施設

【第二区地区】 ズームアップ♪

公開日:2019年05月10日

印刷する

7月

24日(水)飯能西中学校硬筆展を開催しています。

 本日(7月24日)から8月6日までの間、第二区地区行政センターのロビーで、飯能西中学校生徒の硬筆展(入選作)を開催しています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
西中硬筆展

19日(金)第二区保育所で夏まつりを開催しました。

なつまつり
 今日は第二区保育所で恒例の夏まつりが開催されました。ホールには子供たちが作った提灯がキレイに吊り下げられていました。「高麗どんどん」の皆さんに和太鼓を演奏していただき、笛の音色と力強い太鼓の音で気分も盛り上がります。教室では、お店屋さんごっこをして、輪投げやヨーヨー釣り、工作などで楽しみました。保護者の皆さんは、成長したわが子の様子を温かく見守っていました。

9日(火)母子交流会が開催されました。

 今日は母子愛育会第二区支部の主催で、母子交流会が開催されました。第二区保育所の年長組の子どもたちと、地域の幼児が参加をして、わらべ歌遊びや、工作をして交流を図りました。工作は色画用紙に落ち葉を貼っておさかなをつくりました。色々なおさかながたくさんできたので、川に流してみんなで釣り上げ、とても楽しそうでした。
母子交流会

5月

30日(木)第二区保育所ほんわかさんぽ(3回目)

5月から6月にかけて実施している「第二区保育所のほんわかさんぽ!」第3回目の今日は、小瀬戸の浅間神社までお散歩をしてきました。

毎回、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに大勢参加をしていただき、園児と手をつないでお話ししながら歩きますが、とても楽しいそうです。

浅間神社の近くではヤギがメ~とお出迎えをしてくれて、とてもほのぼのとした光景です。神社の境内では、石段を上がったり下りたり、みんな元気に駆け回っていました。

第二区保育所ほんわかさんぽ

25日(土)第17回飯能新緑ツーデーマーチ

 大会1日目、天覧山・多峯主山ルート20kmコースの6.7km地点の接待所(小岩井自治会館)は、自治会第二支部(久須美、小瀬戸、小岩井、永田、永田台)と第二地区体育協会の皆様に運営をしていただき、おもてなしの心でウオーカーをお迎えしました。今年は900名弱の方がここを通過され、記録的な暑さの中でしたが、けんちん汁と麦茶で一息ついていただきました。

 今年は、飯能第二小学校の児童が作ってくれた「西川材特製コースター」を先着100名の方にお配りして、たいへん好評でした。

 前日準備から当日の運営とご協力いただいた自治会をはじめ地域の皆様、ありがとうございました。

小岩井接待所
小岩井接待所2

この記事に関するお問い合わせ 第二区地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-6784 ファクス番号:042-972-9802

お問い合わせ