納涼妖まつり

8月31日(木)

納涼妖まつり

先日、能仁寺で行われました「納涼(あやかし)まつり」に邪魔ました。

会場では、赤鬼、かっぱ、(さとり)といった夏の風物詩でもある妖怪たちどこか懐かしさもあ日本の夏の雰囲気感じられました

妖怪たちの見た目の恐ろしさに怖がる小さなお子さんもいましたが、親しみのもてる振舞に、多くのお子さんは喜んで妖怪たちを取り囲み楽しんでいました。

夕方には、2回にわたり、ゆうかお姉さんによる「ちょっと怖い怪談話」も披露されたそうです。

子ども達にとって、今年の夏最後の楽しい思い出となったことと思います。

吾野宿まつり

8月30日(水)

吾野宿まつり

8月26日(土)、「吾野宿まつり」に行ってまいりました。

吾野宿は、江戸の庶民にとって馬継ぎの重要な宿場町で、現在でも山々に囲まれ、歴史的な古民家の立ち並ぶ通りは、たいへん趣があります。

この日は、吾野宿に七夕飾りや様々な露店がならび、浴衣姿の子ども達など多くの人で賑わっていました。

夏の終わりのひと時、地域の皆さんと触れ合いながら、懐かしいまつりの雰囲気を楽しませていただきました。

「FUKUZO」森本社長にお会いしてきました

8月29日(火)

FUKUZO

このたび、横浜元町の老舗、ハマトラファッションでおなじみの「FUKUZO」(フクゾー)の「レディース・ロールアップスリーブブラウス」を、飯能市ふるさと納税の返礼品として追加することとなり、3代目社長 森本珠水氏にお会いしてまいりました。

 この商品は、飯能市にある株式会社マルナカのテキスタイル生地により縫製されたもので、FUKUZOブラウスの定番商品として人気を博しているそうです。

マルナカの中里昌平社長と先代の森本副蔵氏との間には、商人としての深い信頼関係があり、今もなお大切に継承されているそうです。

今後も横浜中区との交流と共に、さらに連携を図っていくことを約束いたしました。

ちふれASエルフェン埼玉の皆さんが訪問

8月28日(月)

エルフェン
 先日、大河原工業団地内に練習場を構える「ちふれASエルフェン埼玉」の西山理事長、元井監督、中野選手、薊選手、奈良選手、竹内事務局長、太田コミュニケーションマネージャーがリーグ前半の結果報告にお越しになりました。なでしこリーグは第12節まで終了しており、現在のところ10位でこれからの巻き返しが期待されるところです。
 エルフェンの皆さんには、先月行われました飯能市・高萩市スポーツ少年団友好都市交流事業で、サッカーの交流試合終了後に子どもたちへサッカーの技術指導をしていただき、地域交流を図っていただきました。
 今後、なでしこリーグでは川越運動公園陸上競技場やNACK5スタジアム大宮などで行われる試合もありますので、是非、市民皆さんにも会場に足を運んでいただき、「ちふれASエルフェン埼玉」の選手たちにスタンドから熱い声援を送っていただければと思っております。
 これからも選手の皆さんには、観客の目をくぎ付けにする熱いプレーと最後までワクワクする試合を期待しております。

定例記者会見

8月25日(金)

定例記者会見

 本日、9月議会に先立ち定例記者会見を開催しました。

 今回は、9月議会提出案件や「トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園記念式典」や「地域林政アドバイザー制度の活用」等を記者発表しました。

   ※定例記者会見の内容はこちらからご覧ください。→ 8月25日定例記者会見

「IL FIORE」を訪問しました

8月24日(木)

「IL FIORE」を訪問しました
 新たに野菜3倍レストランに登録されました「IL FIORE」にお邪魔しました。

野菜3倍メニューは、「季節の野菜グリル バルサミコソース生ハム添え」で、茄子やズッキーニなど180gの野菜をヘルシーに香ばしく仕上げ、野菜の素材が生かされた料理です。

「IL FIORE」を訪問しました
            野菜グリルと一緒にパスタもいただきました。
「IL FIORE」を訪問しました
       皆さんも機会がありましたら、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

飯能西中ソフトボール部 埼玉県学校総合体育大会第3位!

