暮らし・生活

市道等の除雪作業など

公開日:2017年01月25日

印刷する
飯能市では、市で管理している道路について、積雪時に下記のとおり対応しています。 また、除雪作業時などには皆さんのご協力・ご理解をお願いいたします。

対応

・12月に、市内を15地区に分け市内業者へ除雪作業の依頼をします。
・峠道などに、凍結注意の予告看板やスリップ防止の砂を配布します。
・天気予報などで、積雪が予想される時は業者へ除雪作業の準備をお願いします。
・部分的な凍結などがあった時は、融雪材を散布します。

除雪作業の進め方

・除雪作業は、昼間の明るい時間帯に作業します。 (作業車両などが通行車両と事故を起こさないように安全を確保するためです)
・ 除雪作業は、通行量の多い道(幹線道路等)から作業します。
・山間地域では、下の地区から上の地区に向かって作業します。

お願い

・除雪作業は、地域によって、降雪の翌日以降になることもあります。順次、除雪作業を進めておりますので、ご理解をお願いいたします。
・道路の広くなっている所などに雪を積み上げることもあります。また、除雪した雪を捨てる場所の確保が困難な場合、近隣の方により除雪した箇所に一緒に雪を積み上げてしまうこともありますが、ご理解をお願いします。
・降雪や雨が降った翌日など、道路の路面が凍結し滑りやすい状況になっています。外出の際には、早めに出発し時間に余裕をもって、普段よりゆっくりな速度で運転するなど安全運転をお願いいたします。
・その他お気づきの点は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ 建設部 道路公園課 建設担当
電話番号:042-986-5079 ファクス番号:042-974-0051

お問い合わせ