暮らし・生活

特別定額給付金の給付について(オンライン申請開始しました)(令和2年5月7日・更新)ご注意ください!申請者は世帯主になります。

公開日:2020年05月07日

印刷する

特別定額給付金を給付します

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されたことを受けて、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計を支援するため、「特別定額給付金」を給付します。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に、飯能市の住民基本台帳に記録されている方。
※給付対象者の属する世帯の世帯主に給付します。

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請

①飯能市から世帯主あてに申請書を郵送します。


②給付金の申請は、郵送またはオンライン(受給権者(世帯主)のマイナンバーカード所持者が利用可能)を基本とします。

 ・郵送による申請の場合 飯能市から郵送された申請書に振込先口座等を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを添付のうえ、同封の返信用封筒により、返送・申請してください。

 ・オンラインによる申請の場合(令和2年5月1日から受付開始) マイナポータルから給付を希望する世帯構成者全員の氏名、振込先口座等の必要事項を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)してください。

 ※受給権者(世帯主)以外の方でのマイナンバーカードでオンライン申請された場合は無効になります。
 ※やむを得ない場合に限り窓口でも申請を受け付けます。


【オンライン申請にあたって】

○パソコンを利用する場合
1. パソコンを利用する場合は、「パソコン」、「ICカードリーダー」、「受給権者(世帯主)のマイナンバーカード(通知カードは不可)」を用意していただきます。
2. カードリーダーをパソコンに繋ぎ、マイナンバーカードを挿入します。
3. パソコンで「マイナポータル」を開きます。
4. 「お住いの市区町村」を選択します。
5. 検索方法で「特別定額給付金」を選択します。
6. 手順に沿って必要事項を入力し、「申請書」を作成します。
7. 添付書類(口座情報が分かる書類の写し)を登録してください。
8. マイナンバーカードによる電子署名を付与して、送信します(署名用電子証明書の暗証番号の入力が必要です)。


○スマートフォンを利用する場合
1. スマートフォンを利用する場合は、「対応可能なスマートフォン」、「受給権者(世帯主)のマイナンバーカード(通知カードは不可)」を用意していただきます。
※スマートフォンの場合は、対応していない機種もありますので、ご注意ください。詳しくは、マイナポータルのページをご覧ください。
2. スマートフォンで「マイナポータル」を開きます。
3. 「お住いの市区町村」を選択します。
4. 検索方法で「特別定額給付金」を選択します。
5. 手順に沿って必要事項を入力し、「申請書」を作成します。
6. 添付書類(口座情報が分かる書類の写し)を登録してください。
7. マイナンバーカードによる電子署名を付与して、送信します(署名用電子証明書の暗証番号の入力が必要です)。


【オンライン申請に関する注意事項】

•オンライン申請は、受給権者(世帯主)のマイナンバーカードで行ってください。

 ※オンライン申請は、世帯主のみ行うことができます。

•必要な資料(銀行名、支店名、口座番号、名義人などがわかる通帳やキャッシュカードなどの写し)を必ず添付(アップロード)してください。

•必要事項の入力(特に世帯員の氏名や振込先口座の情報など)が正しいか、必ずご確認のうえ、申請を行ってください。

•正常に手続きが完了した場合、最後に表示される送信完了画面にて「受付番号」が表示されますので、必ずご確認ください。

•申請書様式の控えをメールで受け取る場合、事前に迷惑メールフィルタなどの設定をご確認ください。

•アクセスが集中している場合、時間をおいて手続きをしてください。

•マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、暗証番号の再設定が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

給付の方法

給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の金融機関口座への振込により行います。

※金融機関口座がない場合など、やむを得ない場合に限り、給付日を指定した上で、現金による給付を行います。なお給付まで一定期間を要します。

申請受付および給付開始日

オンライン申請開始 5月1日

申請書の発送 5月7日
受付開始日 5月8日

給付開始時期 5月中

受付期限 令和2年8月7日

     郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内(受付期限は、各市区町村によって異なります。)

詐欺被害の防止について

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!
•市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
•市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。


特別定額給付金を装った詐欺が発生しています

関連サイト

特別定額給付金の概要など、詳しくは特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。
【コールセンターの概要】
○連絡先 0120-260020
○応対時間 9:00~18:30 (平日、休日問わず)

制度の詳細については、総務省ホームページ「特別定額給付金」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ 企画部 企画調整課
電話番号:042-973-3323 ファクス番号:042-974-0044

お問い合わせ