定例記者会見

8月30日(金)

記者会見

 本日、9月議会に先立ちまして定例記者会見を開催いたしました。

 今回は、9月議会提出案件や「飯能高校及び飯能南高校の統合並びに新校に関する協議会の設置について」、「メッツァとの連携と都市回廊空間の構築について」、「飯能市農林産物加工直売所の隣接地における実施事業について」、「奥武蔵小学校放課後子ども教室の開設について」、「アトム像の更なる有効活用について」などを記者発表しました。

 

※定例記者会見の内容はこちらからご覧ください。

8月30日定例記者会見

南川の獅子舞・下名栗の獅子舞

8月27日(火)

南川獅子舞
【南川獅子舞】


 南川諏訪神社及び下名栗諏訪神社の例大祭が執り行われ、獅子舞が奉納されました。

 南川の獅子舞は、諏訪神社に奉納される三匹獅子舞で「ささら獅子」とも呼ばれています。 境内の雨乞い池や、神社に伝わる雨乞い伝説と併せて竜神と縁の深い獅子舞です。

下名栗獅子舞

【下名栗獅子舞】


下名栗の獅子舞も三匹獅子舞で、埼玉県の無形民俗文化財に指定されています。獅子舞の最高潮を迎える白刃(しらは)では、獅子が真剣をくわえて舞い、獅子の羽を切る場面もあります。

 本市では、先人から受け継がれてきた伝統文化を多くの方に知っていただくため「はんのう獅子舞めぐり」を作成しました。

地域毎に異なる獅子頭や勇壮な舞、お囃子をお楽しみいただくとともに伝統文化に触れていただきたいと思います。


「はんのう獅子舞めぐり」概要版はこちら → https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/3836

第29回 吾野宿まつり

8月26日(月)

吾野塾

 吾野宿まつり実行委員会の主催による「第29回 吾野宿まつり」が開催されました。

 吾野宿は、秩父街道の宿場町として栄え、埼玉県重要景観建造物にも指定される江戸時代中期から大正時代初期に建てられた古民家などが立ち並びます。

 国道299号バイパスの開通に伴い交通量は少なくなりましたが、歴史的建造物や趣のある街道を求めてお見えになる方も少なくありません。また、奥武蔵駅伝競走大会の走路にもなっていることから、地域の皆様には大会を大いに盛り上げていただいております。

 29回目を迎えた今回も、大変多くの来場者で賑わっており、改めて地域の皆様の強い結束、ご理解とご協力によって「吾野宿まつり」が継続していることを感じたところです。

狭山・飯能・日高3市協定締結記念マッチ

8月9日(金)

エルフェン

9月16日に開催される「狭山・飯能・日高3市協定締結記念マッチ」のPRのため、ちふれASエルフェン埼玉の皆さんがお越しくださいました。

 ちふれASエルフェン埼玉は、2019プレナスなでしこリーグカップ2部 Aグループ1位の成績を納められ決勝に進出しました。決勝戦ではBリーグ1位の「セレッソ大阪堺レディース」と対戦し、惜しくも1対2で準優勝となりましたが、「狭山・飯能・日高3市協定締結記念マッチ」では、再び「セレッソ大阪堺レディース」との対戦が決まっています。

エルフェン

飯能市出身の木崎あおい選手(背番号5番)も活躍しています。9月16日は、川越運動公園陸上競技場に、是非お越しください。

美杉台中学校女子ホッケー部 全国大会出場!

8月8日(木)

美杉台中学校女子ホッケー部

このたび、第24回関東中学生ホッケー選手権大会で準優勝となりました、美杉台中学校女子ホッケー部の皆さんが、本日その報告にお越しくださいました。

 キャプテンの熊谷美咲さんからは、第49回全日本中学生ホッケー選手権大会へ出場に向けての抱負などを述べていただき、私も皆さんから元気をもらいました。

美杉台中学校女子ホッケー部


全国大会は、8月16日(金)から19日(月)まで滋賀県米原市で開催されるそうです。暑い中での試合になると思いますが、普段の練習で培った力を存分に発揮していただきたいと思います。嬉しい報告が届くことを期待しています。

りそなキッズマネーアカデミー

8月7日(水)

りそなキッズマネーアカデミー

「りそなキッズマネーアカデミー」が開催され、授業の一環として議場や市長室を見学いただき、参加者のみなさんとお話をさせていただきました。

「お金の流れ」や「お金の役割」「働くことの大切さ」などを楽しみながら学習する「りそなキッズマネーアカデミー」は、毎年夏休みのこの時期に開催されています。今年は市内外の小学生とその保護者15組が参加されました。

市長室では、メッツァやトーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園などの観光施設の紹介のほか、市長や市の仕事について話をさせていただきました。

キッズアカデミー

このアカデミーを通してお金や仕事の大切さを学び、子ども達の大きな成長につながることを願います。

飯能地方少年野球大会

8月6日(火)

野球大会

 飯能警察署管内の飯能市、日高市の12の少年野球チームが参加し、「飯能地方少年野球大会」が市民球場などを会場に開催され、始球式では、バッターを務めさせていただきました。

 青少年の健全育成を目的に始められたこの大会は、昭和38年に第1回大会を開催し以後毎年開催し、今年で57回を迎えました。
野球大会


 決勝戦では、西埼玉少年野球が11対2で飯能一小フレンドリーを下し、見事優勝に輝きました。

12チームの全力ではつらつとしたプレイに大きな拍手を贈りたいと思います。

飯能納涼花火大会

8月5日(月)

花火大会
 (一社)奥むさし飯能観光協会主催による「飯能納涼花火大会」が今年も飯能河原を会場に盛大に開催されました。
 今年は、敷物が敷かれた有料席も設けられ、会話を楽しみながらリラックスした姿勢で花火をご覧いただくことができました。
花火大会

 吾妻峡からの涼風のもと、ウッドデッキからは迫力ある打ち上げを目の前で体感され、夏の夜空を彩る大輪の光の華をお楽しみいただくなど、約6,000人の人出で賑わいました。

市オリジナルの「婚姻届受理証明書」を発行します!

8月1日(木)

婚姻届受理証明書

 本市は、市に婚姻届を提出してから2年以内の方で、届出されたご本人の申請により、市オリジナルの「婚姻届受理証明書」の発行を8月1日から開始しました。

婚姻届受理証明書は、市役所に提出された婚姻届が受理されたことを証明する公的な証明書です。市オリジナルの「婚姻届」と同様のデザインでみどり豊かな飯能の自然をモチーフとしたさわやかなデザインとなっています。

 交付開始初日のこの日、昨年「婚姻届」を提出された市内在住の福島健太さん、冬香さんご夫妻に証明書を交付させていただきました。

婚姻届受理証明書

この記事に関するお問い合わせ秘書室
電話番号:042-973-2603 ファクス番号:042-974-0311

お問い合わせ