飯能市省エネ家電普及促進補助事業【終了しました】

更新日:2023年11月22日

ページID : 7744

11月22日に補助総額に達したため、飯能市省エネ家電普及促進補助事業は終了しました。

第3次飯能市環境基本計画における環境目標の1つである「脱炭素に向けた暮らしを推進するまちづくり」の実現のため、家庭における消費電力の削減と温室効果ガスの排出抑制につながることから、省エネルギー性能の高いエアコン又は電気冷蔵庫(以下「省エネ家電」という。)を購入し、自ら居住する住宅に設置する方を対象に補助金(購入費の50%以下で最大3万円)を交付します。

補助対象者

次の項目にすべて当てはまる方が対象になります。

  1. 令和5年7月1日から令和5年12月28日までの間に、自らが居住する市内の住宅(以下「対象住宅」という。)に設置している省エネ家電を買い替え(新品に限る。)、対象住宅に設置した方。
  2. 飯能市に住民票がある方。
  3. 市税の滞納がない方。

補助の対象となる省エネ家電の種類

1世帯あたり次の基準を満たしたエアコン又は電気冷蔵庫の、いずれか1台を対象とします。

エアコン

次のいずれかの条件を満たす製品

  1. 目標年度が2010年度、省エネ基準達成率が114%以上の製品
  2. 目標年度が2027年度、省エネ基準達成率が100%以上の製品

電気冷蔵庫

目標年度が2021年度、多段階評価が3つ星以上かつ省エネ基準達成率が100%以上の製品

注意事項

購入時に統一省エネラベルを必ずご確認ください。該当製品は統一省エネラベルまたは次の省エネ型製品情報サイト(外部サイト)で確認することができます。

統一省エネラベル

統一省エネラベル

統一省エネラベルとは、家電製品の省エネ性能や目安となる消費電力料金がひと目で分かるラベルです。

目標年度、ラベルの星の数、省エネ基準達成率で対象製品かどうかを判断することができます。

補助金額

購入費の50%以下を対象としますが、市外店舗、市内店舗で上限額が異なります。

市外店舗で購入した場合

購入費の50%以下(上限1万円

市内店舗で購入した場合

  1. 大型家電量販店で購入した場合 : 購入費の50%(上限2万円
  2. 大型家電量販店以外の店舗で購入した場合 : 購入費の50%(上限3万円

補助総額

700万円

受付をした金額の累計が補助総額に達した時点で終了します。

申し込み受付

郵送での申請は受け付けておりません。直接、環境緑水課窓口までご提出をお願いします。

 

令和5年8月1日(火曜日)から令和5年12月28日(木曜日)まで先着順に受付を行います。

ただし、受付をした金額の累計が補助総額に達した時点で終了します。

なお、8月中に予算額に達した場合に限り、8月末までの申請者を対象に抽選(公開)を実施し、交付者を決定します。

 

抽選日時 令和5年9月4日(月曜日)

抽選会場 飯能市役所本庁舎別館 会議室3

 

交付者については、市ホームページで番号を表示するほか、申請者全員に結果を郵送します。

手続きの流れ

  1. 補助対象の省エネ家電(新品)を購入・設置
  2. 申請書兼実績報告書の提出(住民登録を終えていること) ⇒8月中に受付をした金額の累計が補助総額に達した場合のみ8月末までの申請者を対象に抽選を実施
  3. 審査
  4. 交付決定(交付者に交付決定書を郵送)
  5. 補助金の振り込み(8月末までに申請をした方は9月下旬~10月上旬を予定、9月以降に申請をした方は、10月上旬以降に順次振り込みます。)

補助対象となる経費の範囲

省エネ家電の本体価格・設置に要する費用(専用コンセントの設置・交換、配管工事など)

既存の省エネ家電の撤去・処分費用は対象外となります。

申請に必要な書類

補助金の交付を受けようとする方は、「飯能市省エネ家電普及促進補助金交付申請書兼実績報告書」に、次の書類を添付して、環境緑水課にご提出ください。

提出種類

添付書類

  1. 領収書のコピー(購入金額、購入日、省エネ家電の製品名及び販売店名が記載されているもの)
  2. 製造メーカーが発行した保証書のコピー(ご自身で記入後コピーしたもの)
  3. 家電リサイクル券・排出者控のコピー
  4. 通帳もしくはキャッシュカードのコピーなど振込先の口座情報がわかる書類(申請者と振込先口座の名義人が同一であること)
  5. その他市長が必要と認める書類

抽選を実施した結果、不交付となった場合も提出された添付書類はお返しできませんので、ご了承ください。

 

注意1:8月2日14時時点において、2.製造メーカーが発行した保証書の写しについて、

「製造メーカーが発行した省エネエアコンの保証書の写し」と掲載しておりましたが、正しくは、対象機種(エアコンまたは冷蔵庫)の「製造メーカーが発行した保証書の写し」となりますご留意ください。

 

注意2:デンキチでご購入された方へ

1「領収書のコピー」は、デンキチで発行された『御買上票』と標記された書類のコピーをお持ちください。

ただし、購入日に内金を入金し、後日、残金をお支払いした場合には、『御買上票』に加え、次の書類のコピーも必要となります。

  • 残金を店舗にてお支払いした場合:『領収証(残金)』
  • 残金を設置工事時に自宅にて業者にお支払いした場合:『納品書(兼領収書)』

よくある質問(Q&A)

よくある質問は、以下のQ&A(PDFファイル)をご覧ください。

 

Q&A(PDFファイル:276.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境緑水課
電話番号:042-973-2125 ファクス番号:042-971-2393
お問い合わせフォーム