暮らし・生活

市税の納付

公開日:2018年07月06日

印刷する
・市税の役割








市税は、必ず納期内に納めましょう

 税金は、市民の皆さんが安心して快適に暮らせるよう、必要なサービスを提供するための大切な財源ですので、納期内にきちんと納めましょう。 

 なお、納期は市税の種類によって異なりますのでご注意ください。

口座振替(自動払込)による納税

・・・口座振替はあなたの便利な代理人です・・・

 口座振替は、金融機関があなたに代わって、指定された口座から各納期の最終日に自動的に納付します。簡単に手続きができ、納めに行く手間も省け、うっかり忘れもなくたいへん便利です。

税金を納めないでいると・・・

 決められた納期限までに納税しないことを『滞納』といいます。滞納になりますと、まず督促状が発送されます。それでも納税が確認できない場合は、催告書、電話、個別訪問等により納税のお願いをしています。

 市税を滞納したままでいますと、財産の差押えなどの滞納処分を行うことになります。

 なお、やむを得ない理由で納税が困難な場合は納税相談も行っています。

納税証明書

 納税証明書を納税義務者本人が申請する場合は、運転免許証など身分の確認できるものと印鑑(認印)を持参してください。納税義務者が法人の場合は代表者印、また、代理人による申請の場合は委任状が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ 財務部 収税課
電話番号:042-973-2111 内線131~136 ファクス番号:042-986-5084

お問い合わせ