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課税(非課税)証明書・所得証明書について

公開日:2019年04月04日

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証明書の種類

・課税証明書 (前年分の収入、所得、扶養人数や控除額、その年度の市民税額・県民税額等が記載されているもの)

・所得証明書 (前年分の収入、所得のみ記載されているもの)
 ※上記2つは確定申告、市民税・県民税申告をされている方、又は支払者から飯能市に給与・年金支払報告書が提出されている方に発行できます。

・非課税証明書 (文言のみによって証明するもの)
 ※市内のどなたかの税法上の扶養になっている方に発行できます。
   
証明書の様式は市区町村ごとに異なりますので、どのような記載内容が必要かは提出先にご確認ください。
課税証明書が当市発行の証明書で最も詳細なものとなります。

申請・手続き

課税(非課税)証明書・所得証明書は、使用目的にあわせて申請していただきます。その際は、

1.どなたの証明書が必要か
2.何の証明書が必要か
3.何年度(何年分)の証明が必要か   
4.何通必要か
5.何の目的(あるいはどこへ提出するか)で必要か

上記5点を明確にし、来庁してください。

申請に必要なもの

1.本人が申請する場合
 身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、保険証など)

2. 代理人(同一世帯かつ同居の親族)が申請する場合 
 身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、保険証など) 

3.代理人(同一世帯かつ同居の親族でない方)が申請する場合
 委任状、身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、保険証など) 

委任状


委任状(ファイル名:9121.pdf サイズ:53.5KB)

手数料

1枚につき200円

申請場所

市民税課(市役所本庁舎1階)、各地区行政センター(富士見地区行政センターを除く)、飯能駅サービスコーナー

受付時間等

・月~金(土・日・祝日及び年末年始を除く)

※ 12月29日~1月3日が年末年始となります。


・午前8時30分~午後5時15分

注意事項

・該当する年度の賦課期日(1月1日)に飯能市にお住まいでない方には発行できません。
平成29年度の証明書は平成29年1月1日(賦課期日)にお住まいの市町村で証明書が発行できます。

窓口に来られない方(郵送請求)

課税(非課税)証明書・所得証明書を郵送請求される方は下記をご覧ください。 

この記事に関するお問い合わせ 財務部 市民税課
電話番号:042-973-2115 ファクス番号:042-986-5084

お問い合わせ