そら豆と春雨の韓国風サラダ


切干大根のスープ
第10回切干大根のスープ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:362.pdf サイズ:81.29KB)切干大根のスープ


野菜のマリネ
第11回野菜のマリネ
レシピ
材料・作り方はこちらから(ファイル名:363.pdf サイズ:69.02KB)野菜のマリネ

この記事に関するお問い合わせ 健康福祉部 健康づくり支援課(保健センター)
電話番号:042-974-3488 ファクス番号:042-974-6558

お問い合わせ