市政情報

Hanno Free Wi-Fi 設定手順書(パソコン用)

公開日:2021年02月09日

印刷する

目次

1 はじめに行う設定方法(新規登録・再接続共通)
2 新規登録設定方法
3 再接続方法
4 その他の設定方法
5 フレッツ・ポータルについて

1 はじめに行う設定方法(新規登録・再接続共通)

はじめに行う設定方法は新規登録の方と再接続の方、共通の説明内容です。
※この設定方法はWindows10の操作画面の例です。
 お使いのパソコンやOSによって、操作画面が異なりますので、ご了承ください。

Wi-Fiを有効化します

①デスクトップのインターネットアクセスアイコンをクリックします。
①インターネットアクセスアイコン
①その他のインターネットアイコン
※1 ①のインターネットアクセスアイコン(地球儀のようなマーク)は、 インターネット接続がない状態で表示されます。 インターネット接続の状態により、右の無線接続マーク(Wi-Fiのアイコン)や 有線接続マーク(デスクトップとLANケーブルのアイコン)が表示される場合があります。
②Wi-Fiをクリックします。
②Wi-Fi設定
③Hanno Free Wi-Fiをクリックします。
③Hanno Free Wi-Fiを選択
④Hanno Free Wi-Fiの「接続」ボタンをクリックします。
※ 自動的に接続するのチェックは任意で設定してください。
④接続する
接続試行中

※ 「接続試行中」と表示されている間はしばらくお待ちください。

接続された状態
右の状態になりましたら、次に進みます。

フレッツ・ポータルサイトの設定を行います

インターネットブラウザの例
⑤任意のインターネットブラウザを開きます。 
※ インターネットブラウザの種類は、エッジ(edge)、クローム(chrome)、インターネットエクスプローラー(Internet explorer)などがあります。
⑥ブラウザのアドレスバーに任意の文字列「hanno」と入力し、エンターキーを押します。
⑤⑥ブラウザで検索する
⑦フレッツポータルサイトが表示されますので、Wi-Fiのメニューをクリックします。
⑦Wi-Fiを選択
⑧メニューが表示されますので、Hanno Free Wi-Fiをクリックします。
⑧Hanno Free Wi-Fiを選択
⑨利用上の注意を確認し、四角にチェックを入れます。
⑩「Login」ボタンをクリックします。
⑨⑩同意する

2 新規登録設定方法

ここからは新規登録の設定方法について説明します。
過去にフレッツ・ポータルに登録済みの方は、「3 再接続方法」をご覧ください。
他施設で登録済みの方及びスマートフォン等の他機器で登録済みの方も、同じIDとパスワードをご利用いただけます。

ユーザー登録を行う

⑪はじめてご利用の方用メニューの「登録する」をクリックします。
⑪新規登録
⑫ID欄にメールアドレスを入力します。
⑬半角英数6~12文字で任意のパスワードを設定し、もう一度同じパスワードを入力します。
⑭「登録する」をクリックします。
⑫⑬⑭新規登録画面
⑮入力したメールアドレスを確認し、「登録する」をクリックする。
⑮メールアドレスの確認
⑯「仮登録を受付しました。」と表示されることを確認します。
 ※「既に登録済みのIDです。」と表示された場合は、過去にフレッツ・ポータルに登録済みの方です。
  「3 再設定接続方法」をご覧ください。
⑯仮登録完了画面

メールを開く

⑰登録したメールアドレスの受信メールを確認し、「光ステーションエリアのアクセスポイントをご利用の方」のURLをクリックします。
 ※この時、メールの本文中にリンク先が2つあるので、1つ目のURLを選択してください。
 ※メールが届かない場合は、迷惑メールボックスや受信状況を確認し、それでも受信できない場合には、
  「@e-flets.jp」のメールが受信できるようドメイン追加を行った上で、再度新規登録をお願いします。
⑰メールのURL
⑱「本登録が完了しました」と表示されるので、「サービスを利用する」をクリックします。
 ※メールの確認をスマートフォン等の他機器で行った場合は、メール確認を行った機器で手順⑱を行い、
  再度パソコンで「3 再接続方法」の手順を行ってください。
⑱サービスを利用する
⑲「インターネットでの接続が完了しています。」と表示された後、自動で市ホームページが表示されます
 フレッツ・ポータルエリアでは、このまま60分間の無料インターネット接続サービスがご利用になれます。

※フレッツ・ポータルサイト(手順⑦の画面)が表示される場合、Wi‐Fiを選択し、
 「3 再接続方法」を引き続き行ってください。
⑲㉔接続完了
⑲市ホームページ

3 再接続方法

「1 はじめに行う設定方法(新規登録・再設定共通)」で手順⑩まで行い、次の手順に進んでください。

ログインを行います

⑳メールアドレスを入力します。
㉑パスワードを入力します。
㉒「Login」をクリックします。
⑳㉑㉒ログイン
㉓ユーザ認証完了画面が表示されますので、「サービスを利用する」をクリックします。
㉓ユーザー認証完了
㉔「インターネットでの接続が完了しています。」と表示された後、自動で市ホームページが表示されます。
  フレッツ・ポータルエリアでは、このまま60分間の無料インターネット接続サービスがご利用になれます。
⑲㉔接続完了
⑲市ホームページ

4 その他の設定方法

ログイン、ログアウト、メールアドレス変更(ID変更)、パスワード変更、登録解除については、フレッツ・ポータルサイトの設定画面(https://www.e-flets.jp/about/)から設定が可能です。

㉕フレッツ・ポータルサイトの画面右上にある「設定」ボタンをクリックすることで表示できます。
㉕setup設定ボタン
㉖操作画面に従って設定を行ってください。

※ログイン状況によりログインまたはログアウトのどちらか一方が表示されます。
※ID変更はメールアドレス変更のことです。
㉕設定表示

5 フレッツ・ポータルについて

フレッツ・ポータルとは

フレッツ・ポータルとは、無線LANを利用して無線LANを利用して自宅やオフィスと同様にインターネット通信ができるNTT東日本の公衆無線LANサービスです。

対応機種・推奨環境

フレッツ・ポータルは、以下の環境でのご利用を推奨しております。

スマートフォンOS・タブレットOS:  iOS9.0以上、Android5以上
PCブラウザ: Internet Explorer 11、Microsoft Edge、 Google Chrome、Mozilla Firefox、 Apple Safari

※推奨環境以外の端末では、正常な動作を行わない場合があります。
 また、推奨環境においても一部の端末においては正常に動作しない場合がございますのでご了承ください。

フレッツ・ポータルに関するお問合せ

ご連絡先: fletsportal@e-flets.jp

※対応につきましては、平日9:00~17:00とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
※お客さまへのご回答(ご連絡)につきましては、順次対応させて頂いておりますが、内容によりましてはお時間を頂戴する場合や、ご回答を差上げられない場合がございます。
※「受信拒否」などの設定をしているとご回答メールが届かない可能性があります。「e-flets.jp」からの受信を許可する設定をお願いいたします。
※NTT東日本からの回答内容を転用、二次利用することは固くお断りいたします。

<引用元>
フレッツ・ポータルサイト「フレッツ・ポータルについて」

この記事に関するお問い合わせ 企画部 情報戦略課 ICT推進担当
電話番号:042-978-5096 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