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納税証明書

公開日:2020年03月31日

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申請・手続き

納税証明書(窓口交付)

納税証明書は、必要な税目ごとに使用目的にあわせて申請していただきます。その際は、

1.何の税金の証明が必要か

2.いつ(何年度)の証明が必要か

3.何通必要か

4.何の目的(あるいはどこへ提出するか)で必要か

上記4点を明確にし、来庁してください。

申請に必要なもの

○納税義務者本人が申請する場合

  本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)


法人の場合
   窓口に来られた方の本人確認書類
 代表者印 (ご持参できない場合は、下記の納税証明書交付申請書をダウンロードし押印していただくか、法人代表者印を押印した委任状が必要となります。)

○代理人が申請する場合
   窓口に来られた方の本人確認書類
 委任状
  ※委任状の詳細につきましては、税務証明書等に関する委任状【収税課】が発行する証明書の注意点をご覧ください。
  ※軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書を申請する場合は、該当車両の車検証(コピー可) 

【注意事項】
 金融機関やコンビニエンスストア等で納付してから、収税課で納付確認できるまでに2週間程度かかる場合がございます。2週間以内に納付した領収証書がございましたら、ご持参いただきますようお願いいたします。


申請場所

収税課、各地区行政センター(富士見を除く)、飯能駅サービスコーナー

手数料

年度、税目ごとに1通あたり200円 
※軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書は無料です。

納税証明書交付申請書

窓口専用(ファイル名:2203402fad255.pdf サイズ:111.68KB)
委任状(ファイル名:146072dddc7eb.pdf サイズ:73.53KB)

郵送による申請

 納税証明書の郵送請求は、納税義務者本人からの請求に限ります。代理人からの請求はできません。軽自動車税の継続検査(車検)用納税証明についてのみ代理人請求を認めます。

 納税証明書交付申請書(郵送請求)に必要事項をご記入の上、郵便にてお送りください。記入内容についてお尋ねする場合もありますので、日中ご連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。  


郵送請求の際に同封していただくもの

1. 納税証明書交付申請書  

 納税証明書交付申請書(郵送請求)を印刷していただき、ご記入の上、郵送してください。申請内容を別の用紙に記入して請求していただいても構いません。飯能市から転出されている方は、現住所と飯能市に住んでいたときの住所を記入してください。



2. 返信用封筒 

 申請者の住所、氏名を記入し、84円切手を貼付してください。住所は住民登録地以外には返送いたしませんので、ご注意願います。
  ※お急ぎの場合は、返信用封筒の表面右上部に「速達」と朱書きをし、速達分の切手をお貼りください。


3. 郵便定額小為替証書

 ゆうちょ銀行・郵便局でお求めください。手数料は年度・税目ごとに1通あたり200円です。軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書は無料となります。 
 ※市税の納付後2週間以内に請求される場合には領収証書も同封してください。



4. 申請者の本人確認書類のコピー(現住所が確認できるマイナンバーカード、運転免許証など)

 【代理人による軽自動車の継続検査(車検)用納税証明書を申請する方へ】
  車検証のコピーまたは代理人の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)を必ず同封してください。


郵送請求の送付先

〒357-8501  埼玉県飯能市大字双柳1番地の1  飯能市役所 収税課 管理担当

納税証明書交付申請書(郵送請求)


郵送請求(ファイル名:22035973bcb18.pdf サイズ:95.43KB)
記入例(ファイル名:2203694d372c6.pdf サイズ:158.46KB)

この記事に関するお問い合わせ 財務部 収税課
電話番号:042-973-2111 内線131~136 ファクス番号:042-986-5084

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