8月23日(水)

飯能西中ソフトボール部 埼玉県学校総合体育大会第3位!

 本日、平成29年度 埼玉県学校総合体育大会 全国中学校兼関東中学校体育大会埼玉県予選会で第3位となりました、飯能西中学校ソフトボール部の皆さんが報告にお越しいただきました。

 皆さんは、ソフトボールや野球は未経験であったとのことですが、チーム全員が同じ気持ちでソフトボールに打ち込んできた結果、このような成果をあげられたものとだ思います。

 これで3年生は引退となりますが、2年生からは「先輩方が築いてきた伝統を守り、この結果を超える成績を残せるよう頑張っていきたい」という次に向けた力強い言葉がありました。

これからも、ソフトボールや勉強など、中学生の今だからこそできることに全力で打ち込んでいただき、みなさんが色々な場面で活躍されることを期待しています。

飯能市風景画コンクール表彰式

8月22日(火)

飯能市風景画コンクール表彰式

先日、市民活動センターにて、飯能市風景画コンクール表彰式が行われ、飯能市在住で、日本を代表する名作アニメに携わり、背景画家・美術監督として活躍されている山本二三先生に「子どもたちの描いた飯能」を審査していただきました。

 山本先生が絵画の道に進むきっかけとなったのは、子供の頃にコンクールで入選したことだったそうです。皆さんが、今回のコンクールをきっかけとしてより一層、絵を描くことが好きになってもらえるとうれしいです。
飯能市風景画コンクール表彰式


また、5月に開催された「山本二三さんと飯能を描くスケッチ会」で、山本先生が飯能河原を描いた作品を市に寄贈いただきました。市民活動センターで開催の山本二三展(27日まで)で展示していますので、是非ご覧ください。

【入賞作品】

山本二三賞 『飯能河原』   鈴木敏幸さん(巣鴨高等学校3年)

市長賞   『飯能河原』   吉野広恵さん(飯能第一中学校3年) 

教育長賞  『川のせせらぎ』 小髙こころさん(加治小学校5年)

市民体育祭水泳大会

8月21日(金)

市民体育祭水泳大会

 20日(日)、第66回市民体育祭水泳大会が、市民プールにおいて開催され、お天気はあまり良くありませんでしたが、選手一人ひとりが記録更新を目標に小学生から大人までたくさんの方が参加されました。

 昨年10月に開催された第10回埼玉県マスターズ水泳競技大会においては、飯能水泳連盟が見事に総合優勝を果たされたとの嬉しいご報告もいただいております。

 日本の水泳は、東京オリンピックに向けて大変注目されております。水泳で日本を元気にし、2020年に予定されている東京オリンピック・パラリンピック大会も盛り上げていただけるものと期待しています。

 大会関係者の皆さんには、水泳大会の実施に際して、大変ご尽力いただきありがとうございました。


菅原道真公銅像を見学してまいりました

菅公像

 東吾野地区行政センター東側の奥にあります菅原道真公銅像を見学してまいりました。

 この銅像は、昭和15年に紀元2600年記念事業として地区出身有志によってつくられたもので、当時は、東吾野尋常高等小学校の校庭(現在地)にありました。

とても大きく立派な全身像で、作者である長谷川塊記の傑作であるとも言われています。また、阿里山檜で作られたお堂も大変見事です。

 学問の神として菅原道真公を祀った神社はたくさんありますが、地元飯能にある立派な銅像を皆さんもぜひ訪れてみてください。

飯能アニメーションウィーク

8月16日(水)

飯能アニメーションウィーク

 20日(日)~27日(日)まで、飯能アニメーションウィークとし、市内では様々なアニメに関するイベントが開催されます。

 そのイベントの一つとして、「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」「時をかける少女」など、日本を代表する名作の数々に携わり、「日本のアニメーション美術の創造者」と評される山本二三さんのトークショーや作品、アニメ制作に関係する品々が市民活動センターにて展示されます。お誘い合わせのうえ、是非お越しください。

          飯能アニメーションウィーク詳細はこちら → 「アニメーションウィーク」

青山学院大学 体育会剣道部が飯能市で合宿!

