文部科学大臣表彰「創意工夫功労者賞」受賞!

5月31日(水)

文部科学大臣表彰「創意工夫功労者賞」受賞!
 先日、文部科学大臣表彰「創意工夫功労者賞」を受賞された協和電機化学株式会社の荒井康夫氏と濱本太郎氏が受賞報告にお越しくださいました。
 この表彰は、創意工夫によって作業効率の向上や製品の品質向上、コスト削減などに貢献した方に贈られるものです。
 荒井氏は、組付け作業の自動化によりスペースと工数の削減を実現し、濱本氏は、組付け部品の手順のナビゲーションを考案し、いずれも作業効率の向上が図られ、大きな改善なされたとのことでした。
 自身のアイディアを実現化するには多くの苦労があり、日頃の努力が今回の受章につながったものと思います。これからも更なる技術改善の向上に向けた新たなアイディアがたくさん発掘されることを期待いたします
 このたびは、誠におめでとうございました。 

飯能新緑ツーデーマーチの様子

5月30日(火)

ツーデーマーチ様子

 第15回飯能新緑ツーデーマーチの様子をご紹介します。ツーデーマーチを盛り上げていただいた皆さんや市内に設置した接待所の様子です。
 天候にも恵まれ、ゲストの麻倉未稀さんと気持ちよく歩かせていただきました。
ツーデーマーチ様子
           子どもたちもたくさん参加していただきました。
ツーデーマーチ様子
   中学生ボランティアも元気で温かいおもてなしの心で皆様をお迎えしていただきました。
ツーデーマーチ様子
         バールーンアートは子どもたちに大人気!(大川学園にて)
ツーデーマーチ様子
          ゴールでは、中学生がお出迎えをしていただきました。
ツーデーマーチ様子
ツーデーマーチ様子
 ゲスト麻倉未稀さんのステージは、たくさんの人々で埋め尽くされました。
 アンコール前には、本市の中学生が作った千羽鶴をサプライズで贈られると目を潤ませておられ、会場からは、「がんばれ!」、「早く治して!」との声援が飛び交いました。
 私としても、早く元気になられ、活躍されることを願っております。

第15回飯能新緑ツーデーマーチ

5月29日(月)

第15回飯能新緑ツーデーマーチ
 5月27日(土)、28日(日)に第15回飯能新緑ツーデーマーチを開催しました。
 土曜日は、前日までの雨により生憎のコースコンディションではありましたが、日曜日には天気にも恵まれ、20,340人の参加があり、たいへん盛り上がりました。
 3年連続して2万人を超える方にお越しいただいたのも、多くの市民の皆様をはじめ、関係者の皆様、ボランティアの皆様が心を一つにし、力を結集して取り組んだ成果であると思っています。また、多くの参加者からもお褒めの言葉をいただいており、皆様の大きな大きな汗によって、この大会が支えられていることを改めて実感いたしました。 
第15回飯能新緑ツーデーマーチ


 来年も心のこもったおもてなしで「嬉しい、楽しい、素晴らしい」を実感していただける日本一のウォーキング大会となるよう努めてまいります。
 本大会の運営に携わっていただきました実行委員会の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様、関係団体の皆様、誠にありがとうございました。心から御礼申し上げます。 

いよいよ「第15回飯能新緑ツーデーマーチ」が開催されます!

5月26日(金)

いよいよ「第15回飯能新緑ツーデーマーチ」が開催されます!
 「第15回飯能新緑ツーデーマーチ」が、いよいよ明日、明後日開催されます。
 山・川・田園など新緑の自然の素晴らしさが満喫できるのはもちろん、お隣の日高市にもご協力いただいて、両市を代表する観光スポットを盛り込み、2日間楽しんでいただけるコースを準備しています。
 また、各コースには、地元の方々や中学生ボランティアが飯能ならではの元気で温かいおもてなしの心で皆様をお迎えいたします。
 本日は、雨降りで天候が気になるところですが、天気予報によれば両日とも天候は回復し☀のようで、気温も高くなる予想となっています。 
いよいよ「第15回飯能新緑ツーデーマーチ」が開催されます!
 当日受付でも参加いただくことができますので、皆様のお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。
 本大会開催までの準備に携わってくださいました多くの皆様に感謝と御礼を申し上げるとともに、皆様のご支援、ご協力のもと大会が大成功に終わることを心より願っております。 

