施設

【加治東】平成31年度・令和元年度 事業報告

公開日:2020年05月08日

印刷する

平成31年4月

はんのう・桜ウオーク 4月5日

2019桜ウオーク


新年度初の講座


スゴ足イベントの一つで「桜を見る」ウオーキングとして、元加治駅を出発し、真善美の小径から美杉台公園、飯能茜台大橋を経由して、「天覧山桜まつり」開催中の中央公園まで桜尽くしの中歩きました。

草もち・柏もち作り教室 4月23日

毎年、節句の時期が近くなると開催する講座です。

昔ながらの草もちや柏もちを家庭的な味で作りました。

祖母、母から伝えられた伝統食を私たちの世代で途切れさせることなく、子や孫に伝えていきたいと持っています。

今回は男性の参加もあり、大きな手でこねることができました。

毎回、食改さんにはよもぎやあんの準備、講師などでお世話になりました。


やっぱり、和菓子は癒されますね!!

  •  

  •  

  •  

令和元年 5月

加治ふるさとハイキング 5月29日

2019ハイキング


加治公民館、加治東公民館、美杉台公民館の3館と加治・美杉台まちづくり推進委員会の共催により、「加治ふるさとハイキング」を実施しました。


元加治駅から出発し、岩沢地内の「滝不動の湧水」や、入間市野田地内の「谷田の泉」などを巡りながら、メッツァビレッジまで歩きました。

6月

小学生 合宿体験 6月20日~22日

2019合宿

加治東小学校の男子8人、女子9人が参加し、駿河台大学の学生や地域の皆様にご協力いただき開催しました。


駿河台大学の学生ボランティアの6人には、食事作りや宿題の補助やレクリエーションなど合宿全般をサポートしていただきました。

また、地域の方々には食事づくりのサポートや、お風呂を貸していただいたりと様々な場面でお世話になりました。


今年は、ご協力いただいた地域の皆さんも一緒に夕飯を食べて、交流を深めることができました。

社交ダンスのつどい 6月24日

2019社交ダンスのつどい


例年は、加治地区文化祭の日に「ダンスの夕べ」として実施しておりましたが、今年度から「社交ダンスのつどい」として新規にスタートしました。


当日は加治公民館を利用しているダンスサークルの皆様をはじめ、47名の参加があり、大いに盛り上がりました。大勢のご参加をいただき、ありがとうございました。

7月

もの忘れ予防スクール 7月1日・8日

2019物忘れ予防スクール

住み慣れた地域で活き活きと暮らしていただくため、飯能市地域包括支援センターみなみ町との共催で「もの忘れ予防スクール」を実施しました。


認知症予防のための食事や口腔ケアなどについての講義のほか、体操やグループでの話し合いなど、多岐にわたる内容の講座となりました。


参加者の皆様には、この講座で学んだことを実践していただき、いつまでも健康で生活していただきたいと思います。

小学生絵画教室 7月25日

2019絵画教室

小学生を対象に、公民館利用グループの「水彩画華路の会」の皆さんに講師をお願いし開催しました。


果物、花びんなどの静物画や「選挙啓発」などのポスター用の絵を描きました。

それぞれ、夏を感じる絵や個性豊かな作品が描けました。

作品は、廊下へ展示してセンター利用者などに鑑賞していただきました。


※作品展示は8月9日で終了しました。

親子料理教室 7月31日

2019親子料理教室

今年復活の「夏休み親子料理教室」を開催しました。


今回のメニューは、「プルコギトルティーヤとかぼちゃのサラダ、杏仁豆腐風ミルクプリン」でした。

プルコギは韓国料理、トルティーヤはメキシコ料理、杏仁豆腐風ミルクプリンは中国と異国情緒あふれるメニューを、祖母、母、子の3世代の参加で楽しみました。

8月

水辺の生き物観察会 ~入間川に住む生き物を見てみよう~ 8月4日

加治・美杉台まちづくり推進委員会、加治中学校の生徒の皆さん、入間漁業協同組合にご協力いただき開催しました。


今年もたくさんの小学生が参加し、中学生ボランティアと一緒に、水辺の自然や実際に川に入り水生昆虫を採集、観察。また、その昆虫をえさに釣りを行い魚の観察も行いました。


