施設

【加治東】平成29年度 事業報告

公開日:2018年04月26日

印刷する

4月

はんのう・桜ウオーク ~桜山展望台から飯能河原まで、桜を見ながらウオーキング~ 4月9日(日)

4.9 はんのう桜ウオーク

今回で4回目、桜が見ごろの時期に開催しているウオーキング事業。

曇り空の元、約10キロの道のりをお花見しながら歩きました。

阿須についたころから雨が降り出し、雨の中のウオーキングになってしまいましたが、真善美の小径や浄化センターから先の入間川沿いの桜のトンネルはとてもきれいでした。

草もち・柏もちづくり教室 4月25日(火)

4.25 草もち柏もちづくり教室~

毎年恒例となっているこの教室は、加治東地区食生活改善推進協議会の皆さんに、ご協力いただき開催しています。


年々、男性の参加者が増えて、みなさん楽しそうに実習に取り組んでいました。


最後は出来上がったものを、味見しました。

6月

小学生合宿体験 ~2泊3日~ 6月29日(木)~7月1日(土)

29合宿

小学校5.6年生お楽しみの「合宿体験」今年も開催しました。

15名の定員のところ、33名と倍以上のご応募をいただきましたが、安全面等を考慮してくじ引きで20名を決めて実施しました。

今回の合宿でも、近所の方にお風呂を借りたり、食生活推進協議会の皆さんにお手伝いいただきながらの食事を作ったりして、地域の皆さんと交流を深めました。また、2日目には青少年相談員さんによる夜のお楽しみ会など盛りだくさんの3日間でした。


この体験を通して、地域の皆さんや、学生ボランティアの皆さんとの交流を通して、集団生活でのマナーやルールを学んだことにより、ご協力いただいた皆さんへの感謝の気持ちや、仲間を思いやる気持ちを感じていただけたらと思います。

7月

水辺の生き物観察会 ~入間川に住む生き物を見てみよう~ 7月23日(日)

  •  

  •  

今年も加治・美杉台まちづくり推進委員会、加治中学校の生徒の皆さんにご協力いただき開催しました。

今年は雨量が少なく、川の水が少ないのと藻が多かったため昨年ほど、川の生き物を見つけることはできませんでしたが、参加してくれた子どもたちが、虫や魚に説明をしてくれた講師の近藤さん、嶋田さんの話を夢中に聞いていました。

夏休み親子料理教室 7月25日(火)

29親子料理

夏休み!今年も食生活改善推進協議会の皆さんにご協力いただき開催しました。

今年のメニューは...

・手作りハンバーグ

・サイコロベジスープ

・カスタードdeパフェ


涙を流しながら切った玉ねぎのみじん切りやおいしそうに焼けたハンバーグ。デザートで作ったパフェが子どもたちの思い出になっているとうれしいです。

小学生絵画教室 7月26日(水)

29絵画

夏休み講座第2弾!

こちらは、センター利用グループの「水彩画華路の会」の皆さんにご協力いただきました。毎年、会の皆さんも楽しみにしてくださっている講座です。

子どもたちが個性豊かな、思い思いの絵を描いていました。

8月

小学生茶道体験教室 ~日本の伝統文化を体験してみましょう~ 8月3日(木)

29茶道

夏休み講座第3弾

センター利用グループの「茶和の会」の皆さんにご協力いただき開催しました。


床の間の掛け軸、お花の説明を受けておもてなしする側とお茶を受ける側を体験しました。

貴重な体験ができたと思います。

夏休み小学生宿題対策講座 ~宿題レスキュー~ 8月4日(金)・7日(月)

29宿題

夏休み講座第4弾

幼稚園、保育所、小学校、中学校、高校、大学まで揃っている、「文教エリア」である加治東地区の特徴を活かした講座で、飯能南高等学校、駿河台大学の学生の皆さんにご協力いただき開催しました。


