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マイナポイントの予約・申込支援について

公開日:2020年09月16日

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マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業で、令和2年9月1日から令和3年3月31日まで実施されます。

キャッシュレス決済を利用し、前払い(チャージ)または物品等の購入(買い物)を行うと、利用額の25%がマイナポイントとして付与されます(1人当たり最大5,000円分まで)。

※ポイントの付与方法等については、キャッシュレス決済サービスごとに異なります。

マイナポイントを利用するためには

マイナポイントを利用するためには、

1.マイナンバーカードの取得

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

3.マイナポイントの申込み

が必要となります。

1.マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの取得についてはこちらをご覧ください。

※マイナンバーカードを取得しただけでは、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中にある電子証明書を利用して、設定されるIDです。

マイキーIDの設定は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定できます。

設定方法については以下をご覧ください。

※既にマイキーIDを設定した方はマイナポイント予約済です。


マイナポイント予約・申込方法(PC版)(ファイル名:203179e83e9b5.pdf サイズ:1155.34KB)
マイナポイント予約・申込方法(Android版)(ファイル名:203182279c400.pdf サイズ:1149.56KB)
マイナポイント予約・申込方法(iOS版)(ファイル名:20319598810ed.pdf サイズ:1210.45KB)

3.マイナポイントの申込み

マイナポイント申込ページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選びます。

利用できるキャッシュレス決済サービスは以下のホームページで確認できます。

ご自身が利用するキャッシュレス決済事業者が登録されているかご確認ください。

マイナポイント事業登録キャッシュレスサービス


※マイナポイントの申込みで1度キャッシュレス決済サービスを選択すると、後で変更等はできないのでご注意ください

マイナポイントの予約・申込支援窓口について

マイナンバーカードを取得しているけれども、パソコン操作が苦手、マイナポイント対応スマートフォンやカードリーダーを持っていないなど、「設定する環境がない」、「操作方法がよくわからない」方向けに支援窓口を設置しています。


【ご利用に当たってのお願い】

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、お越しになる際には以下の項目にご協力ください。

 ・咳エチケット、マスクの着用をお願いいたします。

 ・手洗い及び手指消毒にご協力ください。

 ・窓口の密集を防ぐため、間隔を空けてお待ちいただく場合があります。

 ・次の症状が見られる方は、ご来庁をご遠慮ください。

  ①37.5℃以上の発熱がある方

  ②咳や風邪症状がある方

  ③体調がすぐれない方(倦怠感がある、息苦しいなど)

設置期間及び設置場所

○令和2年7月31日(金)~令和3年3月30日(火) 午前9時~午後5時

  飯能市役所本庁舎1階正面ロビー内


※マイナポイントの予約数が国の予算の上限に達した場合、マイナポイントの予約が締め切られる可能性があります。

 締切後は、支援窓口においてもマイナポイントの予約と申込ができなくなりますので、ご了承ください。

来庁時お持ちいただくもの

来庁する前に・・・

 ・支援窓口にお越しになる際には、必ずマイナポイントを申し込む決済サービスを決めてからお越しください

  (決済サービスの利用方法、利用可能な場所、ポイントの付与方法及び時期など決済サービスに関することは、

   各キャッシュレス決済事業者に直接お問い合わせください。)

 ・また、決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスの申込み、決済サービスアプリのダウンロード、

  アカウント設定等)も済ませた状態でお越しください。

 ※マイナポイント事業に参加している決済サービスは以下のホームページで確認できます。

  ⇒マイナポイント事業登録キャッシュレスサービス 

 ※支援窓口では、マイナポイントの予約・申込に係る端末操作の支援を行っています。

  マイナポイント全般に関することについては、ページ下部にあるコールセンターへお問い合わせください

  また、各キャッシュレス決済事業者が提供しているサービス、特典、利用に関すること等については、直接

  キャッシュレス決済事業者へお問い合わせください。

 ※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

  その場合、当該サービスを提供しているキャッシュレス決済事業者へ直接お問い合わせいただく必要があります。


持ち物

 ①マイナンバーカード

 ②マイナンバーカード申請時又は取得時に設定した4桁のパスワード

 ③マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段

  例)アプリをダウンロードしたスマートフォン、ICカード、クレジットカード等

 ④利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

 ※①~④がないと、お手続きができませんので、必ずお持ちください。

マイナポイント事業に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省)

電話:0120-95-0178(無料) 音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください。

・受付時間 平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分


※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合

 電話:050-3627-0952(有料)

その他制度の詳細について

制度の詳細については、総務省「マイナポイント事業」サイトをご覧ください。

マイナポイント事業ホームページ(総務省)


マイナポイント事業チラシ

マイナポイントチラシ(マイナンバーカード取得済の方用)(ファイル名:20298e7ba5c35.pdf サイズ:281.97KB)

この記事に関するお問い合わせ 産業環境部 産業振興課
電話番号:042-986-5083 ファクス番号:042-974-6737

お問い合わせ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)