施設

令和元年度 事業報告(10月~3月)

公開日:2020年03月02日

印刷する

2月

歌ごえ双柳

今年度の「歌ごえ双柳」(全8回)の講座が終了しました。


この講座は、音楽療法の先生方の指導で童謡や唱歌を歌う、とても人気がある講座です。

残念ながら、2月28日の最終回は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止となりましたが、年間で548人の方々にご参加いただきました。
来年度についても、次の日程で講座を実施する予定です。是非ご参加ください。


【令和2年度 歌ごえ双柳 実施予定】
5月22日、6月26日、8月28日、9月25日、10月23日、12月4日、2月26日
 ※全て金曜日、午前10時~11時30分

(双柳)歌ごえ双柳

郷土史講座 事前学習会

2月27日(木)開催


3月10日(火)に実施予定であった「郷土史講座~難波田城資料館・水子貝塚・遠山記念館を巡る~」の事前学習会として、郷土史講座参加申込者を対象に開催いたしました。飯能市教育委員会生涯学習課文化財担当の職員に講師を依頼し、水子貝塚と難波田城について解説していただきました。

残念ながら、3月10日の郷土史講座(現地見学)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止になりましたが、参加した皆さんは講師の話に熱心に耳を傾けていました。

(双柳)郷土史講座事前学習

防犯教室 ~特殊詐欺被害にあわないために~

2月12日(水)開催


飯能市内においても増加傾向にある特殊詐欺被害を防止するため、埼玉県振り込め詐欺被害防止マイスターを講師としてお招きし、『防犯教室』を開催しました。
初めに、飯能警察署生活安全課の署員の方から、飯能警察署管内における特殊詐欺被害の状況等について説明していただき、その後、講師から特殊詐欺被害を防ぐための具体的な方法について講義していただきました。
詐欺被害にあわないためには、「犯人と話をしない」ことが一番大切であるとのことです。防犯機能付電話機や留守番電話機能などを上手く活用し、詐欺被害の防止に努めましょう。

(双柳)防犯教室

1月

小・中学校家庭教育学級

1月25日(土)開催


飯能東青少年健全育成の会・精明公民館・双柳公民館の共催で小・中学校家庭教育学級(飯能東青少年健全育成の会研修会)を開催しました。「ことばがけ1つで子どもたちの行動が変わる“子どもがやる氣になる魔法のしつもん”」を松澤真由美氏に講演していただきました。子どもの健やかな成長につながる関わり方について大変参考となるお話は、参加者にも好評でした。

(双柳)小中家庭教育学級

開運!七福神めぐり

1月10日(金)開催
 
冬晴れの天気のもと、「開運!七福神めぐり~山手七福神~」を実施しました。
山手七福神は、江戸時代から続く七福神霊場であり、「江戸最初の七福神巡り」と言われています。
今回は、12名の方に参加していただき、開運祈願をしながら約5.5kmの道のりを歩きました。
参加していただいた皆さんにとって、素晴らしい1年になることをお祈りいたします。
(双柳)七福神めぐり

12月

書き初め教室

12月25日(水)、26日(木)開催


山下利明先生の指導のもと、小学校3年生~6年生を対象に書き初め教室を開催しました。
一日目は練習を主に行い、二日目に本番として清書しました。静かに先生の話をよく聞いて集中して書いていました。上級生が下級生の水を差してあげたり面倒をよくみていて感心しました。

(双柳)書初め教室

11月

終活講座

第1回:10月16日(水)開催 <エンディングノート作成法>
第2回:10月29日(火)開催 <葬儀・墓の選び方>
第3回:11月13日(水)開催 <相続制度解説>
第4回:11月26日(火)開催 <家族信託・生前整理・遺言書の書き方>


自分らしい人生を全うし、遺される方々に安心をプレゼントするため、講義形式で学ぶ4回の講座を行いました。 
いつかは必要となることですが、何時となるかは皆わかりません。その時のために前もって必要となると思われることを学びました。1回のみの受講も可能でしたので、沢山の方に受講していただけました。

(双柳)終活講座

平和都市宣言記念事業 人権教育セミナー

11月18日(月)開催


埼玉県男女共同参画推進センターの男女共同参画専門員を講師にお招きし、精明公民館との共催により「平和都市宣言記念事業 令和元年度人権教育セミナー」を開催しました。
今回は、「女性の人権」をテーマに、飯能市における男女共同参画の現状や地域で男女共同参画を推進するにあたっての課題等についてご講義いただきました。
お互いの人権を尊重し、誰もが暮らしやすいまちを目指していきましょう。

(双柳)人権教育セミナー

第12回 双柳地区文化祭

展示部門:11月9日(土)、10日(日)開催
発表部門:11月17日(日)開催
社交ダンスの集い:11月17日(日)開催


文化祭実行委員の皆様が中心となり「第12回双柳地区文化祭」が開催され、当行政センターを利用しているグループが日頃の活動の成果を発表いたしました。
文化祭当日は好天にも恵まれ、多くの来館者で賑わいました。

(双柳)文化祭

外国料理教室(第3回目)

11月12日(火)開催


飯能市国際交流協会との共催で「外国料理教室(第3回目)」を開催しました。
今回は、パンとケーキの教室「キュッフェ・サノ」の佐野悦子先生の指導のもと、フランス・ブルターニュー地方の郷土料理「そば粉のガレット」を作りました。
先生がご用意いただいたレシピをもとに、材料の切り方からフライパンの火加減まで細かくご指導いただき、皆が上手に調理することができました。

(双柳)外国料理③

10月

平和都市宣言記念事業 なんでも探訪 ~皇居東御苑・東京駅で歴史を偲ぶ~

10月30日(水)開催


加治公民館・東吾野公民館・双柳公民館の共催で行いました。晴天に恵まれ暑い日でしたが皆さん元気に歩いて参加していただきました。東京駅舎や皇居東御苑の庭園を散策し、長い歴史のある建物を見て、現在の平和な時間を感じていただけたかと思います。

(双柳)なんでも探訪

この記事に関するお問い合わせ 双柳地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-9900 ファクス番号:042-972-9902

お問い合わせ