地域の小中学生とまちづくりの皆さんとの交流や自分たちが住む地区に流れる川にどんな生き物がいるのか楽しく観察できました。




夏休み ふれあい木工作広場 ~西川材で温もりのある作品を~ 8月9日

今年は社会福祉法人おぶすま福祉会の皆さんに「オリジナルウッドボックス」のキットづくりと当日の講師をお願いしました。

今年も地域の小学生がたくさん参加し、地域でサロン活動などをしている加治東ふれあい広場の皆さんとの地域交流も楽しそうな様子でした。

川と木のまちならでは自然を生かした夏休み講座となりました。

  •  

  •  

  •  

母子交流会 ~人形劇団 団栗団~ 8月22日

31母子交流会


毎年、母子愛育会加治東支部の皆さんが未就学児のお子さまとその保護者を対象に開催している講座です。


当日はかわいいお客さまにたくさん参加していただき、人形劇にくぎ付け!わくわく顔がとても可愛かったです☆


そして、おとなも引き付けてしまうほど楽しい人形劇でした♪

9月

加治ふるさとハイキング 9月25日

31ハイキング秋


今回は、加治・美杉台まちづくり推進委員会の皆さんが整備している「あけぼの・桜山・万葉コース」と「真善美の小径」を散策しました。


当日は天候に恵まれ、桜山展望台から360度の眺望を楽しみ、

真善美の小径では、咲き始めの彼岸花を見ることができました。

健診前教室 9月27日

31検診前教室


初!講座です。


生活習慣病予防とその改善のための教室を開催しました。


「理想的な食事」の試食、体組成計測定でボディーチェック。

利用グループの体操を体験など楽しく、体験的に予防と改善を学びました。

11月

天体観測会 11月2日

~月と土星の接近&アンドロメダ銀河を見よう!~


今回は、市民球場南側の広場で開催しました。

月のクレーターや土星の輪が見え、感激の声が聞こえてきました。

残念ながら、アンドロメダ銀河が見える方角に雲がかかっていたので見ることができませんでしたが、

隣接する公園のライトアップが良い雰囲気でした。

  •  

  •  

ふれあい講座 11月12日

31ふれあい講座

加治東ふれあい広場と共催で、埼玉石心会病院の方を講師にお迎えし開催しました。


今回は、健康づくりのための運動というテーマでした。

健康で自由で行動できることはとても幸せなことなので自活できる能力の保持を目指し、介護するための、また介護されないための体力作りが必要ということで「有酸素運動」や「下半身の筋力トレーニング」、「筋膜リリース」を無理なくできるやり方などを学びました。

加治地区文化祭 11月14日~17日

31文化祭②


秋を告げる恒例行事の文化祭を開催しました。

盆栽展、大寄せ茶会、家庭料理試食会、芸能発表会と一年を通して活動してきた、皆さんのグループ発表です。

  •  

  •  

  •  

12月

寄せ植え教室 12月7日

今年で3回目の開催となりました。

昨年同様、春を告げる花「福寿草」です。


今年もたくさんの方にご参加いただき、個性豊かな作品ができました。

  •  

  •  

  •  

認知症サポーター養成講座 12月14日

31認サポ

認知症サポーターとは?

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守り、できる範囲で手助けする「応援者」です。


地域で、商店で、交通機関などでどのような対応ができるか、自分のためまた、大切な人のために皆さん聞き入っていました。

いつまでも住みよい地域になると良いです。

小学生書初め教室 12月25日

今年も、飯能南高等学校の教頭先生と書道部の皆さんにご協力いただき開催しました。

小学生と高校生の交流も含めとても良い機会になれば良いなと思います。

作品は廊下に貼り出し、来館者にも見ていただきました。

  •  

  •  

令和2年1月

バードウォッチング 1月19日

31バード

当日は、晴天に恵まれバードウォッチング日和でした。

参加者は、毎年恒例にしている方がほとんどで、初めての方が3,4名でした。


普段歩いていると気づかないのですが、みんなで歩いているといろいろな場所に鳥がいることを参加者同士で教えあい、29種類の鳥に出会いました。望遠鏡を通して見た鳥はより一層色鮮やかに見えました。

また、カワセミのホバリングを見ることもでき大変喜ばれました。

お菓子作り教室 1月28日

初!講座

放任果樹「ゆず」を有効活用したおいしいお菓子づくりをしました。

メニューは、「ゆずようかん」と「ゆずカップケーキ」でした。

ゆずの爽やかな香りが美味しかったです。



2月

天体望遠鏡づくり 2月1日

31天体&望遠鏡①


望遠鏡キットを使い、望遠鏡づくりに挑戦しました。


レンズの扱いに慣れず四苦八苦しながら作っている方もいましたが

皆さん時間内に作り上げました。

この後の、天体観測会で自作の望遠鏡で観察しました☆

天体観測会 2月1日

31天体&望遠鏡②

~二つの半月を観よう&スマホで月を撮ろう~


二つの半月?

金星が望遠鏡を通して見ると半月に見え、二つあるように見えました。

また、スマホでもクレーターが鮮明に映せました。

つるし雛作り教室 2月22日

31つるしびな

今回も利用グループの「手しごとあそび」の皆さんにご協力いただき「こいのぼり」を製作しました。


色鮮やかな絞りの生地で素敵なこいのぼりが出来上がりました。


また、こいのぼりを飾る土台を森林づくり推進課と子育て総合センターより天然木を提供していただきました。


この記事に関するお問い合わせ 加治東地区行政センター・公民館
電話番号:042-974-4546 ファクス番号:042-972-9806

お問い合わせ