飯能の豊かな自然と「農」に親しみながら…

“半農ライフ”
始めませんか?

都心に近く、豊かな自然がある飯能市に住んでみませんか?

「飯能住まい」は、自然のなかで、「農」にふれる毎日を通じ、ゆとりと潤いのある生活を満喫していただく制度です。

飯能市は“半農ライフ”を実現できる多彩なプログラムで移住者の皆さんをバックアップいたします。

01 農のある豊かな暮らし

農のある豊かな暮らし

生活のなかで自然と土に親しみながら、ライフスタイルにあった “半農ライフ” が過ごせます。エコツアーや市民農園から本格農業まで飯能市が様々なプログラムでバックアップ!現在の暮らしに「農」をプラスした“半農ライフ”始めてみませんか?

農作業をする男性と野菜を持つ女性

4つのサポートプログラムで“半農ライフ”をサポート!

農業体験風景

農業体験参加型

エコツアー等を通じて地域の農業を体験

住宅敷地の空きスペース

家庭菜園型

ゆとりある住宅敷地の空きスペースを利用した菜園で農のある暮らしを実感

市民農園風景

農園利用型

市民農園などの農園で年間を通じて農業にチャレンジ

農地風景

農地利用型

本格的な農業や就農意欲のある方は、農地を使って農業にチャレンジ

02 のびのび安心の子育て

のびのび安心の子育て

妊娠中や小さい子どもを持つ方々を対象に市内のさまざまな地域に開設した地域子育て支援拠点は、子どもたちと親同士の遊びや交流、相談の場として気軽に利用できる施設。保育士や管理栄養士など専門家による教室や、子育て相談も行っています。また、保育施設等を充実させるなど共働きの家庭を応援。歴史と文化を育んできた美しい里山風景の中で、子どもたちとその家族が生き生きと安心して暮らせるまちづくりを推進します。

KINOKO HOUSE

のびのび安心の子育てポイント

自然で遊ぶ男の子と女の子

自然の中で安心子育て

豊かな自然のなかの遊び場でゆったり子育てできます。

予防接種を受ける男の子

安心の助成制度

中学校卒業までの医療助成やインフルエンザの予防接種の無償化を行っています。

小学校の授業風景

小中学校全室エアコン設置

小中学校の全教室にエアコンを設置し、教育環境に配慮しています。

図書館での朗読風景

充実した読書環境

市立図書館のほか、子ども図書館もあり読書環境が充実しています。

03 優れた交通アクセス

優れた交通アクセス

飯能駅は西武池袋線の始発駅なので、ゆったり座って都心への通勤が可能です。池袋へは最短で約40分! 新宿・渋谷・横浜方面へも乗り換えなしでOK!

圏央道狭山日高・青梅ICに近接しているので、休日に出かけるのもアクセス良好!

飯能から池袋までのイラスト
各線の路線図 各線の路線図
04 便利で暮らしやすいまち

便利で暮らしやすいまち

飯能駅を中心に百貨店やショッピングセンターのほか地元で愛される商店街もあります。市内にはスーパー、コンビニ、ドラックストアなどが点在しており、日々の暮らしに便利です。近隣にはアウトレットパークやアメリカ生まれの会員制大型スーパーのほか映画館などもあり、家族で楽しむことができます。

また、市内には小児科から総合病院、休日・夜間診療所などもあり安心です。

飯能の街並イラスト

日々の便利な暮らしスポット

飯能の街並

日々の暮らし

百貨店、ショッピングセンター、商店街など日々の暮らしも便利です。

大型商業施設風景

大型商業施設

近隣のアウトレットパークでは家族でショッピングを楽しめます。

おしゃれなカフェ空間

カフェ

個性的、おしゃれ、レトロ、有名チェーン店まで様々なカフェでくつろげます。

05 強固な地盤で地震に強いまち

強固な地盤で地震に強いまち

地震の揺れは、「地震の規模(マグニチュード)」、「震源からの距離」が同じであっても、表層地盤の厚さや硬さの違いによって揺れの大きさは大きく変わります。やわらかな表層地盤が厚いほど、地震の揺れが表層で増幅し、増大します。

飯能市の地盤地質は、秩父中・古生層の岩盤や飯能礫層という硬質な地盤が地表付近にまで分布し、関東ローム層などの地震で揺れが増大しやすい表層地盤の分布は浅くなっています。そうしたことから、飯能市の地盤は地震の揺れに対して強い構造であると言われています。

強固な地盤イメージイラスト
06 充実したアクティビティで楽しく暮らせるまち

充実したアクティビティで
楽しく暮らせるまち

ハイキングから本格的なトレッキングまで飯能市内では様々なアクテビティが楽しめます。「飯能河原」では川遊びやバーベキューができ、汗をかいたら天然温泉でリフレッシュ。豊かな自然のなかで楽しい休日を満喫できます。

家族でBBQするイラスト

充実のアクティビティスポット

飯能河原の風景

飯能河原

市街地に近い飯能河原は、四季折々の美しい風景が魅力です。初夏から秋には川遊びやバーベキューで賑わい、毎年恒例の花火大会のほか、ウッドデッキで定期的にイベントが開催されます。

あけぼの子どもの森公園風景

あけぼの子どもの森公園

自然の森に囲まれた北欧童話をモチーフにした公園です。園内にはユニークな建物が点在し、中で自由に遊ぶことができます。

カヌー工房の内観

名栗湖(カヌー工房)

