老人福祉センター

更新日:2024年02月13日

ページID : 5286

総合福祉センター内にある老人福祉センターは、地域の高齢者に対して、余暇の有効活用、ふれあいとレクリエーションを目的として、高齢者の健康と体力維持、社会活動の場として利用していただくための施設です。また、浴室運営につきましては、下記のとおりです。

対象

飯能市、所沢市、狭山市、入間市、日高市に住所を有する60歳以上の方

内容

舞台付きの65畳の大広間は、通信カラオケもあり、舞踊やカラオケに利用できます。
茶室や研修室、屋上にはゲートボール場(2面)もあります。

(補足)利用方法などは、総合福祉センター(電話番号:973-0022)へお問い合わせください。

浴室の運営廃止について

浴室については、利用者の社会参加や交流などを目的に運営してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年2月から利用を休止しています。
この間、今後の浴室の運営について検討してまいりましたが、老人福祉センターにおける健康増進や生きがいづくり、交流、社会参加に資する事業のほか、介護予防事業や地域福祉活動などが創設され、浴室の所期の目的は達成したと考えられること、また、浴室の利用の再開や浴室を含む施設の維持管理には高額なコストが見込まれることなどから、利用を再開せずに、令和6年3月31日をもって運営を廃止することといたします。
今後も、飯能市総合福祉センターの運営にご理解、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

所在地

総合福祉センター内(飯能市双柳371-13)

総合福祉センターの地図

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:042-973-2118 ファクス番号:042-973-2120
お問い合わせフォーム