8月15日(火)

青山学院大学 体育会剣道部が飯能市で合宿!


正月の「箱根駅伝」で三連覇を果たし、ダークグリーンのスクールカラーでもお馴染みの青山学院大学「体育会剣道部」の夏季合宿が、飯能市市民体育館を練習会場に開催されました。

会場に響き渡る女性剣士ならではの高い掛け声と身のこなし、剣を交え瞬時に打ち込む際の緊張感と迫力がこちらにも伝わってきました。

青山学院大学 体育会剣道部が飯能市で合宿!

また、練習の合間には、市内の中学生剣士への指導のほか、剣道連盟の皆さんとの交流試合を行ってくださいました。

今後、武道を通じて同部と市民の皆さんとの交流が深まりますとともに、本市での定期的な合宿が開催されることを願っています。

青山学院大学 体育会剣道部が飯能市で合宿!

全国高校総体 陸上女子砲丸投げ「優勝報告会」

8月14日(月)

全国高校総体 陸上女子砲丸投げ「優勝報告会」

730日に山形県天童市で開催された、全国高校総体(インターハイ)の陸上女子「砲丸投げ」に出場し、見事優勝に輝いた原市場在住、西武台高等学校2年生の大野史佳選手の「優勝報告会」が行われました。

インターハイ2度目の出場となる今回は、自己ベストを更新する1483という記録で、素晴らしい金字塔を打ち立ててくださいました。

私も学生時代はレスリングでメダルを目指していたことから、インターハイへの出場、そして優勝の難しさはよく知っています。

この度の優勝は、これからの目標となる連覇そして15m台、更にオリンピック出場へと繋がる大きな大きな糧となるはずです。これからも初心を忘れることなく応援してくださる全ての方に感謝し、1位を目指し続けてください。

インターハイ優勝おめでとうございます。

飯能納涼花火大会・盆踊り大会

8月10日(木)

飯能納涼花火大会・盆踊り大会

先日、本市の夏の風物詩、「飯能納涼花火大会」が開催され、夜空を彩る大輪に詰めかけた約7,000人の観客を魅了しました。

また、8月を迎え、市内各地域では自治会等が主催となる夏祭りや納涼大会、盆踊り大会が開催され、私もおじゃましています。

「地域が元気になる」まつりがこれからも長く続いていくことを願っています。

飯能納涼花火大会・盆踊り大会

第19回紫灘旗全国高校遠的弓道大会への出場決定

8月9日(水)

第19回紫灘旗全国高校遠的弓道大会への出場決定

819日・20日に福岡県久留米市で開催、「第19回紫灘旗全国高校遠的弓道大会」に出場される、飯能高等学校弓道部の皆さんがお越しくださいました。

精神を統一し呼吸を整え、体感だけを頼りに的を狙う「弓道」は、正に自身との戦いでもあると思います。

日本古来の伝統文化である「弓道」、是非、皆さんの力で継承し普及させていただきたいと思います。大会での活躍を期待しています。

就任2期目を迎えました!

8月8日(火)

就任2期目を迎えました!

本日、飯能市長としての2期目を迎えました。たくさんの市民の皆様や職員の出迎えを受け、2期目という実感が沸くとともに新たな情熱が生まれました。この日を迎えられたのも、市民の皆様や職員の限りない支えの賜物であり、心から感謝申し上げます。

市民の皆様の大きな期待に応えるべく、市民の皆様の幸せ、人口増加、飯能市の創生を念頭に山積する課題に全力で汗をかき、そしてやればできるということを実践し、職員と一丸となって市政運営に取り組んでまいります。

市民の皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「緑の学校」開校式

8月7日(月)

「緑の学校」開校式

 横浜市中区と本市との友好交流事業として両区市を会場に「青と緑の学校」が開催されますが、先日、本市を会場に「緑の学校」が開催されました。

 中区からの参加者と市民の皆さんとが交流を図りながら、駿河台大学では「竹の間伐体験」、竹を利用した「流しそうめん」、飯能窯では「飯能焼体験」、西武鉄道飯能駅では駅員さんとともに「駅の仕事」を体験するなど、自然豊かな飯能市ならではのアクティビティを楽しんでいただきました。

 また、来月には、横浜市中区を会場に「青の学校」が開催されます。中華街での食の文化や横浜港でのクルーズなどを体験していただきます。

 事業を通じ、中区と飯能市との市民交流が更に進展するものと期待しています。

「緑の学校」開校式
「緑の学校」開校式

飯能納涼花火大会・ちびっこ金魚すくい大会が開催されます!

