年金手帳・基礎年金番号通知書を紛失したとき

更新日:2024年04月01日

ページID : 3858

 基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したときは、市役所保険年金課国民年金担当窓口またはお近くの年金事務所で、基礎年金番号通知書の再交付の申請をしてください。
 (注意)年金手帳は令和4年4月以降、基礎年金番号通知書に変更されました。

必要なもの

  • マイナンバーカードまたは番号確認書類(通知カードまたはマイナンバー付き住民票)
    (注意)通知カードは令和2年5月25日に廃止されましたが、最新の住所、氏名等が記載された通知カードについては使用可能です。
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

手続き先

  • 市役所保険年金課国民年金担当(5番窓口)
  • お近くの年金事務所

 市役所で申請した場合は、通常2~3週間で日本年金機構より基礎年金番号通知書が郵送されます。お急ぎの場合は、直接お近くの年金事務所へ申請してください。

問い合わせ先

日本年金機構 所沢年金事務所 電話番号:04-2998-0170

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 保険年金課
電話番号:042-973-2117 ファクス番号:042-973-2120
お問い合わせフォーム