第31回加治地区親睦ソフトボール大会

5月25日(木)

第31回加治地区親睦ソフトボール大会

 5月21日(日)に阿須運動公園、岩沢運動公園、加治東小学校を会場に、第31回加治地区親睦ソフトボール大会が開催されました。
 この大会は、加治地区住民の健康づくりと親睦を目的として開催されており、今年はそれぞれの地域から19チームの参加があり、開会式の後、私が始球式をさせていただきました。
 快晴の青空の下で、参加した皆さんが白球を追って汗を流し、地域の交流と親睦を深めました。
第31回加治地区親睦ソフトボール大会

チャレンジ釣り大会

5月24日(水)

チャレンジ釣り大会
 第8回を迎える「チャレンジ釣り大会」が、有間渓谷観光つり場で開催され、腕自慢の太公望など136人が参加し大物記録に挑戦しました。
 時折、銀色に輝く体表を見せつけ、清流を悠然と泳ぐニジマス、釣竿に伝わる大物の感触にあちらこちらから大きな歓声があがり、 蓮田市から初参加という男性は、50㎝を超える大物の曳きに興奮と感動を語ってくださいました。
 優勝に輝いたのは、東京都からお越しの男性で、55㎝の超大物を見事に釣り上げられました。 
チャレンジ釣り大会

上田県知事にお会いしました!

5月23日(火)

上田県知事にお会いしました!
 先日、上田県知事にお会いし、日頃のご支援への感謝と本市の取組についてお伝えしました。
 日頃より、県観光課にも本市PRのご協力をいただき、遠足の地としてたくさんの小・中学生が本市を訪れ、また外国人の方々も多く訪れるようになり、この度、シニアに人気のハイキングエリアとして「尾瀬・丸沼エリア」、「日光・中禅寺湖エリア」に続く第3位に「所沢・狭山・飯能エリア」がランクインしていることをご報告いたしました。
 また、知事の10大ニュースの1つにも挙げていただいた「メッツァ」の進捗状況や企業誘致、西川林業の再生など、本市が進める地方創生プロジェクトについてもお話させていただきました。
上田県知事にお会いしました!
今後も埼玉県のご協力、ご支援をいただきながら、多くの人々に末永く愛される飯能市にするために精力的に施策を展開して参ります。 

広域飯能斎場への進入路工事を視察

5月22日(月)

広域飯能斎場への進入路工事を視察
 先日、国道299号台飯能工区の工事(施工:飯能県土整備事務所)に伴う、広域飯能斎場への進入路工事の進捗状況を視察しました。
 同工区(延長1.5km)については、7月の供用開始に向けて工事が順調に進められており、この工事に併せて広域飯能斎場への進入路を国道に接続させるための工事も実施されています。
 工事の完成により、渋滞の緩和と安全性が図られるものと期待しております。

ツーデーマーチ実行委員会

5月19日(金)

ツーデーマーチ実行委員会
 第15回「飯能新緑ツーデーマーチ」の開催が目前に迫り、実行委員会が開催されました。
 総務、ボランティア、会場、美化・環境、出店ブース、コース、ウオーキングイベントの各担当から、これまでの準備状況や対応についてご報告をいただき、大会当日に向けての最終確認を行いました。
 全国からお越しいただくウオーカーの皆様を笑顔でお迎えし、「新緑の飯能」を十分に満喫いただくとともに、気持ち良く笑顔でお帰りいただくために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 

自治会長研修会

5月18日(木)

自治会長研修会
 先日、136自治会で今年度新たに就任された自治会長の研修会を開催し、 本市の取組や補助制度などについて説明させていただきました。
 自治会の代表としての重責、ご苦労は十分に理解しておりますが、自治会内外のコミュニケーションによる連帯感の醸成や、市民のみなさんが安全で安心できる住みよいまちづくりにご尽力いただき、喜びと楽しみの共有できる自治会運営がなされることを期待しております。
 行政といたしましても、皆様のご期待に添えるよう積極的に取り組む所存でありますので、今後とも本市発展のために限りないお力添えをお願いいたします。 

