暮らし・生活

孤独・孤立で悩まれている方へ~相談先一覧~

公開日:2022年07月01日

印刷する

孤独・孤立の問題とは

 社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナの長期化によって、孤独・孤立の問題がより一層顕在化しています。

 孤独・孤立の問題は、人生のあらゆる場面において、誰にでも起こりうる問題です。また、個人のライフステージや生活環境によって、その要因も様々です。

 社会的不安に寄り添い、深刻化する社会的な孤独・孤立の問題について総合的な対策を推進するための企画及び立案並びに総合調整に関する事務を処理するため、国では内閣官房に孤独・孤立対策担当室が設置されました。

 内閣官房 孤独・孤立対策担当室ホームページ

孤独・孤立で悩まれている方へ ~相談先一覧~

 もしあなたが悩みを抱えていたら、相談してみませんか。(相談先一覧)

チャットボットでも相談窓口を紹介しています。

 チャットボットとは、日本語で”おしゃべり”を意味する「チャット(chat)」と、ロボット(robot)を組み合わせた造語で、スマホやタブレットなどで文章でのやり取りができるシステムです。


 大人向けのページ(チャットボット)

 

 18歳以下向けのページ(チャットボット)

この記事に関するお問い合わせ 福祉子ども部 地域・生活福祉課
電話番号:042-986-5081 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