賑わい・観光交流・スポーツ

安全な登山のために登山届を提出しましょう

公開日:2018年11月30日

印刷する

安全な登山のために登山届を提出しましょう!

飯能市は低い山が多く、初心者の方でも楽しんでいただける山が多くあります。
しかし!低いからといって安易に登ると非常に危険です。安全に山を楽しむために、登山計画を練って届け出ましょう。

登山届は電子申請できます!

埼玉県では携帯電話による登山届の受付を行っております。また、埼玉県警察山岳遭難情報HPより、登山計画書(登山届)の用紙の入手及び届出ができます。
埼玉県 登山届申請
↑携帯電話をご利用の方は、
こちらのQRコードからアクセスできます。

スマートフォンをお使いの方は、QRコードを読み込んでください。※こちらの電子申請は埼玉県内の山が対象となります!
※ブックマーク登録すれば、いつでもどこからでも届出できます。
電子申請はこちらからも可能です(PC用はこちら)⇒埼玉県警察(電子申請)登山計画書の届出

登山届設置個所

飯能市内登山ポストのある駅⇒東吾野駅吾野駅西吾野駅正丸駅
post.jpg
西吾野駅登山ポスト
西吾野駅
飯能駅・東飯能駅・高麗駅・武蔵横手駅については設置されていません。

その他、棒ノ峰に登る白谷沢登山口及び滝の平尾根登山口/名郷バス停近く名郷観光公衆トイレにも設置されています。
PB260011.JPG
名郷バス停近く名郷観光公衆トイレ

登山ポストがない場所については、埼玉県警察山岳遭難情報HPから、登山計画書(登山届)の用紙の入手及び 届け出ができます。
必ず登山ポストへ投函するか、最寄りの警察署に事前に郵送かFAXで提出、もしくは近くの交番、駐在所へ提出しましょう。

この記事に関するお問い合わせ 産業環境部 観光・エコツーリズム推進課 観光政策、推進担当
電話番号:042-973-2124 ファクス番号:042-974-6737

お問い合わせ