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マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続きについて

公開日:2020年06月05日

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 特別定額給付金のオンライン申請開始に伴い、マイナンバーカードの電子証明書のシステム処理に大幅な遅延が発生しておりましたが、5月21日現在、解消されています。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

※全国サーバー障害解消の記事はこちらをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続きについて

 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちで電子証明書の有効期限を迎える方に、電子証明書の有効期限通知書を順次発送しています。(現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通知の発送を延期していましたが再開しています。)

 有効期限は、カード発行の日から5回目の誕生日までです。なお、更新の手続きには暗証番号が必要です。


■新型コロナウイルス感染症の拡大防止について
 有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再登録する手続きは可能です。市民課窓口の混雑する時期を避け、手続きしていただきますようご協力をお願いします。

■対象者

電子証明書の有効期限満了の3か月前を迎えた方

■電子証明書の更新方法

事前に電話(予約専用電話042-978-9951)で予約し、市民課窓口にお越しください。

■持ち物

1.マイナンバーカード(個人番号カード)
2. 送付された電子証明書の有効期限通知書 (通知が届いている場合。通知が届いていない場合でも手続きは可能です。)
*更新の際に電子証明書の暗証番号の入力が必要です。(カード交付時の暗証番号の控え用紙(個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載表)をご確認ください。)

■暗証番号がわからない場合

電子証明書の更新時に暗証番号がわからない場合は、再設定の手続きが必要です。

■暗証番号の再設定に必要なもの

•マイナンバーカード(個人番号カード)

■代理の方が更新申請する場合

更新対象者が窓口に来られない場合は、代理人に申請を委任することができます。

■持ち物

1.送付された電子証明書の有効期限通知書 (届いていない場合は市民課までご連絡ください。2の照会書等を郵送します。)
2.電子証明書の有効期限通知書同封の「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」

※更新対象者が自筆し、同封の「照会書兼回答書」封入用封筒に入れて代理人に渡してください。
3.更新対象者のマイナンバーカード(個人番号カード)
4.代理人の本人確認書類(運転免許証や保険証など)

■更新予約専用電話番号(市民課マイナンバー担当)

042-978-9951

この記事に関するお問い合わせ 市民生活部 市民課
電話番号:042-973-2112 ファクス番号:042-974-0044

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