参加した小学生はお兄さん、お姉さんに教えていただきながらドリルや絵画、感想文の宿題に取り組みました。


小学生と高校生、大学生が交流することで小学生にとってはこんなお兄さん、お姉さんになりたいなという目標になってくれるとうれしいです。

夏休み ふれあい木工作広場 ~西川材でディスプレイラックを作ろう~ 8月8日(火)

29木工

地域でサロン活動などをしている加治東ふれあい広場の皆さんにご協力いただき開催しました。


30名定員で受付日でほぼ定員になってしまう、人気の講座です。

作品も出来て、地域に住む小学生とふれあい広場の皆さんとの交流もできました。


西川材の木の香りが漂い、子どもたちの楽しげな声が聞こえた講座となりました。

星空観察会 ~月と木星、土星を見よう☆~ 8月26日(土)

29.10星空

今年の夏は雨ばかり...

開催日も雨は降っていませんでしたが曇り空で星が見えなかったため、屋内での開催となりました。


星が見えないにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、名栗げんきプラザの職員の方が実際に見に行ったアメリカの日食のスライドと話を聞かせてくれました。

10月

地域グルメ教室 ~野菜をたくさん食べましょう!~ 10月3日(火)

29.地域グルメ

加治・美杉台・加治東公民館共催による地域グルメ教室を加治地区行政センタで開催しました。加治西食生活改善推進協議会の皆さんに講師としてご指導ただきました。


野菜たっぷりメニューは...

・野菜たっぷりキーマカレー

・豆腐のモロヘイヤドレッシング

・もやしときゅうりのナムル

・クリームソーダ

9種類の野菜をたっぷり使ったお料理は、どれもおいしそうでした。

星空観察会 ~オリオン流星群を見よう~☆彡 10月21日(土)

29.星空②

今年度2回目の開催です。

1回目は、曇り空で星を見られず...今回も雨で見ることがでなかったため、屋内での開催となりました。

名栗げんきプラザの職員の方が、隕石・流星・火球の違いなどをクイズ形式でお話ししていただき楽しませていただきました。


次回、3回目は1月を予定していますが、星を見たいです☆彡

保育所合同避難訓練 10月27日(金)

避難訓練

秋晴れのもと、加治東保育所と避難訓練を行いました。


センター利用グループの皆さんにもご協力いただき、保育所給食室からの出火という設定で本番さながらの避難訓練を行い、素早く避難ができました。


避難後は、消火活動の練習として水消火器で訓練を行い、いざ!!という時のために備えました。

11月

第14回 加治地区てくてくウオーク ~約10.5㎞を紅葉を見ながら歩いてきました♬~ 11月12日(日)

29.11.12 てくてく

秋の恒例行事。タイトル通り、紅葉を見ながらてくてく歩いてきました。

今回は、加治地区行政センターからは飯能河原、吾妻峡へ行き、体協名物「豚汁」を大河原自治会館でいただき、岩根橋、矢颪会館から加治地区行政センターへ帰ってきました。


次は3月24日(土)です。見どころいっぱいのコースをてくてく歩きましょう(^^♪ 

ふれあい講習会 ~認知症を予防する!気になる食事、おすすめレシピ~ 11月14日(火)

29.11ふれあい講習会

加治東ふれあい広場と共催で開催しました。

埼玉石心会病院の管理栄養士の方を講師にお迎えして、お話をしていただきました。


たくさんの方に興味を持っていただき、ご参加いただけました。


認知症予防に効果的な食品やおすすめのレシピなどを教えていただきました。

第46回 加治地区文化祭 ~日頃の活動成果をご披露いただきました~

29.11.16 盆栽

【盆栽展】


[開催日]11月16日(木)~18日(土)

------------------------------------


16日の午後から始まり、18日の夕方までご協力いただきました。


毎年、かわいい盆栽から立派な形の盆栽など見せていただいています。

今年は、初めて見たメダカと一緒の盆栽で小さな庭のような池のような...とても印象的でした。

29.11.18 試食会

【家庭料理試食会】


[開催日]  11月18日(土)

[開催時間] 午前11時~午後2時

------------------------------------


加治東地区食生活改善推進協議会の皆さんによる「家庭料理で食の大切さ」をPRしていただきました。


今年は「ピタパンの具」を試食させていただきました。

パンの間に数種類の野菜や卵、お肉などを挟んだもので、手作りが一番美味しいです!!