平成29年第2回飯能市議会臨時会

5月17日(水)

平成29年第2回飯能市議会臨時会
 去る4月23日に執行されました飯能市議会議員一般選挙後、初の議会となります、平成29年第2回飯能市議会臨時会が本日開催されました。
 臨時会では、正副議長の選挙を始め、常任委員会及び議会運営委員会の各委員の選任が行われるとともに、上程いたしました議案に対し慎重なるご審議をいただきました。
 今後も円滑な議会運営を通じて市政進展のために、ご尽力いただきますようお願いを申し上げます。 

第28回 双柳小学校区・親子運動会

5月16日(火)

第28回 双柳小学校区・親子運動会
 5月14日(日)に「双柳小学校区・親子運動会」が開催されました。この運動会は、親子のきずなを強め、子どもたちの健全な成長を願うとともに地域との親睦を深めることを目的に実施されており、今回で28回目を迎えました。
 心配された前日の雨の影響もなく大変過ごしやすい気候のもと、600人を超える児童・保護者・先生方が参加され、子どもたちの元気な声が運動場に響き渡る大変賑やかな運動会でした。
 新学期早々の開催ということでありましたが、学年を越えた児童の交流も十分に図られ、家庭とは異なる我が子の成長を実感されたことと思います。
第28回 双柳小学校区・親子運動会
            運営に当たられた実行委員会のみなさん、早朝から大変お疲れ様でした。 

山本二三さんと飯能を描くスケッチ会

5月15日(月)

山本二三さんと飯能を描くスケッチ会
 5月21日(日)「山本二三さんと飯能を描くスケッチ会」が飯能中央地区行政センターで開催されます。
 『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』等で美術監督として背景画を描いた、飯能市在住の山本二三さんと一緒に飯能の美しい風景を描きます。直接アドバイスを頂ける機会でもありますので、山本二三さんが描く大人から子供まで引き込まれる”優しく繊細な背景”を体験してみてはいかがですか。


   日 時:5月21日(日)10:00~16:00(雨天決行)
   場 所:飯能中央地区行政センター 第6会議室、飯能河原 
   対 象:小学5年生から18歳まで
   問合せ:飯能市市民活動センター ℡ 042-978-7551

第6回飯能ものづくりフェア

5月12日(金)

第6回飯能ものづくりフェア
 本日から3日間にわたり、「第6回飯能ものづくりフェア」が中央公園にて開催されています。
 フェアには、陶芸や木工品など、それぞれの分野の職人が自らの手で作り上げた素晴らしい作品が市内外から集まり、第1回には40店舗の出店であったものが、今回は92店舗もの出店があり、大きな賑わいを見せています。
 また、会場には工芸品等だけでなく、飯能名物「味噌付けまんじゅう」をはじめ、長野県や茨城県からの飲食店も並び、ダンスや楽器演奏などのステージプログラムも用意されています。  
第6回飯能ものづくりフェア
第6回飯能ものづくりフェア
第6回飯能ものづくりフェア
            新緑の天覧山の散策と共に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

黒田幹太郎氏 卆寿展

5月11日(木)

黒田幹太郎氏 卆寿展
 先日、市民活動センターで開催されていた「黒田幹太郎氏 卆寿展」にお邪魔しました。
 卆寿展は、黒田氏の歴の節目の個展として行われており、還暦から始まり卆寿の今回は6回目の個展で、水彩画やローラーを使って描かれた作品などたくさんの素晴らしい作品を鑑賞させていただきました。
 また、西川材で製作された額縁で飾られた作品も多く展示されており、木の風合いが絵を引き立たせていました。
 これからも、素晴らしい作品を描き続けていただけることを期待しております。 
黒田幹太郎氏 卆寿展

阿寺地区の取水地を視察しました

5月10日(水)

