暮らし・生活

飯能市浄化センター

公開日:2017年01月12日

印刷する

飯能市浄化センターとは

 皆さんが家庭で使用した水(手を洗う、トイレから流す等)は、家庭から排出された後どうなっているのか、皆さんはご存じでしょうか?使用した水をそのまま海や川に流してしまうと、海や川が汚れてしまいますので、海や川に流れつくまでにきれいな水にしてあげる必要があります。

 この重要な役割を担っているのが浄化センターです。浄化センターは私たちの生活に不可欠であり、さらには、地球環境の保全に寄与している施設なのです。

飯能市浄化センターの主な役割

1、汚水処理と水質保全

 浄化センターでは、各家庭や事業所などのトイレやお風呂などから排出された水(汚水)を集め、処理を行い、きれいな水にして再び河川へ戻す役割を担っています。各家庭や事業所から排出された汚水は、下水道管を通って浄化センターへと流れていきます。浄化センターでは流れてきた汚水を微生物の力を借りてきれいな水に戻します。水質に問題はないか検査を行い、きれいになった水は、無事に河川へと放流されるのです。

 下の図では左から右の流れで、汚水処理と水質保全の流れを示しています。

汚水処理と水質保全

2、下水汚泥(脱水ケーキ)の有効利用

 浄化センターでは汚水をきれいにする過程で下水汚泥が発生します。この下水汚泥は、濃縮・消化・脱水の工程を経て含水率80%程の泥のかたまり(脱水ケーキ)となります。市では、この脱水ケーキを埋め立てなどで「捨てる」のではなく、セメント化、肥料化、発電化へと有効利用をしています。有効利用することは、汚泥処理 の効率化と循環型社会の構築に繋がっています。
下水汚泥(脱水ケーキ)の有効利用

飯能市浄化センターの施設について

 上記で紹介させていただいた通り、汚水処理と水質保全を行っている飯能市浄化センターですが、汚水処理を行うのに必要な施設(機械)があります。どのような工程で汚水処理を行っているのか、どのような施設が整備されているのかについては、こちらからご確認ください。

ようこそ飯能市浄化センターへ


 また、飯能市浄化センターでは施設見学も行っています。申込方法等についても上記リンク先から確認いただきますようお願いします。

飯能市浄化センター 

 

 運転開始:昭和41年 

 所在地:埼玉県飯能市征矢町31-17 
 連絡先:042-972-4798

この記事に関するお問い合わせ 上下水道部 下水道課
電話番号:042-973-3433 ファクス番号:042-973-3651

お問い合わせ