お父さん必見!究極のDIY!名栗湖の湖畔にあるカヌー工房で西川材を使った自分だけのカヌーを作ってみませんか?愛犬と一緒に楽しめるレンタルカヌーもあります。

広い温泉

温泉

広いお風呂は癒しの空間!西川材をふんだんに使った木の香り豊かな日帰り温泉施設など、市内には、温泉施設や温泉旅館が点在し、気軽に温泉旅行気分を味わえます。

家族向きハイキング

ハイキング

手軽に遊べる家族向きハイキングコースから本格的なトレッキングコースまで山と自然を堪能できるコースが用意されています。市街地に近い天覧山は、標高195mの低山で、お子さん連れでも登ることができるハイキングスポットです。

家族でサイクリング・トレイルランニング

サイクリング・トレラン

埼玉県認定のコース「自転車見どころスポット」で、まちなかの名所や川風サイクリングを楽しみませんか?また、自然の魅力、走ることの楽しさを再発見できる今流行りのトレイルランニングも開催中!

釣りスポット 有間渓谷観光釣場

釣り

市内各所に釣りスポットがあります。有間渓谷観光釣場では自然の渓流が丸ごと釣り場となっています。釣りにバーベキューにキャンプに、川遊びを存分に楽しめます。

ゴルフ銀座と呼ばれる飯能市

ゴルフ

飯能市は別名「ゴルフ銀座」ともいわれ、9か所のゴルフ場(うちクラブハウス所在のコースは7か所)があります。どのゴルフ場も飯能市の豊かな自然や地形、景観を生かしたコース設定がされていて、ゴルフの醍醐味を味わえるすばらしいゴルフ場です。

住宅の建築について

“農のある暮らし”「飯能住まい」は、優良田園住宅制度(国土交通省HP参照)と“農のある暮らし”を組み合わせた飯能市独自の制度です。

現地見学から住宅完成後も“農のある暮らし”「飯能住まい」を満喫していただけるようサポートします。

農のある住宅イラスト
現地見学
土地の決定
住宅の設計
許認可等手続き
許認可
住宅の建築
住宅の完成

“農のある暮らし”「飯能住まい」のご案内

飯能市では制度の説明や対象地のご案内を随時、実施しています。

また、対象地の売買の際は、必要に応じて、市と飯能住まいに関する協力協定を締結した宅地建物取引業者を紹介することができます。

土地の決定

対象地の売買の際は、必要に応じて、市と飯能住まいに関する協力協定を締結した宅地建物取引業者を紹介することができます。

住宅の設計

「飯能市優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」に則した住宅の設計をしていただきます。

許認可等手続き

“農のある暮らし”「飯能住まい」で住宅を建築する場合、まずはじめに「優良田園住宅の建設計画」の認定を受ける必要があります。

その後「都市計画法」「農地法」「建築基準法」等に基づく手続きが必要になります。

各手続きとも、まちづくり推進課が窓口となって関係課へおつなぎします。

許認可

いよいよ住宅建築が始まります。

住宅建築のサポート

飯能市内に住宅を建築する際、市から補助を受けることができます。さらに“農のある暮らし”「飯能住まい」で住宅を建築する場合、住宅ローンの金利が優遇される融資制度もあります。

“農のある暮らし”「飯能住まい」スタート

住宅建築後はいよいよ “農のある暮らし”「飯能住まい」のスタート!“農のある暮らし”を満喫していただけるよう、農業体験ができるエコツアーをはじめ、農業普及員による作付け指導や講習会など、あなたの半農ライフをサポートします。

「飯能住まい」Q&A

“農のある暮らし”「飯能住まい」にはどんなメリットがあるの?
この制度を利用すると、駅から車で5分程の距離で豊かな自然の中にある広い土地に住宅を建築することができます。広い敷地内で家庭菜園を楽しむことや、自然の中でのびのびと子育てをすることができます。
“農のある暮らし”ってどんなこと?
「農」を体験するプログラムを通じて自然と土に親しむ生活を送っていただくことができます。飯能市では、農業体験、家庭菜園、市民農園、本格農業などライフスタイルにあった「農」のプログラムを準備しています。
“農のある暮らし”を始めたいけど、農に関する知識や技術がなく心配です。

飯能市では、“農のある暮らし”を始める方に対し、専門的な知識を持つ農業普及員による作付け指導や講習会などの支援を行いますのでご安心ください。

また、本格的に農業をしたい方は一定の条件を満たせば、500㎡から農地を取得して農業を始めることができます。

住宅を建築する場合の支援などはありますか。
飯能市で住宅を建築する際に市から補助を受けることができます。さらに、“農のある暮らし”「飯能住まい」で住宅を建築する場合、住宅ローンの金利が優遇される融資制度もあります。
“農のある暮らし”や豊かな自然って聞くと不便な場所に感じますが。

東京都心のような便利さはありませんが、対象となる地域は西武池袋線飯能駅から車で5分程の距離にあり、近くにはスーパーマーケットやコンビニもあります。

また、飯能駅は始発駅となっており、池袋駅まで特急で約40分と都心方面へも座って楽々通勤できます。

“農のある暮らし”「飯能住まい」に興味があるけど、どこに相談すればいいの?
まずは、飯能市建設部まちづくり推進課へお問い合わせください。まちづくり推進課では、制度の詳しい説明や対象地のご案内など皆様の気になる疑問にお答えします。
page top