暮らし・生活

償却資産(固定資産税)のご申告をお願いします

公開日:2019年09月24日

印刷する

償却資産の申告について

 飯能市内で、土地や家屋とは別に事業の用に供している資産(償却資産)を所有されている方は、毎年1月1日(賦課期日)現在における償却資産の所有状況を申告していただく必要があります(地方税法383条)。

償却資産とは

 会社や個人で工場や商店などを経営されている方や、駐車場やアパートなどを貸し付けている方が、その事業のために用いることができる構築物、機械、工具、器具、備品等の事業用資産であり、その減価償却額または減価償却費が法人税法または所得税法の規定による所得の計算上、損金または必要な経費に算入されるものを償却資産といいます。

 土地や家屋と同様に、固定資産として課税の対象となります。

 なお、「事業のために用いる」とは、所有者がその償却資産を自己の営む事業のために使用している場合だけではなく、事業として他人に貸し付けている場合(リース業)も該当します。

申告をしていただく方(1または2に該当する方)

1 飯能市内で事業をされていて、令和元年1月1日現在でその事業に用いることができる償却資産を所有されている方

  ※該当する資産が無い場合でも申告が必要になります。


2 平成30年中に、飯能市内で所有している償却資産が増加や減少をした方

  ※廃業、解散、転出の場合でも申告が必要になります。

申告の方法・時期

方法

 申告書に必要事項を記入し、その他添付書類を揃えていただき、資産税課(本庁舎1階4番窓口)にご持参もしくは郵送していただきます。

 ※郵送の方で申告書の控えの返送をご希望されるされる場合は、必ず控え用の申告書と返信用の封筒に切手を貼ったものを同封してください。

 地方税ポータルシステム(eLTAX)による電子申請も可能なのでご活用ください。

 

 「償却資産申告書」「種類別明細所(増加資産・全資産用)」の記入方法については、「償却資産(固定資産税)申告の手引き」でご確認いただくか、資産税課までご相談ください。



償却資産(固定資産税)申告の手引き(ファイル名:1684147dabc7f.pdf サイズ:1337.56KB)
償却資産申告書(ファイル名:1684085effb3e.pdf サイズ:83.04KB)
償却資産申告書(控用)(ファイル名:16842ac27951e.pdf サイズ:83.28KB)
種類別明細書(提出用・控用)(ファイル名:16843615b6e89.pdf サイズ:51.01KB)

時期

 申告書等は12月頃に送付させていただき、1月の末日までにご申告していただくことになります。

 ※申告が遅れる場合には、事前にご連絡ください。

関連リンク

地方税ポータルシステム(eLTAX)HP

 https://www.eltax.lta.go.jp/

この記事に関するお問い合わせ 財務部 資産税課
電話番号:042-973-2113 ファクス番号:042-986-5084

お問い合わせ