暮らし・生活

「2021はんのう市ノーマイカーデー」を実施しました

公開日:2022年03月29日

印刷する

結果報告

事業結果については、以下をご覧ください。

2021はんのう市ノーマイカーデー事業報告書(ファイル名:274128dbada07.pdf サイズ:566.43KB)
2021はんのう市ノーマイカーデーアンケート調査結果(ファイル名:27411713f6f9d.pdf サイズ:1050.36KB)

参加事業所

・株式会社椿本チエイン

・駿河台大学

・飯能商工会議所

・飯能市役所

※以下は実施中の記事です。

2021はんのう市ノーマイカーデー ~わたしたちの行動は、わたしたちのまちの未来を変える!~

2021はんのう市ノーマイカーデーポスター

路線バス、鉄道などの公共交通の果たす役割は、地域住民の移動手段の確保、市内外の人の交流による賑わいの創出、持続可能な社会の達成等多岐にわたり、今後ますます重要となってきます。しかし、公共交通を取り巻く状況は、少子化、自家用車(マイカー)利用者の増加、新型コロナウイルス感染症の影響による外出自粛等により利用者が減少しており、公共交通の運行本数の減少等のサービスの低下につながるなど、一層厳しいものとなっています。


公共交通の現状については、こちらをご覧ください。

ノーマイカーデーとは?

国際興業バス車両(ノーマイカーデー)
マイカーではなく、鉄道、路線バスなどの公共交通機関(または自転車、徒歩)などの環境にやさしい交通手段でおでかけをする取り組みです。マイカーに頼りすぎる生活を見直し、今後も飯能市において「おでかけの足」が維持できるよう公共交通機関の利用促進と温室効果ガスの排出削減を目的として実施します。期間中のおでかけは、ぜひ公共交通機関を利用してください!

心がけてもらうこと

参加者は期間中、マイカーの使用を可能な限り控え、鉄道、路線バスなどの公共交通(または自転車や徒歩)などで通勤、通学、買い物などをしましょう。

【同時開催】乗合ワゴンに乗ってみようキャンペーン

乗合ワゴン車両2
ノーマイカーデーに参加すると、市内を実証運行中の飯能市乗合ワゴンに無料で乗車できます。詳細はこちらをご覧ください。

期間

令和3年12月1日~12月31日(1か月間)

対象者

飯能市に在住、在勤、在学の方

参加申込

以下の申込フォームから参加申込(電子申請)をお願いします。

・「メールアドレス」、「氏名」、「お住まいの地域」を入力してください。

・申込みが完了すると、登録メールアドレスに参加証(データ)が送付されます。

申込みフォーム


この記事に関するお問い合わせ 市民生活部 交通政策課
電話番号:042-978-8162 ファクス番号:042-972-8455

お問い合わせ