納税証明書
申請・手続き
納税証明書(窓口交付)
納税証明書は、必要な税目ごとに使用目的にあわせて申請していただきます。その際は、
1.何の税金の証明が必要か
2.いつ(何年度)の証明が必要か
3.何通必要か
4.何の目的(あるいはどこへ提出するか)で必要か
上記4点を明確にし、来庁してください。
申請に必要なもの
○納税義務者本人が申請する場合
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
○法人の場合
窓口に来られた方の本人確認書類
代表者印 (ご持参できない場合は、下記の納税証明書交付申請書をダウンロードし押印していただくか、法人代表者印を押印した委任状が必要となります。)
○代理人が申請する場合
窓口に来られた方の本人確認書類
委任状
※軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書を申請する場合は、該当車両の車検証(コピー可)
【注意事項】
金融機関やコンビニエンスストア等で納付してから、収税課で納付確認できるまでに2週間程度かかる場合がございます。2週間以内に納付した領収証書がございましたら、ご持参いただきますようお願いいたします。
申請場所
収税課、各地区行政センター(富士見を除く)、飯能駅サービスコーナー
手数料
年度、税目ごとに1通あたり200円
※軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書は無料です。
納税証明書交付申請書
郵送による申請
納税証明書の郵送請求は、納税義務者本人からの請求に限ります。代理人からの請求はできません。軽自動車税の継続検査(車検)用納税証明についてのみ代理人請求を認めます。
納税証明書交付申請書(郵送請求)に必要事項をご記入の上、郵便にてお送りください。記入内容についてお尋ねする場合もありますので、日中ご連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
郵送請求の際に同封していただくもの
1. 納税証明書交付申請書
納税証明書交付申請書(郵送請求)を印刷していただき、ご記入の上、郵送してください。申請内容を別の用紙に記入して請求していただいても構いません。飯能市から転出されている方は、現住所と飯能市に住んでいたときの住所を記入してください。
2. 返信用封筒
申請者の住所、氏名を記入し、84円切手を貼付してください。住所は住民登録地以外には返送いたしませんので、ご注意願います。
※お急ぎの場合は、返信用封筒の表面右上部に「速達」と朱書きをし、速達分の切手をお貼りください。
3. 郵便定額小為替証書
ゆうちょ銀行・郵便局でお求めください。手数料は年度・税目ごとに1通あたり200円です。軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書は無料となります。
※市税の納付後2週間以内に請求される場合には領収証書も同封してください。
4. 申請者の本人確認書類のコピー(現住所が確認できるマイナンバーカード、運転免許証など)
【代理人による軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書を申請する方へ】
車検証のコピーまたは代理人の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)を必ず同封してください。
郵送請求の送付先
〒357-8501 埼玉県飯能市大字双柳1番地の1 飯能市役所 収税課 管理担当
納税証明書交付申請書(郵送請求)
この記事に関するお問い合わせ
財務部 収税課
電話番号:042-973-2111 内線131~136 ファクス番号:042-986-5084
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