民生委員・児童委員
民生委員・児童委員とは
民生委員・児童委員
民生委員は、民生委員法に基づき、市民の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、皆さんの相談に応じたり、市(福祉事務所)を始め関係機関との調整を図るなど必要な支援を行っています。
また、すべての民生委員は、児童福祉法により児童委員に充てられており、児童や妊産婦への援助も併せて行うこととなっています。
主任児童委員
主任児童委員は、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員で、相談者の担当する地区の民生委員・児童委員や行政、学校等と連携して活動をしています。
あなたのお住まいの地区にも
民生委員・児童委員は、市内で担当の区域を定めて活動しています。あなたのお住まいの地区にも民生委員・児童委員はいますので、お気軽にご相談ください。
また、主任児童委員は、市内各地区民生委員児童委員協議会(12協議会)ごとに2名います。
(注意)担当の民生委員・児童委員や主任児童委員がご不明の場合などは、担当まで問い合わせてください。
委員 | 人数 |
---|---|
民生委員・児童委員 | 146名 |
主任児童委員 | 24名 |
合計 | 170名 |
民生委員・児童委員、主任児童委員の委嘱と身分
民生委員・児童委員、主任児童委員は、厚生労働大臣から委嘱を受けています。
身分については「非常勤特別職の地方公務員」に該当すると解されています(行政実例)。給与は支給されません。
任期は3年で,再任も可能です。
民生委員・児童委員、主任児童委員の基本姿勢
社会奉仕の精神
社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行います。
基本的人権の尊重
当然のことですが、相談者に関する秘密は守られます。また、差別的、優先的な取り扱いをせずに個人の人格を尊重します。
政治的中立性
職務上の地位を政党または政治目的のために利用しません。
民生委員・児童委員、主任児童委員の職務
民生委員・児童委員の活動の基本(7つの働き)
社会調査活動
担当区域内の住民の実態や福祉ニーズを日常的に把握します。
相談活動
地域住民がかかえる問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。
情報提供活動
社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。
連絡通報活動
住民が、個々の福祉ニーズに応じた福祉サービスが受けられるよう関係行政機関、施設・団体等に連絡し、必要な対応を促すパイプの役割をつとめます。
調整活動
住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。
生活支援活動
住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。
意見具申活動
活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民児協をとおして関係機関などに意見を提起します。
社会調査等により地域や皆さんの「状況を把握」し、「相談に応じ」、必要な「情報を提供」し、事業者や関係機関への「連絡調整」などを行います。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 地域福祉課
電話番号:042-986-5081 ファクス番号:042-973-2120
お問い合わせフォーム
更新日:2024年04月01日