29.11.18 お茶会

【大寄せ茶会】


[開催日]  11月18日(土)

[開催時間] 午前10時~正午/午後1時~3時

------------------------------------


木曜日に活動している、茶和の会の皆さんによるお茶会です。

皆さん順番に、練習の成果を披露し、おいしいお茶を点ててお客様におもてなしをしていただきました。

29.11.19 発表会

【芸能発表会】


[開催日]  11月19日(日)

[開催時間] 午後1時~4時

------------------------------------


加治東・加治・美杉台地区行政センターを利用している皆さんのグループ発表会です。

大正琴、踊り、フラダンス、尺八、楽器演奏、空手、健康体操などいろいろな演目をご披露いただきました。

29.11.19 ダンス

【ダンスの夕べ】


[開催日]  11月19日(日) 

[開催時間] 午後6時~8時30分

------------------------------------


月曜日の午後、活動している「ウイング」

日曜日の午後、活動している「ステップKダンス同好会」でダンスパーティーを行いました。参加者のみなさんはダンスを日ごろから踊っているからなのか、とても姿勢がきれいです。

こんにゃく作り教室 ~手作りに挑戦!!~ 11月21日(火)

29.11.21 こんにゃく

初めて開催の「こんにゃく作り教室」です。

参加者の皆さん、楽しそうに行っていました。


出来上がったこんにゃくに、味噌をつけていただきましたが、味噌も手作りなので、より一層おいしくいただきました。

12月

~人形劇団がやってくる『団栗団(どんぐりだん)』~ 12月2日(土)

29.12.2団栗団

母子愛育会加治東支部と共催で母子交流会を開催しました。

昨年好評だった「団栗団(どんぐりだん)」の皆さんに人形劇を披露していただきました。


子どもも大人も楽しい時間を過ごさせていただきました(^^♪

寄せ植え教室 12月9日(土)

加治東初!!の講座です。

今年は、福寿草の寄せ植えに挑戦しました。

苔や椿で飾り付けました。机を囲み、賑やかな教室でした。

  •  

  •  

年越しそばづくり教室 ~手打ちそばに挑戦!!~ 12月12日(火)

年末恒例、そば作り教室を開催しました。

今年も、食生活改善推進協議会の皆さんにご協力いただき、開催しました。

今年は、7割そばに挑戦しました。

そば粉が多いと、水加減や湿度が難しかったようですが、手作りのお蕎麦はとてもおいしかったです。

今年は男女半々くらいの参加者で、実習もとても楽しそうでした♬



  •  

  •  

小学生『書初め教室』 12月27日(水)

29 書初め教室

今年最後の講座です。


飯能南高等学校「書道部」のみなさんにご協力いただき開催しました。

小学校3年生から6年生まで、17人の子どもたちが大きな半紙にのびのびとした大きな字を書いていました。


小学生と高校生が交流をしながらの開催となりました。

30年1月

星空観察会~冬のダイアモンド(1等星)とオリオン大星雲を見よう!~ 1月6日(土)

29星空②

今年最初の講座です。

冬の夜空はとてもきれいです。


今回は、冬の大三角形のひとつ「シリウス(1等星)」と大三角形の横にあるオリオン大星雲を観ました。

大星雲は小さい星の集まりだそうです。


肉眼で見る小さな星が望遠鏡で覗くと近く感じ、普段とは違った輝きに見えました。

平成29年度 加治東小学校小学校家庭教育学級(全3回)終了しました!!

