施設

平成30年12月

公開日:2018年12月28日

印刷する

冬休み子ども映画会

12月27日(木)

冬休みに入ったお子さんたち向けに、冬休み子ども映画会を開催しました。
保護者の方含め、合計107名のお子さん達で、始まるのは今か今かと熱がこもります。
今回の上映作品はこのとおりです。
 
・オズの魔法使い(10分)  
・忍たま乱太郎のがんばるしかないさ ~あたたかいこころでしんせつにする~(10分) 
・ジャングル大帝~信頼~(24分)


外の寒さを忘れ、子ども達は熱心にそして楽しく観てくれたようです。
次回は春休みに開催予定です、詳しくはセンターだより3月号をご覧ください。

冬映画
冬休み子ども映画会の様子

小学生書初め教室

12月26日(水)・27(木)

小学生36年生を対象とした、書初め教室です。

2日間の開催で、計31人の小学生が書道に挑戦しました。

学校の授業とは違い、少ない人数で先生が指導してくれるので、コツをつかんだようで早々に書き上げてしまった子もいました。

その一方で納得がいかないのか、時間ギリギリまで頑張っている子もいました。

参加者のみんなには1枚ずつ作品を提供してもらい、公民館で展示をしていますので、ぜひ見に来てください。

書初め
小学生書初め教室の様子

年越しそばづくり教室

12月24日(月)

加治公民館定期利用団体の「二八クラブ」の皆さんを講師に迎え、参加者15名がそば打ちに挑戦しました。

小学生のお子さんは体重が軽いせいか、こねるのにかなり苦労していたようです。

伸ばしたタネを講師の皆さんに手伝ってもらいながら、ゆっくり慎重に切りました。

細さに少しばらつきはありますが、打ち立てのおそばにみな大満足でした。

自分で粉から打った手作り年越しそばで、ぜひ良い年を迎えてください。

そば
年越しそばづくり教室の様子

主催事業「うたいましょう童謡・唱歌」

12月6日(木)第6回

講師の浅見先生と、ピアノの大野先生による人気の講座です。

講座に参加しようと52名の方が来館しました。 

本講座の後に開催する「認知症サポーター養成講座」との兼ね合いで、今回に限りいつもより30分早めて開催しました。

曲目は秋から冬と季節をまたぐように、「もみじ」「里の秋」「冬景色」などでした。
年明け1月はお休みで、7回目以降の開催日は以下のとおりです。

途中の回からの参加も大歓迎です! 


【平成31年】 第7回 2月7日(木)・第8回 3月7日(木)

うたいましょう⑥
主催事業「うたいましょう童謡・唱歌」第6回目の様子

フランス生まれの食事クレープ☆そば粉のガレットに挑戦!

12月5日(水)

「パンとケーキの教室 キュッフェ・サノ」の佐野先生を講師に迎え、この年末年始におススメ「ガレット」作りに挑戦します。

そば粉で作った生地をクレープのように薄焼きにし、キノコなど秋の食材たっぷりの具を包んでいただきます。
15名の方が教室に参加しました。
メニューは以下の3品です。


 ・そば粉のガレットサラダ仕立て(秋)
 ・ノルマンディー風スープ
 ・ブルーベリーのブリュレ


チーズと半熟卵が食欲をそそるガレット、味だけでなく見た目も鮮やかなスープ、仕上げはバーナーで表面を炙ったブリュレ、レストランさながらの見事なランチができあがりました4_(*^∀^*)_ψ

佐野先生の料理教室、次回は年明け2月に開催予定です。

  • ガレット作りの様子

  •  

  •  

この記事に関するお問い合わせ 加治地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-2313 ファクス番号:042-972-9805

お問い合わせ