奥武蔵創造学園開校記念式典

5月14日(火)

市長あいさつ

 本市初の施設隣接型小中一貫校となります「奥武蔵創造学園」の開校記念式典を、奥武蔵中学校体育館にて挙行いたしました。


 陽光の降り注ぐ新緑の中を爽やかな風が吹き抜ける好天に恵まれ、児童・生徒をはじめ保護者や地域の関係者、多くの来賓をお迎えし盛大に開催することができましたことは、「奥武蔵創造学園」に対する大きな期待と重く受け止めています。
 式では、奥武蔵小学校及び奥武蔵中学校の両校長への校旗授与の後、両校長からの新たな学校に対する決意表明とともに、児童・生徒それぞれの代表から抱負が述べられました。

小学生校歌斉唱
 また、本市出身の作編曲家・ピアニストである野田学氏により作曲された校歌が初披露され、体育館に響き渡る児童・生徒の歌声は、会場にいるすべての人に感動を与えてくれました。
中学生校歌斉唱
 この奥武蔵創造学園の開校が、新たな時代への力となり、本市の子どもたちの健やかな成長と地域の発展につながるものであると確信しています。

「春の全国交通安全運動」出発式

5月13日(月)

出発式あいさつ

 5月11日(土)から20日(月)までの間に実施される「春の全国交通安全運動」に先立ち、飯能市中央公園において出発式が開催されました。
 埼玉県では『人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県』をスローガンに掲げ、『子供と高齢者の自転車乗用中の交通事故防止』を重点としています。

 交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通安全意識を向上し、運転者、家庭、学校、職場、地域ぐるみで交通事故ゼロを目指しましょう。

 運動期間中は、市内で街頭キャンペーンを実施し、引き続き、警察と市が連携し、交通事故防止の啓発活動を行ってまいります。


【 交通安全街頭キャンペーン 】
 5月14日(火) 10時から 阿須運動公園前
 5月16日(木) 10時から 奥武蔵小学校前

この記事に関するお問い合わせ秘書室
電話番号:042-973-2603 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