暮らし・生活

消費者行政の取組に関する市長表明

公開日:2022年09月15日

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消費者行政の取組について

  近年、消費者を取り巻く環境は著しく変化してきました。特に新型コロナウイルス感染拡大に伴い「新しい生活様式」が実践され、これまで以上にインターネットの需要が高まっています。インターネットの普及は生活の利便性を高める一方で、幅広い世代でのインターネットやSNSを通じた悪質商法や消費者トラブルの増加の要因になっています。
本市におきましては、消費生活に関わる身近な窓口として「消費生活センター」を設置し、消費生活相談員が様々な消費生活に関する相談に対応しております。また、広報紙やホームページによる情報提供、消費生活相談員による出前講座の実施、小中学生への啓発冊子の配布等を行い、消費者被害の防止に取り組んでいます。
 今後も引き続き、市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会を目指し、より一層、消費者行政の充実に取り組んでいきます。
 
 令和4年9月15日                        飯能市長  新 井 重 治
 

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