暮らし・生活

道路を快適に利用するために

公開日:2017年01月16日

印刷する
 道路建設課では、市が管理している道路の穴や陥没の補修のほか、側溝蓋等の補修を行っています。道路に関することについて何か気づいたことがある方は、道路建設課までご連絡をください。  道路は皆さんのものです。個人で占用することはできません。限られた道路のスペースを、安全かつ快適に利用できるよう、次のことにご協力をお願いします。

段差ブロック等の撤去

 車の出し入れのために道路上に段差ブロックや鉄板などを置いている方がいますが、歩行者や自転車の通行の妨げになるばかりでなく、交通事故の原因にもなりかねません。場合によっては、設置者が罰せられることも考えられます。道路上に段差ブロック等を設置しないよう、ご協力をお願いします。

樹木の剪定

 道路にはみ出した樹木は、歩行者や自転車の通行の妨げや交通標識等の確認ができず、交通事故の原因となりかねません。道路に面した樹木の定期的な剪定にご協力をお願いします。

清掃等の依頼

 落ち葉や降雪時の清掃のご協力をお願いします。安全で快適な道路環境づくりに向けて、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

道路端の草刈

 道路端の草の繁茂により道が狭くなり、交通の障害になっている場所も見受けられます。できるだけ地元において除草していただきますよう、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ 建設部 道路公園課 建設担当
電話番号:042-986-5079 ファクス番号:042-974-0051

お問い合わせ