暮らし・生活

電子申請・公的個人認証

公開日:2018年07月11日

印刷する
飯能市役所の窓口で行っている申請や届出などの一部が24時間、365日いつでもインターネットから行えます。
このシステムは埼玉県内の市町村が協議会を設立し、共同で開発・運営をしているものです。 


埼玉県電子申請・届出サービス

・本人からの申請を確認する必要がある手続きについては、公的個人認証サービスによる電子証明書が必要です。
・手数料の納付方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。 
・「住民票の写し請求」などのような交付物の受領方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。

公的個人認証サービス

・インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人による「なりすまし申請」や「改ざん」などを防ぐため
・「電子証明書」を発行する公的なサービスです。 電子証明書の利用に必要なものは次のとおりです。

利用に必要なもの 

・電子証明書を格納した住民基本台帳カード又はマイナンバーカード
・ ICカードリーダライター(機器により異なります、家電販売店などで購入ください) 

※ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスに適合したものをご用意ください(詳しくは、家電販売店にお問い合わせください)。

この記事に関するお問い合わせ 企画部 情報戦略課 ICT推進担当
電話番号:042-978-5096 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ

公的個人認証サービス(電子証明書)