8月4日(金)

飯能納涼花火大会・ちびっこ金魚すくい大会が開催されます!

 5日(土)、飯能納涼花火大会・ちびっこ金魚すくい大会が開催されます。

 本市の夏の風物詩、飯能河原の中州という近距離から打ちあがる花火は迫力満点です。

 今年も、昨年ご好評いただいた音楽に合わせた花火の打ち上げやメッセージ花火など、質・量ともにご満足いただける花火大会で、花火の合間には目の前の川のせせらぎが聴こえ、自然豊かな会場で夏の夜を楽しめます。

 また、同日、ちびっこ金魚すくい大会も行われますので、お誘い合わせのうえ是非お越しください。

        【花火大会】  

      時 間:19時20分~20時30分

          場 所:飯能河原 

       【ちびっこ金魚すくい大会】

         時 間:13時~ (受付12時~)

         場 所:飯能河原

         対 象:3歳以上小学生以下 参加費:300円 

      持ち物:金魚を入れる容器(網は当日会場でお貸しします。)

飯能納涼花火大会・ちびっこ金魚すくい大会が開催されます!

平成29年度 学校総合体育大会(全国・関東)への出場決定

8月3日(木)

平成29年度 学校総合体育大会(全国・関東)への出場決定!

平成29年度埼玉県学校総合体育大会の陸上競技男子400mにおいて、4964の大会新記録で見事優勝した、原市場中学校の鹿戸明鷹君(3年生)、女子100mで第5位の半田花恋さん(3年生)、女子ソフトテニス個人戦(ダブルス)8位の飯能第一中学校の信田天音さん(3年生)と水野薫さん(3年生)がお越しくださいました。

鹿戸君は、「第45回関東中学生陸上競技大会」及び「第44回全日本中学校陸上競技選手権大会」に、半田さんは、「第45回関東中学生陸上競技大会」に、信田さんと水野さんは、「第47回関東中学校ソフトテニス大会」に出場されます。

「両親や顧問の先生に恩返しできるように頑張ります」、「優勝を目指します」、「大会を楽しんできます」などの熱い抱負や決意をお聞きすることができました。

中学校最終学年、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、好成績を収められることを期待しています。

りそなキッズマネーアカデミー

8月2日(水)

りそなキッズマネーアカデミー

本日、埼玉りそな銀行飯能支店の主催、「お金の流れ」や「お金の役割」、「働くことの大切さ」などについて学ぶ「りそなキッズマネーアカデミー」が行われ、その一環として参加した子どもたちが市役所を訪れ、市長室や議場を見学しました。

市長室では、私から本市の概要を紹介したり、子ども達からは「市長さんは会議がたくさんあるの?」などの質問がありました。

りそなキッズマネーアカデミー


アカデミーの閉校式では、校長として参加者の皆さん一人一人に修了証を手渡しました。

今回、市外からの参加者が多く、皆さんが「緑と清流の自然豊かな飯能」を知っていいただく良いきっかけとなったのではないかと思っています。

りそなキッズマネーアカデミー

高萩市へツツジの苗木を寄贈!

8月1日(火)

高萩市へツツジの苗木を寄贈!

 東日本大震災で被災した高萩市役所の新庁舎竣工にあわせて、飯能市の花であるツツジの苗木181株を寄贈しました。

 これは、飯能市友好都市交流委員会が高萩市災害義援金として集めた積立金をもとに、高萩市に寄贈したものです。

 高萩市からは、小田木高萩市長をはじめとする関係職員がお越しになり、大森友好都市交流委員会会長の同席のもと、和やかな雰囲気の中、高萩市との友好関係を深めることができました。

 新庁舎に植樹された飯能ツツジが根づき咲き誇るときを楽しみにしています。

高萩市へツツジの苗木を寄贈!

この記事に関するお問い合わせ秘書室
電話番号:042-973-2603 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