阿寺地区の取水地を視察しました
 新緑が最高に美しい季節を迎えていますが、一方で山の木々が新芽を開くために、地下の水分を多く吸収するのもこの時期です。
 本市では、地理的、地形的な条件から未給水の地域があります。このたび、4月に給水車で水を運んだ阿寺地区の皆さんが、沢水の不足と給水施設の老朽化を解消するために、市の補助制度を活用して給水施設の整備をされました。
 現場は奥武蔵グリーンラインに接する地区であり、数百メートル離れた沢の取水地に集水桝と貯水槽を整備し、各家庭まで水道管を布設する工事がなされました。地元の皆さんからは、「これで安心して水が使える」との声をいただいたところです。 
阿寺地区の取水地を視察しました

 未給水の地域の皆様には、以前から使用している水源や新たな水源を整備し、水が安定して使えるよう山間地域の給水施設整備に対し、補助金を交付しています。詳細につきましては、水道工務課までお問合せください。

HANNO GREEN CARNIVAL 2017が行われました!

5月9日(火)

HANNO GREEN CARNIVAL 2017が行われました!
 5月6日、7日の2日間にわたり、HANNO GREEN CARNIVAL 2017が駿河台大学及びあけぼの子どもの森公園で行われ、たくさんの方々がお越しくださいました。
 当日は、親子連れで賑わい、アニメ作りに挑戦したり、木の笛で音楽を楽しんだり、スポーツ分野では、ラグビーや西武ライオンズOBによる野球教室などたくさんのワークショップも行われ、たいへん盛り上がりました。 
HANNO GREEN CARNIVAL 2017が行われました!
HANNO GREEN CARNIVAL 2017が行われました!
HANNO GREEN CARNIVAL 2017が行われました!
 フェスティバルのコンセプト「マナブ アソブ ツナガル」のとおり、恵まれた自然環境の中で個性と創造性を重視しながら、のびのびと遊んだり学んだり、都会ではできない体験を楽しめたのではないでしょうか。
 多大なるご協力くださいました多くの関係者の皆様にお礼申し上げます。 

春のお散歩マーケット in 黒指・細田地区

5月8日(月)

春のお散歩マーケット in 黒指・細田地区

 眩しい程の新緑を眺め、静かな川の流れに耳を澄まし、時間を気にせずゆっくりと散策できるのが、黒指・細田地区で開催される「春のお散歩マーケット」の素晴らしさです。

 先代から大切に守り継がれる家屋、地区をつなぐ小路、天空に広がる果樹畑など、心和む里山の原風景が残されています。

 そして、何よりも訪れる人々を温かく迎えて下さる黒指・細田地区のみなさん、季節の食材を地元に伝わる調理法でもてなしてくださいました。

 地域をいつまでも元気に、そして守り続けていこうという熱い思いが伝わってきました。

春のお散歩マーケット in 黒指・細田地区

HANNO GREEN CARNIVAL 2017

5月2日(火)

HANNO GREEN CARNIVAL 2017
 5月6日(土)・7日(日)の両日、駿河台大学及びあけぼの子どもの森公園を会場に「HANNO GREEN CARNIVAL 2017」が開催されます。
 音楽ライブ、ワークショップ、パンフェスタのほか、子どもたちがワクワクするイベントが盛りだくさんです。
 今年のゴールデンウイークは、「マナブ」・「アソブ」・「ツナガル」をコンセプトとする「HANNO GREEN CARNIVAL 2017」に、是非、お出かけください。 
詳しくは公式サイトをご覧ください。→   GREEN CARNIVAL

水産多面的機能発揮対策に係る協定調印式

5月1日(月)

水産多面的機能発揮対策に係る協定調印式
 先日、入間川漁業協同組合の会員、駿河台大学及びNPO法人名栗カヌー工房の方々で組織する「入間川流域地区活動組織」と「水産多面的機能発揮対策に係る協定」を締結しました。
 河川環境や生態系の保全のため、入間川流域である上名栗地区から阿須地区にかけて、河川の清掃や河畔林の伐採、生態系のモニタリング調査や魚の隠れ家作りとなる川耕しを行うほか、環境教育の一環として、教育委員会と連携し魚の体験放流を実施するなど、幅広く河川の環境改善を図る活動が実施されます。
 協定の締結によって組織と市が連携し、環境や生態系の維持・回復に努め、水産業の再生や活性化を図るための各種事業を積極的に実施して参ります。 

この記事に関するお問い合わせ秘書室
電話番号:042-973-2603 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