健康・福祉・医療

年金手帳を紛失したとき

公開日:2018年03月30日

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年金手帳を紛失したとき

第1号被保険者

 第1号被保険者で年金手帳を紛失したときは、市役所保険年金課国民年金担当窓口またはお近くの年金事務所で、再交付の申請をしてください。

 市役所で申請した場合は、通常2~3週間で日本年金機構より年金手帳が郵送されます。
手続き先
・市役所保険年金課国民年金担当(10番窓口)
・お近くの年金事務所
必要なもの
・顔写真付の身分証明書 (運転免許証、有効期限内のパスポート等)
・マイナンバーカードまたは通知カード
・印鑑



 

第2号被保険者

 第2号被保険者が、年金手帳を紛失したときは、勤務先にお申し出ください。
手続き先
・勤務先

必要なもの
勤務先にお問い合わせください。

第3号被保険者

 第3号被保険者が、年金手帳を紛失したときは、配偶者の勤務先にお申し出ください。
手続き先
・配偶者の勤務先
必要なもの
配偶者の勤務先にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせには、基礎年金番号のわかる書類をご用意ください。
窓口でのお問い合わせには、本人確認書類をご持参ください。

詳しくは、日本年金機構 所沢年金事務所までお問い合わせください。
電話:04-2998-0170 

この記事に関するお問い合わせ 健康福祉部 保険年金課
電話番号:042-973-2117 ファクス番号:042-973-2120

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