暮らし・生活

保育所等の新型コロナウイルス感染症の対応について(令和3年10月1日)

公開日:2021年10月01日

印刷する

 現在、埼玉県内の新規陽性者数は減少傾向にあります。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染動向については、依然として予断を許さない状況です。
 つきましては、今後も、気を緩めることなく徹底した感染防止対策を講じながら、保育施設等の運営を継続してまいります。
 児童とご家族、保育士等の命と健康を守り、各施設の運営を継続するため、感染拡大防止に、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

  【以前の通知等】

令和3年8月31日緊急事態宣言に関連した感染拡大防止対策の再徹底について(ファイル名:25342b3a3de27.pdf サイズ:143.02KB)

保護者の方へお願い

(1)保護者様等の仕事がお休みの場合は、可能な範囲でご自宅での保育をお願いいたします。

   ただし現在は登所(園)自粛を求めておりませんので、保育料等の減免の対象とはなりません。

   また保護者様等がテレワーク等の場合は、遅い登所(園)や早いお迎え等による保育時間の短縮や登降所(園)の

   分散に可能な範囲でご協力をお願いいたします。


(2)毎日、お子様の体温を計測し、発熱や咳等の症状がある場合は登所(園・室)を控え、自宅で休養をとり、体調が

   回復してから登所(園)してください。

   また、解熱後24時間が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、登所(園)はお控えください。

   また同居のご家族が体調不良の場合も、登所(園)はお控えください。


(3)お子様及び同居家族がPCR検査等の対象または濃厚接触者となった場合は、ご利用の保育所等に速やかにお知ら

   せいただき、検査結果等もお伝えください。

   ただしご家族が業務上必要で定期的にPCR検査を受検している場合を除きます。


(4)送迎の際はマスクを着用し、施設内に入るときは手指消毒をお願いします。

   また、各保育所等で行っております感染症対策に引き続き、ご協力をお願いします。


(5)不要不急な外出や感染リスクが高まる行動はご遠慮くださいますようお願いいたします。


(6)感染者やその関係者等の個人情報保護に、十分ご配慮いただきますようお願いします。



保護者からの連絡

 登所(園)を控える場合は、事前に利用している保育施設等に、クラス、児童名、期間などを電話等で連絡してください。

この記事に関するお問い合わせ 健康福祉部 保育課
電話番号:042-973-2119 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