健康・福祉・医療

基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したとき

公開日:2022年10月28日

印刷する

基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したとき

 基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したときは、市役所保険年金課国民年金担当窓口またはお近くの年金事務所で、基礎年金番号通知書の再交付の申請をしてください。

 ※年金手帳は令和4年4月以降、基礎年金番号通知書に変更されました。

必要なもの

・マイナンバーカードまたは番号確認書類(通知カードまたはマイナンバー付き住民票)

※通知カードは令和2年5月25日に廃止されましたが、最新の住所、氏名等が記載された通知カードについては使用可能です。

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
手続き先
・市役所保険年金課国民年金担当(10番窓口)
・お近くの年金事務所

 市役所で申請した場合は、通常2~3週間で日本年金機構より基礎年金番号通知書が郵送されます。お急ぎの場合は、直接お近くの年金事務所へ申請してください。
問い合わせ先
 日本年金機構 所沢年金事務所  電話:04-2998-0170

この記事に関するお問い合わせ 健康推進部 保険年金課
電話番号:042-973-2117 ファクス番号:042-973-2120

お問い合わせ