29家庭教育①

平成29年7月4日(火)

第1回:人権講座

「ムーミン谷に魅せられて~ムーミン童話と

         その作者トーベ・ヤンソン~」

---------------------------------------

第1回目は、人権についてです。

飯能市立図書館副館長の大橋はるか氏に、ムーミン谷で暮らす個性あふれる登場人物を話に交えながらお話ししていただきました。

参加した保護者の方の感想で、今日のお話を踏まえてもう一度読み返してみようという方が多くいらっしゃいました。

29家庭教育②

平成29年11月8日(水)

第2回:おなか元気教室

~早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち~

--------------------------------------

基本的生活習慣の乱れ(寝不足や朝食抜き)が学習意欲や体力、気力低下の要因の一つと言われています。

おなか(腸)の働と大切さ、いいうんちを出すための生活習慣について、埼玉ヤクルト販売株式会社の方に分かりやすく、楽しくお話をしていただきました。

29家庭教育③

平成30年1月11日(木)

第3回:家庭でチャレンジ!すいーとん

~埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したことがある飯能すいーとんを作ってみませんか?~

--------------------------------------

最終回は市内で創作懐石料理タケマツの武末氏と長寿庵の矢代氏にご指導いただきながら調理しました。

中には「エビ、チーズ、かまぼこ、栗、もち、ウズラの卵、ウインナー」が入っていて、試食にいただきましたがとてもおいしくいただきました。

~入間川沿いの鳥に会いに行こう~ 1月21日(日)

近藤昇氏(岩沢在住)に講師をお願いして、阿須運動公園、岩沢運動公園周辺でバードウォッチングを開催しました。

おひさまが暖かく良いお天気で、たくさんの鳥が見られました。

加治・美杉台まちづくり推進委員会の会員の皆さんにもご協力いただき、無事講座を終えました。

  •  

  •  

2月

高齢者学級 2月23日(金)

29高齢者学級

多くの皆さんにご参加いただき開催しました。


今年は、交通安全指導員さんによる交通安全についての寸劇と飯能警察署交通課の方に、4月から義務化される自転車保険についてお話ししていただきました。

3月

コサージュ教室 3月10日(土)

卒業式や入学式などお祝いの時に花を添えるコサージュ。色や花、形などアレンジし、自分だけのコサージュを作りました。

みなさん、楽しみながら和気あいあいと取り組んでいました。

  •  

  •  

  •  

加治地区てくてくウオーク 3月24日(土)

3.24てくてく

入間川両岸と加治地区内の桜を見ながら歩く予定だったのですが、桜の開花には少し早かったようで、残念ながら満開の桜を見ることはできなかったのですが、早咲きの桜や春を見つけながら歩いてきました。

お昼には、体協名物の豚汁をおいしくいただきました。

自転車交通安全教室 3月26日(月)

飯能自動車学校の教習コースをお借りして開催しました。

飯能警察署の方と登下校でお世話になっている交通指導員さんにご協力いただき、新1年生から新6年生まで72名の子どもたちが参加し、自転車の安全な乗り方について学びました。


  •  

  •  

港区まち歩き~森美術館・国立新美術館・サントリー美術館周辺のまちなかウオーキング~ 3月27日(火)

3月20日に開催予定だった講座ですが、あいにくの荒天で1週ずらして開催しました。

「アートトライアングル」と呼ばれる3つの美術館周辺の街なかにある芸術作品などに触れながらガイドの方にいろいろ説明していただきながらめぐりました。

芸術作品はもちろんですが、街なかに咲き誇る満開の桜を見ながらのウオーキングを満喫してきました。

  •  

  •  

  •  

この記事に関するお問い合わせ 加治東地区行政センター・公民館
電話番号:042-974-4546 ファクス番号:042-972-9806

お問い合わせ