施設

【名栗地区】事業を実施しました

公開日:2019年08月08日

印刷する

令和元年 8月

名栗を知ろう会⑥ 名栗川の生きものを調べよう



 ☆開催日:8月3日(土)

 ☆参加者:34人


名栗地区青少年健全育成の会・なぐり広場との共催で『埼玉の淡水魚図鑑』の編集・監修者である斉藤裕也氏を講師にお迎えし開催した体験学習会です。

名栗ふれあい公園の前を流れる名栗川(入間川)に入り補虫網で水生昆虫や魚を採集、子ども達(13人参加)はその後ピストン釣で魚を釣りました。

つかまえた水生昆虫と魚は、講師から解説され、名栗川に生息する生き物たちから、川について詳しく知ることができました。

令和元年 7月

名栗小学校 トレーニングキャンプ



 ☆開催日:7月11日(木)~12日(金)

 ☆参加者:8人


名栗小学校の5年生、6年生が名栗地区行政センターで1泊2日の通学合宿を行いました。

6年生は去年も参加してくれたので、今年で2回目!さすが上級生 進んで片付け当をしてくれました。楽しい思い出ができたでしょうか?

子ども映画会~キッズ名栗座~



 ☆開催日:7月27日(土)

 ☆参加者:56人


上映作品

 ・おおきなかぶ

 ・忍たま乱太郎

 ・鴨とりごんべい


 台風に予報の為、管内での上映会となりましたが、上映前には、保護者や地域のボランティアの方々の協力により、子どもたちが大好きなかき氷やフランクフルト、他にもヨーヨー釣りなど縁日もできました。

令和元年 6月

木のクラフト体験


 ☆開催日:6月16日(日)

 ☆参加者:


今年も「名郷味市」の会場で名栗元気プラザの職員の方に指導してもらqって、バードコールやぶんぶんコマなどを作りました。当日は梅雨の合間の良いお天気で暑かったのですが、それぞれ楽しく作っていました。

第20回 なぐりの里ウオーク



 ☆開催日:6月16日(日)

 ☆参加者:68人


今年も「名郷味市」の会場を目指しさわらびの湯から約8km歩きました。朝から暑かったのですが、途中の星宮神社では社殿・社務所を開けてくれた他、御朱印・お守りを分けていただき、冷たいお茶もふるまっていただきました。

  • 第20回 なぐりの里ウオーク

  • 第20回 なぐりの里ウオーク

令和元年 5月

絵本にでてくる料理を作ろう!


 ☆開催日:5月12日(日)

 ☆参加者:10人


メニュー

 ・ムーミンママの風退治ジュース

 ・いろいろお豆とシーチキンのスープ

 ・かぼちゃむしパン


絵本の中に出てくる料理って美味しそうなものばかりです。今回は「ぐりとぐら」「ムーミン谷の冬」「ムーミン谷の夏休み」から3品を作りました。とってもおいしくできました。

  • 絵本に出てくる料理を作ろう

  • 絵本に出てくる料理を作ろう

  • 絵本に出てくる料理を作ろう

平成31年 4月

春休み!こやこでわくわくまち歩き~カップヌードルミュージアム 安藤百福発明記念館へ行く!


 ☆開催日:4月5日(金)
 ☆参加者:6人


 飯能市と文化・経済交流のある横浜市中区にあるカップヌードルミュージアムへ行きました。
 展示コーナーには沢山のカップラーメンの展示があり、体験コーナーでは、親子でチキンラーメンの麺を作るとこから味付けまでしました。

 自分で作ったチキンラーメンは市販されているものとは一味も二味も違ったのでは?

この記事に関するお問い合わせ 名栗地区行政センター・公民館
電話番号:042-979-1121 ファクス番号:042-979-1113

お問い合わせ