暮らし・生活

電子申請・公的個人認証

公開日:2018年07月11日

印刷する

電子申請・届出サービスがリニューアルしました

平成29年11月1日(水)から、電子申請・届出サービスがリニューアルしました。
・デザイン一新
・直感的にわかりやすい操作性
・スマートフォンからもラクラク

新しく使いやすくなったサービスを、是非、御利用ください。

※11月1日から、サービスの入口となるサイトアドレスが変わりました。これまでご利用いただきました皆さまにはアドレスの再登録をお願いいたします。また、今まで利用していた利用者IDは使用できません。お手数ですが、改めて利用者登録を行ってください。

飯能市役所の窓口で行っている申請や届出などの一部が24時間、365日いつでもインターネットから行えます。
このシステムは埼玉県内の市町村が協議会を設立し、共同で開発・運営をしているものです。 


埼玉県電子申請・届出サービス

・本人からの申請を確認する必要がある手続きについては、公的個人認証サービスによる電子証明書が必要です。
・手数料の納付方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。 
・「住民票の写し請求」などのような交付物の受領方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。

公的個人認証サービス

・インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人による「なりすまし申請」や「改ざん」などを防ぐため
・「電子証明書」を発行する公的なサービスです。 電子証明書の利用に必要なものは次のとおりです。

利用に必要なもの 

・電子証明書を格納した住民基本台帳カード又はマイナンバーカード
・ ICカードリーダライター(機器により異なります、家電販売店などで購入ください) 

※ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスに適合したものをご用意ください(詳しくは、家電販売店にお問い合わせください)。

申請手続一覧

申請手続一覧
No.申請・届出手続の名称担当課
1一般家庭粗大ごみ収集の申込資源循環推進課
2水道使用開始届水道業務課
3水道使用中止届

この記事に関するお問い合わせ 企画部 情報戦略課 ICT推進担当
電話番号:042-978-5096 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