健康・福祉・医療

「プレミアム付商品券」のお知らせ

公開日:2019年10月09日

印刷する

1.「プレミアム付商品券」について

 低所得者・子育て世帯を対象としたプレミアム付商品券を販売します。

 本事業は、消費税・地方消費税率の10%への引き上げが、低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、国の補助事業として全国的に実施されるものです。

2.購入対象者

A.低所得者向け

 飯能市に住民票があり、2019年度の住民税が課税されていない人(2019年1月1日時点)。

 ※住民税が課税されている人の扶養親族や生活保護受給者などは除く。

   【7月22日に対象と想定される方へ申請書を発送しました。購入を希望される方は申請書を提出してください。審査後、商品券の購入引換券を郵送します。】


 10月9日に以下の方に購入引換券を郵送しました。

  9月30日までに申請書を提出された方(対象となる方には今後も順次、購入引換券を郵送します。)

 

B.子育て世帯向け

 飯能市に住民票があり、2016年4月2日から2019年9月30日の間に生まれた子が属する世帯の世帯主など。

   【対象となる方には商品券の購入引換券を郵送します。(申請は不要です。)】


 9月6日に以下の方に購入引換券を郵送しました。

  今年の7月までに生まれた子が属する世帯の世帯主

  ※8月、9月に生まれた子が属する世帯の方は10月下旬に購入引換券を発送する予定です。

     


3.商品券の概要

・商品券は5,000円分を1セットとして4,000円で販売。

・購入限度は、Aに該当する方は5セットまで、Bに該当する方は該当する子1人につき5セットまで購入できます。

4.手続きの流れ



5.商品券の購入方法

こちらのページをご確認ください。

「プレミアム付商品券のご購入案内」

6.商品券が使用できる店舗

こちらのページをご確認ください。

「飯能市プレミアム付商品券のご利用について」

○配偶者からの暴力により避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難し、事情により住民票を移すことができていない方は、現在お住まいの市町村に申し出を行えば、その市町村から商品券を交付できる場合があります。

○「プレミアム付商品券」の❝振り込め詐欺❞や❝個人情報の詐取❞にご注意ください。

・市や国の機関等がATM(銀行・コンビニ等の現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

・「プレミアム付商品券」を交付するために、メールで手続きをお願いすることや、手数料等の振込を求めることは絶対にありません。

お問い合わせ

飯能市プレミアム付商品券事業対策室 TEL978-8031

この記事に関するお問い合わせ 健康福祉部 地域・生活福祉課
電話番号:042-986-5081 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