ふるさと納税を申し込むには

  1. 1.寄附する基金を選ぶ

    飯能市のふるさと納税のうち、応援したい基金を選び、寄附額を決めます。

    ムーミン基金

    「小さな発見に満ちた北欧時間の流れる森と湖メッツァ」と連携した観光施策の推進のための基金です。

    多くの皆様が快適に飯能市へお越しいただけるよう、「Metsä(メッツァ)」周辺のインフラ整備や市内の観光地との連携強化など、観光地として魅力のあるまちを目指します。

    森林文化都市基金

    市民による森づくり事業、緑化事業への補助金など、飯能市の「森林」に関する取り組みに活用しています。

    緑の基金

    飯能市の自然環境を未来へ残してくため、遊歩道整備、景観緑地の維持、森林・河川の自然環境の保全など、貴重な緑地保全の取り組みに活用しています。

    文化スポーツ振興基金

    飯能市の文化、スポーツの進行を図るため、全国大会などで優秀な成績を収めた個人や団体に奨励金を交付します。

    ※1万円以上の寄附をいただいた方には、飯能市ならではの返礼品を贈呈します。 ムーミン基金に寄附をいただいた方には、ムーミン関連品を用意しています。
    ※寄附した金額のうち 2,000 円を超える金額については、所得税と住⺠税から控除されます。 (寄附した方の諸状況に応じて控除額の上限がありますので、ご注意ください)

  2. 2.寄附を申し込む

    寄附や返礼品について必要な情報を入力し、寄附を申し込みます。
    ※確定申告不要な給与所得者の方等で、ふるさと納税をする自治体の数が年間5つまでの方は、 確定申告を行わずに住民税の減額を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例」を申請することが出来ます。

    インターネットで申し込む

    で寄附をお申し込みください。
    ※クレジット決済で寄附の入金が出来ます。 (Yahoo!公金支払い)

    飯能市役所に申し込む(郵送・窓口)

    寄附申込書に必要事項を記入の上、以下に送付してください。
    寄附金申込書.docx 寄附金申込書.pdf

    郵送:〒357-8501
       飯能市役所賑わい創出課宛
    FAX:042-974-6737
    Eメール:

    納品書で寄附を入金する場合は、申込後に郵送される納付書でご入金ください(金融機関、現金書留等)

  3. 3.返礼品などを受け取る

    飯能市から寄附金受領証明書をお送りします。
    また、1万円以上の寄附を頂いた方に、返礼品を贈呈します。
    ※寄附金受領証明書は、確定申告/住民税申告で必要ですので、大切に保管してください。
    ※返礼品は一時所得に該当します。詳細は国税庁のホームページへ。

  4. 4.確定申告をする

    ふるさと納税をした翌年の3月15日までに、住所地の所轄税務署で確定申告をします。
    ※飯能市からお送りした寄附金受領証明書を必ず添付してください。
    ※ふるさと納税ワンストップ特例を申請した方は、確定申告を行う必要はありません。

  5. 5.所得税からの控除

    確定申告後、寄附をした年の所得税から寄附した方の状況に応じた金額が控除(または還付)されます。

  6. 6.住民税からの控除

    寄附をした翌年度の住民税が減額される形で、寄附された方の状況に応じた金額が控除されます。
    (所得税からの控除に加えて控除されます)