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各地区行政センターでマイナンバーカードの申請を受け付けます(予約制)

公開日:2020年10月08日

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各地区行政センターでマイナンバーカードの申請を受け付けします(予約制)

 市内に住民登録がある方で、マイナンバーカードの初回発行を希望する方を対象に、申請用の写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請手続きをします。
 この機会にぜひご利用ください。

■期日・受付時間・会場

会 場申し込み先11月12月1月
飯能中央972-367818日(水)4日(金)
第二区972-67846日(金)
富士見972-331423日(水)27日(水)
精明972-231430日(月)16日(水)
双柳972-990027日(金)22日(金)
加治972-23137日(月)15日(金)
加治東974-45469日(月)9日(水)
美杉台971-515119日(木)21日(木)
南高麗972-280516日(月)21日(月)
吾野978-121114日(月)
東吾野978-12122日(水)29日(金)
原市場977-1232 11日(金)
名栗979-112111日(水)18日(金)

申請受付時間…午前10時から正午、午後1時から3時

※申請手続きには1件20分程度かかります。

■予約申し込み

11月開催…受付中
12月開催…受付中
  1月開催…12月22日(火)午前9時から

希望する会場の地区行政センターまで直接電話してください。
(受付時間…午前9時~午後5時(土日、祝日を除く))

※予約状況によりご希望の日程で予約できない場合があります。

■持ち物

・通知カード
・個人番号カード交付申請書 (通知カードの下部分)
・本人確認書類(下記参照)
・住民基本台帳カード(所有者のみ)


■本人確認書類
(A)の書類1点または(B)の書類2点です。


(A)運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など

(B)健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、社員証、学生証など
(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているものに限ります。)

■申請

個人番号カード交付申請書と暗証番号設定依頼書等を記入後、職員がタブレット端末で顔写真を撮影し、申請手続きをします。

■受け取り

申請時に記入した暗証番号を職員が設定し、「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードを自宅へ郵送します。

■注意事項

・本人確認が必要なため、必ず申請者本人が申請してください。代理人による申請はできません。また、15歳未満の方および成年被後見人の場合は法定代理人の同席が必要です。
・通知カードおよび住民基本台帳カードについては、申請を受け付ける際に回収します。
・通知カードを紛失された場合は、紛失届を記入していただきます。
・個人番号カード交付申請書を紛失した場合や、住所・氏名などの変更により同申請書が使用できなくなった場合は申請書の再発行ができます。
・申請から1か月程度で発送します。申請時の提出書類などにより、「本人限定受取郵便」での受け取りができない場合もあります。また、受け取りの際は郵便配達員に本人確認書類の提示が必要になります。

■その他

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、中止する場合があります。その場合には、予約された方に連絡します。

この記事に関するお問い合わせ 市民生活部 市民課
電話番号:042-973-2112 ファクス番号:042-974-0044

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